南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月24日(土) コンテスト前最終練習の様子(吹奏楽部)

 本日の部活動では、明日のアンサンブルコンテスト西尾張大会に向けて、出場3チームが最終確認を行いました。本番と同じように通し練習をしたり、録音した自分たちの演奏を分析して話し合いをしたり、細部まで音色やタイミングの確認をしたりと熱心に練習していました。
 明日はいよいよ本番です。それぞれが悔いなく、日ごろの練習の成果が発揮できることを祈るとともに、素晴らしい演奏を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木) 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期の締めくくりの日です。
午前中授業を行い、午後から終業式でした。
3年生にとって、中学生最後の終業式になります。
校歌を歌うのもあと数回です。
 冬休みは元気に過ごし、3学期も元気な顔で全員で集まれることを願っています。
保護者の皆様におかれましては、2学期もご多用な中、さまざまな行事にご参加くださりありがとうございました。

冬休みは
12/26(月)iテスト
12/27(火)補充教室・願書清書
12/28(水)補充教室・願書清書直し
を予定しています。
26日につきましては、お弁当の用意もよろしくお願いいたします。

12月22日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  牛丼  さばの塩焼き

12月22日(木) 2学期終業式 校長講話 「困難を乗り越える心」

画像1 画像1
 今日で2学期が終わります。この2学期は9月に体育大会、10月に校外学習、12月には合唱コンクールがありました。みなさんのクラスの絆を強く、そして仲間とのつながりを広げることのできた学期になったのではないでしょうか。3学期、そして3月のゴールに向けてさらに自分のクラスを盛り上げていってほしいと思います。
 さて、先生は今まで、「困難を乗り越えることの大切さ」を伝えてきました。今日は、「ウォルト・ディズニー」について話をします。「ディズニー」という名前からはディズニーランド、ミッキーマウス、くまのプーさんなどを連想すると思います。ウォルト・ディズニーは小さいころからマンガを描くのが好きで、20歳の時にアニメーション制作会社を立ち上げます。しかし、経営が苦しく、初めて作った会社は倒産をしてしまいました。そして再び立ち上げた会社も、何度も倒産の危機に見舞われました。その幾多の困難を乗り越え、ウォルト・ディズニーは、「ウォルト・ディズニー・カンパニー」の基礎を創り上げました。そんなウォルト・ディズニーの言葉を読みます。

「人生で経験した、すべての逆境、トラブル、困難が私をまっすぐにし、強くしてくれた。」

みなさんも学校生活において、勉強、部活動、人間関係などで、いろいろな困難があると思います。みなさんは、その困難に直面したとき、どうしますか?逃げてしまうか、それとも立ち向かっていくか、2つに1つです。一度困難から逃げてしまうと、それから先いつも逃げてしまうようになります。大切なのは、困難に立ち向かっていく「強い心と態度」をもつことです。そんな強い心をもって困難に立ち向かえば、その中で必ず困難を解決する方法が身についてきます。

 明日から2週間の冬休みが始まります。健康管理、交通安全には十分に気をつけて生活をしてください。1月6日の始業式に、皆さんの明るい元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

12月22日(木) 1年生・学級活動の様子

 2学期最終日の今日は、終業式の後の学級活動の時間に通知表を渡しました。担任の先生から、2学期頑張ったことや3学期に向けてのアドバイスをもらいました。明日からの冬休みは、楽しみなことも多いと思いますが、3学期への準備も計画的にしっかりとしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木) 学級活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5限に2学期終業式が行われ、6限に通知表が渡されました。
 通知表をきっかけに、2学期の成果を実感したり、やりきれなかったことを反省したりできるといいと思います。
 また、所見欄に書かれた担任の先生の言葉から、学校で生徒が頑張る様子が、少しでもご家庭に伝わればと願います。
 

