南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月9日(土) 一宮市中学校総合体育大会結果(卓球女子)

今日は一宮市総合体育館にて卓球の個人戦が行われました。
緊張の中、1人1人が一生懸命試合をする姿は本当に輝いていました。
粘り強く戦って素晴らしい逆転を見せてくれたり、自分よりも格上の相手に屈することなく立ち向かったりする姿が印象的でした。
自分の力が思うように発揮できず負けてしまい涙した場面もありました。
今日の試合で悔しい思いをした部分は新たな課題としてこの一週間で修正をして、来週の団体戦に臨んでほしいと思います。
応援してくださった方々、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金) 3年生部活動激励会の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日から最後の大会が始まります。
南中の伝統である部活動激励会。今年はエールを送られる側です。
入場前、気持ちづくりをしながら待っています。
3年生として、悔いのない内容にできるように大会を頑張ってきてください。

7月8日(金) 【今日の献立】

中華めん 牛乳 しょうゆラーメン きんとんパイ
画像1 画像1

7月8日(金) 部活動激励会

今週末から始まる夏の大会に向けて各部活が先輩にそれぞれの応援エールを送りました。
最後に全員で歌った南中応援歌も素晴らしいものになりました。
3年生にとっては最後の大会。1・2年生にとっては3年生とともに臨める最後の大会です。
3年生が普段の練習の成果をしっかり発揮できるよう、全力で応援していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金) 3年生部活動激励会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目、部活動激励会がありました。
全校生徒の前で、各部活動のキャプテンが大会や作品展に向けての決意表明をし、1・2年生が3年生に向けてエールを送りました

7月8日(金) 1年生朝の清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の清掃の時間の様子です。外掃除の生徒は、主に草むしりや落ち葉を集める仕事です。最近は気温も上がり、日照時間も長いため、すぐに草が伸びてきます。それでも毎日汗をかきながら、一生懸命に学校を綺麗にしようとがんばっています!いつもありがとう!

7月8日(金) 部活動激励会の様子(2年生)

画像1 画像1
今日は部活動激励会がありました。
2年生の実行委員が中心となって、スムーズな会の進行ができました。

先輩たちの決意を聞き、一層応援に気持ちがこもりました。
明日からの夏の大会では、選手として出場する先輩や仲間に大きな声援を送っていきましょう
!!

画像2 画像2

7月7日(木) 3年生保護者会最終日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日で、保護者会の全日程が終了しました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、お時間を割いていただき、ありがとうございました。

7月7日(木) 黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生から黒板メッセージが届きました。

7月7日(木) PTA企画委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA企画委員会を開催しました。
 本日は、企画委員さんから提出していただいた候補地の中から、全体で検討し、見学地を決定しました。
 10月13日(木)に実施する見学コースは、以下の通りです。
 たくさんの方々の参加をお待ちしています。

【 愛知県常滑方面 】
 
 見学地 陶楽工房(INAXライブミュージアム内)  
     (体験活動:フォトフレーム作り)
     中部国際空港
     めんたいパーク

 昼 食 セントレアホテル(ランチバイキング)

7月7日(木)【今日の献立】

ご飯 牛乳 七夕汁 キスの天ぷら(天つゆ)  
ほうれんそうのおひたし 冷凍みかん

 今日は七夕汁が出ました。星型のかまぼこに、天の川をイメージした魚めんが入っています。
 天ぷらにしたキスは今が旬の魚です。今日は天つゆをかけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(木) 暑い中、頑張っています!!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年4組の国語です。「言葉の力」という教材を用いて、学習しています。筆者が伝えたかったことは何か、考えています。
 2枚目は、2年5組の数学です。一次関数のグラフを式で表しています。指名された生徒が黒板に答えを書いて、確かめていきます。
 3枚目は、2年8組の技術科です。プレゼンテーションソフトの使い方を学んでいます。様々な機能を使いながら、各自がつくった木工作品の紹介をまとめています。
 今日も暑さが厳しい中ですが、午前中4時間、しっかりと授業に臨んでいます。

7月6日(水) PTA保健委員会(学習会)

 給食試食会後、本校の栄養教諭が「運動する子の食事〜勝つための栄養素〜」というテーマで学習会を行いました。その後、養護教諭から本校の生徒の熱中症対策に対する意識調査の結果を報告し、熱中症予防についての具体的な対策の呼びかけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) PTA保健委員会(給食試食会)

 本日PTA保健委員会で、給食試食会を開催しました。
 40名ほどの保護者の方々が参加され、中学時代の給食の話題に花を咲かせながら楽しく会食をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 1年生保護者会二日目終了

 7月5日から三日間保護者会を行っています。暑い中、ありがとうございました。あと一日です。廊下には、校外学習のレポートをまとめてあります。どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水) 保護者会の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日、明日の3日間で、保護者会が行われています。
 これから先、どのように生活を送っていくか、自分の気づかない良いところや改善点を知る機会となったと思います。

 自分自身の良さをさらに伸ばし、よりよい学校生活を送れるよう支援していきたいと思います。

7月6日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  冬瓜汁  まぐろ漬フライ
【セレクト】 *A豆乳プリン Bレモンムース     

7月6日(水) 激励会リハーサルの様子(2年生)

朝から金曜日に行われる部活動激励会のリハーサルが行われました。
夏の大会で主役になる3年生に向けて、各部活動の2年生が中心となりエール交換を考えてくれています。

当日、どのようなエール交換が行われるか、今からとても楽しみです、
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日(火) PTA生活委員会

 PTA生活委員会を開催しました。
 今回の生活委員会では、講師の先生をお招きし、「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。
 はじめに、最近の子どもたちのケータイ事情はどうなっているか説明を受けました。
 その後、「ネットいじめ」「誘い出し」「炎上」「プライベートな画像流出」など、トラブルの具体的な事例から学びました。
 子どもをトラブルから守るために、「保護者の管理のもと、子どもの知識やコミュニケーション能力、判断力を見極めながら、『使ってもよい範囲』を段階的に広げていくこと」「インターネットやスマートフォンについてのルール作り」「フィルタリングの活用の大切さ」を確認し、安全教室を終えました。
 参加されなかった保護者の皆様も是非、お子様とスマホ・ケータイの利用の仕方についての話し合いをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)【今日の献立】

ご飯 牛乳 肉じゃが てりどり

 「好きな給食は?」と生徒に聞くと、必ずどのクラスにも「てりどり!」と答える子がいます。毎日食べたい、という声も聞こえるほど人気メニューのてりどり。その美味しさの秘密は二つのタレにあります。

 写真は、鶏肉を下味のタレで漬け込みしている様子と、焼いた鶏肉の上に甘辛いタレをかけている様子です。下味をしっかりつけてから焼くことで、味が染みて美味しくなります。上にかかっているタレが余ると、ご飯にかけて食べる子もいました。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/10 「交通事故ゼロの日」 ・市大会
7/11 ・郵便局口座引落
7/12 「安全を確認する日」
7/14 ・1年薬物乱用防止教室
7/16 ・市大会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549