南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月19日(水) 3年生秋季校外学習実行委員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期中間テストも終わり、明日20日はいよいよ秋季校外学習です。実行委員の生徒たちが、バスレクや学校から持っていく物品の準備をしています。

10月19日(水) 黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。

10月18日(火) 1年生テスト勉強の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は2学期中間テストがありました。本日は英語、理科、国語の3教科が実施され、生徒はみな真剣なまなざしでテストに臨んでいました。また、テスト後の自習の時間も集中が途切れることはなく、明日に向けての勉強に取り組んでいました。残る2教科、悔いの残らないように万全の状態で臨みたいですね。

10月18日(火) 中間テスト初日を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 中間テスト1日目が終わりました。「しっかり解くことができた」「不安でいっぱいだ」様々な思いがあると思います。明日が中間テスト最終日。明日のテストに向けて今日も粘り強く勉学に励んでほしいです。

10月18日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
発芽玄米ご飯  牛乳  だんご鍋  さばの塩焼き
◎きゅうりの昆布和え

10月18日(火) 中間テスト1日目(3年生)

 今日は中間テスト1日目。進路を決定していく上で大切なテストということで、これまでのテスト以上に集中して取り組む姿が見られました。朝晩と日中に気温差が大きいので、体調には十分気を付けて、力を出し切ってほしいと思います。
 がんばれ。南中3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) テストが始まります!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期中間テストが始まります。テスト直前まで、わずかな時間を惜しんで学習に励んでいます。

10月18日(火) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の先生からメッセージが届きました。

10月18日(火) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生からメッセージが届きました。

10月17日(月) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は1年1組・2組男子の体育の様子です。跳び箱を跳んだ後の着地の姿勢の取り方について先生が範を示しながらアドバイスしています。
 2枚目は1年4組の理科の様子です。蒸留の実験を赤ワインを使って確認しています。赤ワインから得られた透明の液体は何かを考えています。
 3枚目は1年6組の数学の様子です。2つの量が比例する例から、一次関数の基礎を学んでいます。
 明日からは中間テストが始まりますが、体調を崩しそうな生徒も増えてきました。自分の実力が発揮できるように体調管理もしっかりとおこなってテストに臨んでほしいと思います。

10月17日(月)【今日の献立】

ご飯 牛乳 呉汁 シーちゃんタケちゃん いもけんぴ


 呉汁(ごじる)は日本各地に伝わる郷土料理です。大豆をすりつぶしたものを呉(ご)といい、呉を味噌汁に入れたものを呉汁といいます。
 給食センターでは大きなミキサーで、大豆をすりつぶしてペースト状にし、溶いたみそと合わせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月) 3年生生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3年生の生活の様子です。いよいよ明日は中間テスト。授業や自習の時間にも気合が入ります。

10月17日(月) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の先生からメッセージが届きました。

10月17日(月) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。

10月15日(土) 西尾張駅伝大会Part4

 本日は西尾張駅伝大会が一宮総合運動場で行われました。本校の駅伝部は、この日のために部活動終了後に残って練習をしたり、部活動の時間に一宮総合運動場へ行ってより本番に近い練習をしたりして、少しずつ確実に力をつけてきました。
 男子の部、女子の部ともにレース序盤は先頭集団にしっかりと食らいつき、県大会出場圏内の順位を走っていました。しかし、レース後半に他校の追い上げもあり、惜しくも県大会出場を果たすことができませんでした。
 県大会出場の目標は果たせませんでしたが、これまでの努力は必ず選手たちの糧となっているはずです。3年生は最後の大会ということで、悔しさも大きいはずですが、ここでうまく切り替えてこれからの学校生活、そして進路の実現へと頑張りを続けていってほしいです。2年生は来年までこの悔しさを忘ないことが大切です。3年生になった時には今年よりもよい結果を残すという強い気持ちをもち、駅伝部を引っ張っていく存在になってほしいと思います。
 駅伝部の選手のみなさん、これまでの練習と今日の大会、本当にお疲れ様でした。また、これまでの活動を支えてくださり、本日も会場に駆けつけてくださった保護者の皆様、心からの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土) 西尾張駅伝大会Part3

 駅伝大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土) 西尾張駅伝大会Part2

 駅伝大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土) 西尾張駅伝大会Part1

 駅伝大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土) 南部中学校同窓会

 本年度の同窓会を理事会及び総会を開催いたしますのでご案内申し上げます。
   
1 日 時 10月30日(日)

      理事会 10:00〜
      総 会 11:00〜

2 場 所 南部中学校 図書館

10月15日(土) 3年生休日学習会

 本日、3年生は希望者のみの休日学習会が行われました。
 各教科において、それぞれの先生たちに質問をすることができ、充実した学習を行うことができました。
 中間テストは18日(火)、19日(水)です。残り数日、計画的に勉強をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/19 「食育の日」 ◆2学期中間テスト
10/20 「交通事故ゼロの日」 ◆秋季校外学習
10/22 ・西尾張駅伝予備日
10/24 ◆1年保育体験学習事前指導 ◆2年職場体験学習事業所との打合せ/午後 ・生徒集会
10/25 ◆1年保育体験学習・食育指導
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549