南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月5日(土) 3年生終日学校公開の様子 その3

 午後からは、進路説明会が開催されました。今後の進路の流れや、本年度変更された点について、進路指導主事から説明がありました。
 いよいよ、決断する時がやってきます。3年後、5年後、10年後の自分を思い描きながら、自分の進路を決定していきましょう。
 第3回進路希望調査の提出は、11月9日(水)までとなっております。週末を利用して、ご家庭でよくお話をしていただき、期限までに提出をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(土) 3年生終日学校公開の様子 その2

 お弁当の時間の様子です。1週間の疲れがあるためか、少し静かな雰囲気でしたが、おいしくいただきました。朝早く作ってくださった保護者の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(土) 3年生終日学校公開の様子 その1

 今日は終日学校公開日。3年生にとっては保護者の方に授業の様子を見ていただく最後の機会になりました。授業に集中して取り組む姿に3年間の成長を感じていただけたでしょうか。ご参観くださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(土)10・11組調理実習

 献立は、チャーハン、かきたま汁と学校の畑で作ったサツマイモをレモン煮にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(土) あいさつ運動の様子

 本日より4日間、あいさつ運動が行われます。朝の登校時には、多くの生徒があいさつボランティアとして元気よくあいさつをしていました。後期のあいさつスローガンは「先手必笑〜変わるのは、誰かじゃなくて自分から〜」です。お互いに笑顔であいさつを交わし、活気あふれる学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(土) 心の健康について学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
心と体は密接につながり、ストレスの感じ方は人それぞれ違うことを学習しました。そして、クラス全体でいろいろなストレス対処法を考え、そのうちの一つとして腹式呼吸を体験しました。最後に、ストレスと上手に付き合っていこうと、自分に合ったストレス対処法を考えました。

11月5日(土)第2回学校運営協議会を開催しました

本日、学校運営協議会を開催し、以下のことが承認されました。
1 開催日時 平成28年11月5日(土)
2 場所   9:00〜 本校図書館
3 公開
4 傍聴人  なし
5 出席者  8名
6 議題と審議の内容
 (1)南中作品展・授業の参観
 (2)前期の課題とその対応
   ・平成28年度全国学力学習状況調査結果について
   ・不登校、いじめの対応について
 (3)今年度の地域連携の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(土)PTAあいさつ運動

 本日からPTAあいさつ運動が始まりました。
 早朝より多くの保護者の皆さまにご協力をいただきありがとうございました。
 あいさつ運動は、来週の木曜日まで実施します。お時間がありましたら、ご参加いただきますようお願いいたします。
 なお、現在学校公開週間です。北舎2Fでは、「第12回 南部中学校作品展」を実施ています。生徒たちの力作を是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(土) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生からメッセージが届きました。

11月5日(土) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の先生からメッセージが届きました。

11月5日(土) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。

11月4日(金) 2 年職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:ザ・グランドティアラ 一宮
 ハロウィングッズをかたずけ、クリスマスに模様替え中。
2枚目:向山児童館
 紙芝居の読み聞かせ「いないいないばぁ」
3枚目:坂野楽器
 楽器を分解してお掃除中。もとに戻せるのかな?

11月4日(金) 2年職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:イトウスポーツ
 テニスラケットのガットをつけています。
2枚目:名鉄一宮駅
 駅の業務の仕事をしています。
3枚目:名鉄西部交通一宮営業所
 タクシー業務の仕事をしています。

11月4日(金) 2年職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目:中部リフォーム
 作業現場に行き、作業している様子です。
2枚目:マリエールガーデンバーベナ
 体験の最後にドレスを着させていただきました。

11月4日(金) 2年職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目:動物保護管理センター尾張支所
 顕微鏡を使って動物の血液の流れを見ています。
2枚目:スーパー三心 常願店
 品物を運び、整頓している様子です。

11月4日(金) 2年職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:アピタ木曽川店
 野菜の袋詰めをしています。
2枚目:木曽川消防署
 救助訓練をしています。
3枚目:釼正幼稚園
 給食の片付けをしています。

11月4日(金) 2年職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目:麺屋花月
 洗い物も丁寧に。決して手荒くいたしません。 
2枚目:セブン―イレブン平島一丁目店
 消費期限・品質保持期限をチェックしています。

11月4日(金) 2年職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:ケイ・クリエイト
 フリーペーパーを製作するうえでの工夫を学んでいます。
2枚目:クラシックホテルガーデン(アパホテル尾張一宮駅前)
 レストランの開店準備をしています。
3枚目:名鉄一宮駅バスターミナル(名鉄バス一宮営業所)
 2日目の午後はバスターミナルに場所を移し、アナウンスの実践です。

11月4日(金) 2年職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目:FMいちのみや
 ラジオの生番組に出演中。学校給食についてのトークです。
2枚目:中部電力一宮営業所
 機械を使って、検針の体験をしています。

11月4日(金) 2年職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目:一宮市立浅野保育園
 お外で遊んだ後は、お姉ちゃんと、ちゃんと手を洗いました。
2枚目:セブン―イレブン浅野バイパス店
 届いた商品を、登録しているところです。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/5 ・あいさつ運動 ・終日学校公開 ・3年進路説明会 ・入学説明会/保護者 ・学校運営協議会 ◆南部中学校作品展
11/6 「一宮市防犯の日」 ・同窓会理事会・総会/本校図書館
11/7 ・11/5の振替日
11/8 ・あいさつ運動 ◆南部中学校作品展
11/9 ・あいさつ運動 ◆南部中学校作品展
11/10 「交通事故ゼロの日」 ・あいさつ運動 ◆南部中学校作品展
11/11 ◆南部中学校作品展 ・職場体験学習事後訪問 ↑学校公開週間 ・郵便局口座引落
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549