最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:381
総数:2283842
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月8日(木) 授業にも集中して取り組んでいます(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の授業の様子です。上の写真は2年1組の社会、下の写真は2年2組の国語の授業です。連日の蒸し暑さや体育大会の練習で疲れのたまっている中、集中して学習に取り組む姿が見られます。

9月8日(木) 体育大会練習がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風の影響で、朝から天候が不安定だったため、今日の体育大会練習は室内で行われました。
 応援練習では、熱い応援の声がそれぞれのクラスで教室いっぱいに響き渡っていました。これからどこまで成長していくのか楽しみです。
 武道場では、1年生が南中体操の練習に取り組んでいました。南中の伝統をしっかりと引き継げるよう、練習を重ねていきましょう。

9月8日(木) お弁当の時間(3年生の様子)

 今日のお昼は、台風の影響が予想されたため、給食ではなく、おうちで準備してきたお弁当を食べました。教室でお弁当を食べることはなかなかない機会なので、生徒たちも何だかうれしそうです。友達と会話をしながら、楽しくお弁当を食べることができました。
 保護者の方々。急な変更の中、お弁当を準備していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月日8(木) 体育大会の組立練習(2年生)

 2年生の男子生徒は、組立の練習を行いました。どうしたら上手に決まるかのコツをしっかりと学び、ひとつひとつポイントを確認しながら技の練習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木) 1年生南中体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育大会に向けて取り組んでいる「南中体操」の映像を見ました。学年全員のそろった動きを真剣に見て、益々やる気がわいてきたようです。
 連日の体育大会練習で疲れもあると思いますが、今週もあと少しです。体調に気を付けて頑張りましょう。

9月8日(木) 秋季校外学習に向けて

 本日、秋季校外学習の説明がありました。
校外学習の意義、体験活動等の話を聞き、希望を取りました。
楽しく、学びのある校外学習を全員で協力して作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木) 朝の黒板メッセージ(2年生)

 学年の先生から黒板メッセージが届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)  ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2・3年生の女子のダンスの練習がはじまりました。全体で行うのは本日が2回目です。2日間で4曲完成しました。2・3年生で素敵なダンスを作る予定です。保護者の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

9月7日(水) 体育大会の練習

 体育祭に向けて、男子生徒は天下分け目、女子はダンスの練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水) 黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の先生からメッセージが届きました。

9月7日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  ハヤシライス  ミックスジュレ

9月7日(水) 台風13号接近によるお知らせ

 明日、台風13号が東海地方に接近します。それに伴い、8日(木)の給食は中止になりました。
 暴風警報が発表されていない場合は授業を行います。弁当が必要となりますのでご準備よろしくお願いします。
 暴風警報発表に伴う登校の詳細については、本日、生徒のみなさんに『台風13号接近による登下校ついて』のプリントを配付しましたのでご確認ください。
 本校ホームページの「緊急時の対応」のカテゴリーに、暴風警報における対応については常時掲載されています。
 

 

9月6日(火) 1年生学年種目「背界一周」練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年種目の練習を行いました。入退場の駆け足は太ももを高く上げ、大きな声が出るまで何度も練習しました。
 競技の練習では、学級ごとに分かれて作戦を練りながら進めていく様子が見られました。

9月6日(火) 体育大会 学年競争種目の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育大会の学年競争種目の練習を行いました。競技名は「クリエイト」。4人5脚でパーツを運びながら、担任の先生を仮装させる競技です。初めての練習ということで、4人5脚に悪戦苦闘する生徒も多かったですが、楽しみながら競技の流れをイメージすることができたようです。
 今回、うまくいったクラスは更なる成長を、うまくいかなかったクラスはリベンジを心に、クラス一丸となってすばらしい思い出を作ってほしいと思います。同時に、大きな掛け声と、きびきびとした行動で参観される方々にも感動を届けられるよう頑張っていきましょう。

9月6日(火) 学年種目練習その2(2年生)

 その後、各クラスに分かれて練習を行いました。
作戦を立てたり…
回転の練習をしたり…
跳ぶ練習をしたり…

次の全体練習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火) 学年種目練習その1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育大会練習は学年種目の練習を行いました。
全体練習で一度対戦してみました。

9月6日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  八宝湯  肉団子・3個

9月6日(火) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生から黒板メッセージが届きました。

9月6日(火) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生から黒板メッセージが届きました。
長い夏休みが明けて、学校生活が本格的にスタートしました。
学校生活での様々なルールをもう一度思い出して、みんなで過ごしやすい学校生活を送りましょう。

9月5日(月) 3年生男子 体育大会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、南部中男子全員で「天下分け目」の練習をしました。天下分け目は騎馬戦です。生徒たちは職員の指示を注意深く聴き、動きを覚えることができました。特に3年生は、後輩の手本となる動きができたと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 ◆特別支援教育宿泊学習/美浜少年自然の家
9/10 「交通事故ゼロの日」
9/12 「安全を確認する日」 ・生徒集会 ・郵便局口座引落
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549