南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月7日(木) 3年生保護者会最終日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日で、保護者会の全日程が終了しました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、お時間を割いていただき、ありがとうございました。

7月7日(木) 黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生から黒板メッセージが届きました。

7月7日(木) PTA企画委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA企画委員会を開催しました。
 本日は、企画委員さんから提出していただいた候補地の中から、全体で検討し、見学地を決定しました。
 10月13日(木)に実施する見学コースは、以下の通りです。
 たくさんの方々の参加をお待ちしています。

【 愛知県常滑方面 】
 
 見学地 陶楽工房(INAXライブミュージアム内)  
     (体験活動:フォトフレーム作り)
     中部国際空港
     めんたいパーク

 昼 食 セントレアホテル(ランチバイキング)

7月7日(木)【今日の献立】

ご飯 牛乳 七夕汁 キスの天ぷら(天つゆ)  
ほうれんそうのおひたし 冷凍みかん

 今日は七夕汁が出ました。星型のかまぼこに、天の川をイメージした魚めんが入っています。
 天ぷらにしたキスは今が旬の魚です。今日は天つゆをかけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(木) 暑い中、頑張っています!!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年4組の国語です。「言葉の力」という教材を用いて、学習しています。筆者が伝えたかったことは何か、考えています。
 2枚目は、2年5組の数学です。一次関数のグラフを式で表しています。指名された生徒が黒板に答えを書いて、確かめていきます。
 3枚目は、2年8組の技術科です。プレゼンテーションソフトの使い方を学んでいます。様々な機能を使いながら、各自がつくった木工作品の紹介をまとめています。
 今日も暑さが厳しい中ですが、午前中4時間、しっかりと授業に臨んでいます。

7月6日(水) PTA保健委員会(学習会)

 給食試食会後、本校の栄養教諭が「運動する子の食事〜勝つための栄養素〜」というテーマで学習会を行いました。その後、養護教諭から本校の生徒の熱中症対策に対する意識調査の結果を報告し、熱中症予防についての具体的な対策の呼びかけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) PTA保健委員会(給食試食会)

 本日PTA保健委員会で、給食試食会を開催しました。
 40名ほどの保護者の方々が参加され、中学時代の給食の話題に花を咲かせながら楽しく会食をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 1年生保護者会二日目終了

 7月5日から三日間保護者会を行っています。暑い中、ありがとうございました。あと一日です。廊下には、校外学習のレポートをまとめてあります。どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水) 保護者会の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日、明日の3日間で、保護者会が行われています。
 これから先、どのように生活を送っていくか、自分の気づかない良いところや改善点を知る機会となったと思います。

 自分自身の良さをさらに伸ばし、よりよい学校生活を送れるよう支援していきたいと思います。

7月6日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  冬瓜汁  まぐろ漬フライ
【セレクト】 *A豆乳プリン Bレモンムース     

7月6日(水) 激励会リハーサルの様子(2年生)

朝から金曜日に行われる部活動激励会のリハーサルが行われました。
夏の大会で主役になる3年生に向けて、各部活動の2年生が中心となりエール交換を考えてくれています。

当日、どのようなエール交換が行われるか、今からとても楽しみです、
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日(火) PTA生活委員会

 PTA生活委員会を開催しました。
 今回の生活委員会では、講師の先生をお招きし、「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。
 はじめに、最近の子どもたちのケータイ事情はどうなっているか説明を受けました。
 その後、「ネットいじめ」「誘い出し」「炎上」「プライベートな画像流出」など、トラブルの具体的な事例から学びました。
 子どもをトラブルから守るために、「保護者の管理のもと、子どもの知識やコミュニケーション能力、判断力を見極めながら、『使ってもよい範囲』を段階的に広げていくこと」「インターネットやスマートフォンについてのルール作り」「フィルタリングの活用の大切さ」を確認し、安全教室を終えました。
 参加されなかった保護者の皆様も是非、お子様とスマホ・ケータイの利用の仕方についての話し合いをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)【今日の献立】

ご飯 牛乳 肉じゃが てりどり

 「好きな給食は?」と生徒に聞くと、必ずどのクラスにも「てりどり!」と答える子がいます。毎日食べたい、という声も聞こえるほど人気メニューのてりどり。その美味しさの秘密は二つのタレにあります。

 写真は、鶏肉を下味のタレで漬け込みしている様子と、焼いた鶏肉の上に甘辛いタレをかけている様子です。下味をしっかりつけてから焼くことで、味が染みて美味しくなります。上にかかっているタレが余ると、ご飯にかけて食べる子もいました。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火) 教室の様子(2年生)

画像1 画像1
もうすぐ七夕です。
一週間ほど前から笹が飾られ、少しずつ願いが込められた短冊が飾られました。
みんなの願いが叶いますように…
画像2 画像2

7月5日(火) あるクラスの教室(2年生)

画像1 画像1
2年生から進路学習が始まりました。
あるクラスでは、様々な職業に就いている人の仕事の取り組む姿勢や、何を大切にしているかをまとめたものが掲示されています。

中には聞きなれない職業もあり、生徒たちの職業への考え方や、選択肢の広がる掲示がされていました。

7月5日(火) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
担任の先生から黒板メッセージが届きました。

7月5日(火) 3年生の授業風景と修学旅行写真販売のお知らせ

 暑い日が続いていますが、3年生の生徒は集中して授業を受けています。今週末からは、夏の大会が始まる部活も多いです。気持ちの充実が授業に集中する態度にも表れているのだと思います。心のコントロールを普段の生活から意識して、いろいろな面でレベルアップしてほしいと思います。
 また、本日から修学旅行の写真販売が始まりました。本日から3日間保護者会が開かれますので、保護者の方もお子さんとご覧になりながら、写真を選んでいただくのもよいかと思います。締め切りは7月12日(火)です。注文をするご家庭については、お金を添えて、担任までご提出ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)熱中症を予防しましょう

蒸し暑い日が続いています。今日の熱中症指数は、午前中から「厳重警戒」のレベルでした。熱中症の予防で大切なことの一つに「水分補給」がありますが、運動中や運動後はもちろん、運動する前にも必ず水分を補給しましょう。明日から3日間、保護者会で部活動の時間が長くなります。各自でしっかりと、「水分補給」をしてください。
夏を元気に過ごすポイントをまとめた掲示物を保健室に掲示しました。参考にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)【今日の献立】

ご飯 牛乳 吉野汁 肉団子・3個 
愛知のみかんゼリー  
 
 7月に入り、気温がグッと上昇しました。暑くて食欲がわかない…とい言う声も聞こえましたが、暑さで体力が奪われるこの時期こそ、しっかり栄養を摂ることが大切です。給食に出る汁物は熱中症対策にも有効な水分と、塩分などのミネラルなどを摂ることが出来ます。

 写真は、給食委員の感想と、栄養士が吉野汁の中心温度を測定している写真です。このように、加熱する料理は食中毒とノロウイルスを防ぐため、3か所以上温度を測ります。どの部分も85度以上以上あるかを確認し、記録をとってから配缶しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月) 1年生確認テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目は、確認テストが行われました。1学期の学習内容がしっかりと理解できているか、国・数・英の3教科をそれぞれ10分のテストを実施しました。各教科、合格点に満たない場合は追試を行い、1学期の学習内容の定着を図っていきます。1学期の勉強は1学期のうちに完璧にしておきましょう!
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 ・保護者会 ・PTA企画委員会
7/8 ◆部活動激励会
7/9 ・市大会
7/10 「交通事故ゼロの日」 ・市大会
7/11 ・郵便局口座引落
7/12 「安全を確認する日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549