12月22日(木) 自分の生き方を考えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、朝の時間の様子です。冬休みの課題に取り組んだり配付された進路関係の資料に目を通したりするなど、時間を有効に使っています。
 さて、2年生では、冬休みを利用して進路学習に取り組みます。1つ目は進路クラブ(進路適性調査結果)のまとめ、2つ目は上級学校に関するレポートの作成です。本日配付した私立高校のガイドブックや3年生の進路希望調査結果などを活用しながら、充実した学習にしてほしいと思います。保護者の皆様も、ぜひアドバイスを送っていただけると、大変助かります。よろしくお願いします。

12月22日(木) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
 学年の先生からメッセージが届きました。

12月22日(木) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。

12月21日(水) 1年生学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目、1年生の学年集会がありました。

冬休みの過ごし方と学習についての話を聞きました。3学期のスタートを素晴らしいものにするために、有意義な冬休みにしてほしいと思います。

12月21日(水) 大掃除

 本日6時間目は大掃除でした。
 普段できないところまで一生懸命に行うことができました。
 明日は終業式、そして冬休みに入ります。勉強の合間に各家庭でも大掃除のお手伝いができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水)給食センターの様子

 今日の「ひじきサラダ」を作っている様子です。

 学校給食では食中毒を防ぐため、生野菜は扱えません。そのためサラダに使う野菜はすべてゆでています。

 釜で野菜をゆでると、温度は90度以上になります。それを真空冷却器という機械に入れて圧力をかけることで、20分ほどで10度付近まで下げることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(水)【今日の献立】

ご飯 牛乳 ビーフカレー ひじきサラダ(ごまドレッシング) クリスマスケーキ

 
 人気メニューのカレーと、クリスマスケーキで、クリスマス献立です。
クリスマスケーキは前から楽しみにしていた生徒が多く、12月に入ってから「今年は何味?」と尋ねる生徒も何人かいました。
ケーキの箱には、クイズや仕掛けがついていて、楽しい給食時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
 学年の先生からメッセージが届きました。

12月21日(水) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。

12月20日(火) 願書下書きの後は

 生徒たちが願書の下書きを終えた後、先生たちは一人一人の願書をチェックします。ミスなく出願、受験ができるように、記入漏れがないか、読みにくい字がないかを丁寧に確認しました。
 明日は、このチェックの修正をし、冬休みに願書の清書を行います。
 3年生全員の夢が実現できるように、全力でサポートしていきます。3年生のみなさん。いっしょにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(火) 久しぶりの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は45分授業でしたので、部活動を35分間行うことができました。
先週部活動ができなかった分、どの部活動も意欲的に活動していました。
屋運にも、元気な声がこだましていました。

12月20日(火) 3年生 私立高校入学願書の下書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目、3年生の私立高校等の受験者を対象に入学願書の下書きの指導を行いました。
 ミスの許されない大切な書類を1字ずつ、丁寧に書きあげ、受験に向けての第1歩を踏み出しました。

12月20日(火)【今日の献立】

米粉パン 牛乳 コーンスープ ハンバーグのレモンソース かぼちゃプリン


冬至は1年で最も昼が短く、夜が長い日です。今年はその日が21日で1日早いのですが、今日は冬至の日にちなみ、かぼちゃのプリンが出ました。
  
 昔から、冬至の日に「ん」のつく食べ物を食べると幸運になると言われています。そのため、「南瓜(なんきん)」とも呼ばれるかぼちゃは縁起の良い食べ物とされています。

 その他にも、れんこん、にんじん、ぎんなんなど、冬至の七種と呼ばれる食べ物があります。

 みんな幸せになりたい!と言って、余ったかぼちゃプリンをじゃんけんで取り合っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火) 2年7・8組男子体育「柔道」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 固め技の練習です。「礼に始まり礼に終わる」というように、礼の精神も大切にしています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/26 「事故・けがゼロの日」 ■1・2年・特支補充学習教室 ◆3年第3回iテスト
12/27 ■1・2・3年・特支補充学習教室
12/28 ■1・2・3年・特支補充学習教室
12/30 「交通事故ゼロの日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549