最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:413
総数:2273961
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月22日(土) 一宮市中学生ディベート大会(予選リーグ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千秋中学校にて、一宮市中学生ディベート大会の予選リーグが行われました。丹陽中学校と大和南中学校と対戦し、勝つことができました。リーグ戦を1位で通過することができたため、決勝トーナメントに進出することができました。
 決勝トーナメントは明日、23日(日)に市役所本庁舎で行われます。今日の試合の反省点を修正して、明日に臨みたいと思います。応援よろしくお願いします。

【日程】
○開会式 9:00〜(14階1401会議室)  
○準決勝 9:15〜 対尾西第三中(11階1101会議室)
○決勝・閉会式 10:25〜(14階1401会議室)

【会場への出入りについて】
○9時までは、本庁舎北側(一宮警察署側)の出入口をご利用ください。
○9時以降は、本庁舎西側の出入口または北側の出入口をご利用ください。
○会場へは、中央エレベーターをご利用ください。
○自家用車で来庁する場合は、立体駐車場をご利用ください。
(駐車券は、大会会場でご提示ください)

10月21日(金) 明日はディベート大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、一宮市中学生ディベート大会の予選が行われます。夏休みから準備してきた成果を発揮するために、最終確認をして今日の活動をしめくくりました。
 ここに、明日、明後日の日程等をお知らせします。応援よろしくお願いします。

<予選大会>10月22日(土)
【会場】
 一宮市立千秋中学校
  武道場(開会式・閉会式・第1会場)
  北舎2階第1多目的室(第2会場)
【日程】
 第1試合 10:45〜11:45(第2会場)
  対丹陽中(肯定側)
 第2試合 12:30〜13:30(第2会場)
  対大和南中(否定側)
 ※予選リーグ1位の学校が翌日の決勝大会に進めます。

<決勝大会>10月23日(日)
【会場】 
 一宮市役所本庁舎11階・14階
 ※詳細は、明日お知らせします。

10月21日(金) 秋季校外学習を終えて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昇降口には、秋季校外学習の写真が貼られています。また、各教室には、体験の感想を「思い出の1ページ」としてまとめたものが、順次掲示されていきます。11月の学校公開週間にお越しいただいた際には、ぜひご覧ください。

10月21日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ご飯  牛乳  すいとん汁  牛肉コロッケ  つぼ漬

10月21日(金) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の先生からメッセージが届きました。

10月21日(金) 3年生思い出の1ページ作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目、昨日の秋季校外学習の振り返りをしました。
希望ヶ丘野外活動センターでのバーベキューやレクリエーションを通して、より仲間との絆を深めることができたと思います。

10月21日(金) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。

10月20日(木) 1年生秋季校外学習Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食後の学級レクの様子です。

10月20日(木) 1年生秋季校外学習Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飯ごう炊さんの様子です。

10月20日(木) 1年生秋季校外学習Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな秋晴れのもと、秋季校外学習に行ってきました。大自然の中、班員で協力してカレーを作ることができました。友達と一緒に食べるカレーは格別でした。また、後片付けも準備同様に手際よく行うことができました。
 広場でのレクリエーションも盛り上がり、学級の絆を深めることができました。

10月20日(木) 3年生秋季校外学習 滋賀県へ行ってきました part3

食べ終わった班から、片付けを開始しました。
ここが南部中3年生の腕の見せ所。次に使う人が気持ちよく使えるように、コンロもしっかりすすを取り除きます。
早く終わったクラスは桜の森に移動をして、クラスレクを行いました。

「滋賀でenjoy! 絆juicy! 心の中までdeliciousに!!」のスローガンのもと、大きなけがなく、元気に活動してきました。
今日は天気もよく、毎日がんばっているご褒美のような日でした。
明日からも3年生289人、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 3年生秋季校外学習 滋賀県へ行ってきました part2

いよいよバーベキューです!
各クラスごとにバーベキュー会場となるサイトへ移動し、活動開始。
ジャージの上下を身に着け、作業に取り掛かりました。
今回のポイントは火起こしです。さあ、すぐに火がつくでしょうか。
火が付いたらお肉を焼いて、最後は焼きそばです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 3年生秋季校外学習 滋賀県へ行ってきました part1

2学期中間テストが終わり、ほっと一息、本日は秋季校外学習です。
晴天にも恵まれ、「滋賀県希望が丘文化公園 野外活動センター」へ行ってきました。
まずは出発式です。登校後はグランドの野球場に集合し、総務実行委員を中心に出発式を行いました。
バスの中では、各クラスごと、バスレク実行委員によるバスレクが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 2年秋季校外学習Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:餅つき
2枚目:五平餅づくり
3枚目:ネイチャークラフト

10月20日(木) 2年秋季校外学習Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:わらぞうりづくり
2枚目:豆腐づくり
3枚目:薪割り

10月20日(木) 2年秋季校外学習Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「感謝〜自然のめぐみでありがとう」のスローガンのもと、岐阜県高山市清見町の「すのまたふるさと学校」で体験活動を行いました。地元の方々とのふれあいを通して、豊かな自然を体感し、伝統的な山村のくらしについて知ることができました。
 ここに、各講座の様子を紹介します。

1枚目:自然散策
2枚目:ホウレンソウの収穫
3枚目:丸太小屋の組立

10月19日(水) 3年生秋季校外学習実行委員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期中間テストも終わり、明日20日はいよいよ秋季校外学習です。実行委員の生徒たちが、バスレクや学校から持っていく物品の準備をしています。

10月19日(水) 黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。

10月18日(火) 1年生テスト勉強の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は2学期中間テストがありました。本日は英語、理科、国語の3教科が実施され、生徒はみな真剣なまなざしでテストに臨んでいました。また、テスト後の自習の時間も集中が途切れることはなく、明日に向けての勉強に取り組んでいました。残る2教科、悔いの残らないように万全の状態で臨みたいですね。

10月18日(火) 中間テスト初日を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 中間テスト1日目が終わりました。「しっかり解くことができた」「不安でいっぱいだ」様々な思いがあると思います。明日が中間テスト最終日。明日のテストに向けて今日も粘り強く勉学に励んでほしいです。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/22 ・西尾張駅伝予備日
10/24 ◆1年保育体験学習事前指導 ◆2年職場体験学習事業所との打合せ/午後 ・生徒集会
10/25 ◆1年保育体験学習・食育指導
10/26 「事故・けがゼロの日」 ◆1年保育体験学習・食育指導
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549