最新更新日:2024/04/17
本日:count up67
昨日:349
総数:2283101
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月19日(火) 西尾張大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動部は、先週で市大会が終わりました。西尾張大会への出場が決まった部は、次の試合に向けて今日も練習に励みました。
 吹奏楽部は、金賞目指してラストスパートです。
 梅雨も明け、WBGTが高く、熱中症も心配されるので、こまめに休憩・給水をとりながら練習しています。

7月19日(火) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に大掃除を行いました。普段はできないところを中心に、細かいところまできれいにすることができました。

7月19日(火) 大掃除を頑張っています(1年生)

 1学期もあとは終業式を迎えるだけとなった今日、しめくくりのひとつとして大掃除を行いました。普段、十分にできていないと感じた場所や、毎日の授業で使用した器具を入念にきれいにしていきます。みなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火) 大掃除その4(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日ごろ給食で使う配膳台をひたすら綺麗にしたり、教室では教台をどけて掃き出したり、階段では床と壁の接している部分まで丁寧に磨いてくれました。

7月19日(火) 大掃除その3(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下駄箱から一度靴を出して、砂を掃き出し、雑巾で拭いてきれいにしました。
 水場も水垢をきれいに落としてくれました。

7月19日(火) 大掃除その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 扇風機を分解して掃除をしている様子です。

7月19日(火) 大掃除その1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残すところあと1日。
 午後は大掃除が行われました。普段清掃が行き届かないところまで丁寧に行うことができました。

7月19日(火)【今日の献立】

ご飯 牛乳 B・Bカレー フルーツカクテル 福神漬 

 今日は1学期最後の給食でした。気温が高く、教室での給食は汗をかきながらでしたが、人気メニューだったので食べ残しもほとんどありませんでした。

 写真はフルーツカクテルを作っている様子です。冷凍のゼリーとフルーツを釜で和えます。

 夏休みに入りますが、毎日3食きちんと食べて規則正しい生活をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火) 黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生から黒板メッセージが届きました。

7月19日(火) 黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生から黒板メッセージが届きました。

7月18日(月) 新チーム・始動(ソフトテニス部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新チームでの活動が始まりました。この夏で基礎固めをして、先輩たちの思いを引き継いだ部活動にしていきたいと思います。

 まずは9月の新人大会に向けて頑張ります!!

7月17日(日) 柔道部 市大会

本日、大成中学校において、柔道の中学校総合体育大会が行われました。
 午前に団体戦、午後から個人戦が行われ、男子団体と女子団体、女子個人3名が西尾張大会出場を決めました。

●西尾張大会
 日時:団体戦25日(月) 9:00〜
    個人戦26日(火) 9:00〜
 場所:いちい信金アリーナ(一宮市総合体育館)

応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(日) 一宮市総合大会結果(卓球男子団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で卓球男子団体戦が行われました。予選リーグでは、中部中学校、今伊勢中学校、一宮聾学校と対戦しました。生徒は、全力で戦いましたが、1勝2敗で予選リーグを突破することができませんでした。しかし、懸命に闘う3年生の姿は素晴らしかったと思います。
 本日で3年生は引退となります。今後は、自分の進路の実現に向けて頑張っていってほしいと思います。

7月17日(日) 大会に行ってきます!!(ソフトテニス部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生最後の夏の大会の個人戦です。
 先輩たちが悔いの残らない試合ができるように、2年生が願いを込めてラケット型のお守りを作って渡しました。

7月16日(土) 一宮市中学校総合体育大会バレーボール女子(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、尾西スポーツセンターにて夏の大会の二日目が行われました。
 決勝トーナメントに進んだ南部中学校は、1回戦で西成東部中学校と対戦しました。残念ながら勝つことが出来ませんでしたが、最後の試合終了の合図がなるまで、あきらめることなく一生懸命ボールを追う姿が本当に素晴らしかったです。
 3年生のみなさんには、部活動で培ってきた色々な力を今後の生活で役立ててほしいです。1・2年生のみなさんには先輩が築いてくれた良き伝統をしっかり受け継いでほしいです。

 保護者の皆様、朝早くから送り出していただき、また温かい応援本当にありがとうございました。

7月15日(金) ディベートの説明会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、10月に行われるディベート大会についての選手の募集が行われました。
今年の論題は「日本は救急車の利用を有料にすべきである。是か非か。」をもとに、議論することになりました。

7月15日(金) 決意の円陣

画像1 画像1
 明日、女子ハンドボール部は、市大会に臨みます。今までの練習の成果を出し切り、3年生、2年生、1年生一丸となって試合に望むことを誓い、部員全員で円陣を組みました。今まで応援してくださった先輩、保護者、有志の皆様、本当にありがとうございました。これまでのご期待に添えられるよう、全力を尽くします。よろしくお願いします。

7月15日(金) 部活動の様子3

 活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金) 部活動の様子2

 活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金) 部活動の様子1

 先週に引き続き、明日・明後日にも各部活動の市大会が行われます。
 平日の練習は今日が最後。各部活動とも3年生を中心に声をかけあいながら、大会に向けて最後の確認をしているようです。
 これまでの練習の成果を発揮して、悔いのないような大会になることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 「食育の日」
7/20 「交通事故ゼロの日」 ◆1学期終業式
7/24 ◆サマーコンサート/吹奏楽部・新体操部/午前
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549