最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:409
総数:2285946
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月5日(火) PTA生活委員会

 PTA生活委員会を開催しました。
 今回の生活委員会では、講師の先生をお招きし、「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。
 はじめに、最近の子どもたちのケータイ事情はどうなっているか説明を受けました。
 その後、「ネットいじめ」「誘い出し」「炎上」「プライベートな画像流出」など、トラブルの具体的な事例から学びました。
 子どもをトラブルから守るために、「保護者の管理のもと、子どもの知識やコミュニケーション能力、判断力を見極めながら、『使ってもよい範囲』を段階的に広げていくこと」「インターネットやスマートフォンについてのルール作り」「フィルタリングの活用の大切さ」を確認し、安全教室を終えました。
 参加されなかった保護者の皆様も是非、お子様とスマホ・ケータイの利用の仕方についての話し合いをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)【今日の献立】

ご飯 牛乳 肉じゃが てりどり

 「好きな給食は?」と生徒に聞くと、必ずどのクラスにも「てりどり!」と答える子がいます。毎日食べたい、という声も聞こえるほど人気メニューのてりどり。その美味しさの秘密は二つのタレにあります。

 写真は、鶏肉を下味のタレで漬け込みしている様子と、焼いた鶏肉の上に甘辛いタレをかけている様子です。下味をしっかりつけてから焼くことで、味が染みて美味しくなります。上にかかっているタレが余ると、ご飯にかけて食べる子もいました。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火) 教室の様子(2年生)

画像1 画像1
もうすぐ七夕です。
一週間ほど前から笹が飾られ、少しずつ願いが込められた短冊が飾られました。
みんなの願いが叶いますように…
画像2 画像2

7月5日(火) あるクラスの教室(2年生)

画像1 画像1
2年生から進路学習が始まりました。
あるクラスでは、様々な職業に就いている人の仕事の取り組む姿勢や、何を大切にしているかをまとめたものが掲示されています。

中には聞きなれない職業もあり、生徒たちの職業への考え方や、選択肢の広がる掲示がされていました。

7月5日(火) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
担任の先生から黒板メッセージが届きました。

7月5日(火) 3年生の授業風景と修学旅行写真販売のお知らせ

 暑い日が続いていますが、3年生の生徒は集中して授業を受けています。今週末からは、夏の大会が始まる部活も多いです。気持ちの充実が授業に集中する態度にも表れているのだと思います。心のコントロールを普段の生活から意識して、いろいろな面でレベルアップしてほしいと思います。
 また、本日から修学旅行の写真販売が始まりました。本日から3日間保護者会が開かれますので、保護者の方もお子さんとご覧になりながら、写真を選んでいただくのもよいかと思います。締め切りは7月12日(火)です。注文をするご家庭については、お金を添えて、担任までご提出ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)熱中症を予防しましょう

蒸し暑い日が続いています。今日の熱中症指数は、午前中から「厳重警戒」のレベルでした。熱中症の予防で大切なことの一つに「水分補給」がありますが、運動中や運動後はもちろん、運動する前にも必ず水分を補給しましょう。明日から3日間、保護者会で部活動の時間が長くなります。各自でしっかりと、「水分補給」をしてください。
夏を元気に過ごすポイントをまとめた掲示物を保健室に掲示しました。参考にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)【今日の献立】

ご飯 牛乳 吉野汁 肉団子・3個 
愛知のみかんゼリー  
 
 7月に入り、気温がグッと上昇しました。暑くて食欲がわかない…とい言う声も聞こえましたが、暑さで体力が奪われるこの時期こそ、しっかり栄養を摂ることが大切です。給食に出る汁物は熱中症対策にも有効な水分と、塩分などのミネラルなどを摂ることが出来ます。

 写真は、給食委員の感想と、栄養士が吉野汁の中心温度を測定している写真です。このように、加熱する料理は食中毒とノロウイルスを防ぐため、3か所以上温度を測ります。どの部分も85度以上以上あるかを確認し、記録をとってから配缶しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月) 1年生確認テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目は、確認テストが行われました。1学期の学習内容がしっかりと理解できているか、国・数・英の3教科をそれぞれ10分のテストを実施しました。各教科、合格点に満たない場合は追試を行い、1学期の学習内容の定着を図っていきます。1学期の勉強は1学期のうちに完璧にしておきましょう!

7月4日(月) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生から黒板メッセージが届きました。

7月4日(月) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生から黒板メッセージが届きました。

7月4日(月) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の先生から黒板メッセージが届きました。

7月2日(土) 西尾張陸上競技大会お疲れ様でした!

 本校の生徒は全力を尽くして戦いました。緊張の中、自分自身と戦っている姿はとても輝いていました。結果、本校からは、次の種目で県大会に出場します。おめでとうございます。

・女子1500M
・男子3000M
・1年男子100M
・1年女子100M
・男子低学年4×100MR
・女子低学年4×100MR

 残念ながら県大会に行けなかった選手も、西尾張大会出場という貴重な経験を手に入れました。そのことに自信と誇りを持ってください。県大会に出場する選手は、東海大会、全国大会を目指して頑張って欲しいと思います。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 県大会は、7月27、28日 パロマ瑞穂スタジアムで行われます。
画像1 画像1

7月2日(土) 西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
200m走、1500m走、走り幅跳びの様子です。

7月2日(土) 西尾張陸上競技大会

大快晴の下、西尾張中学校陸上競技大会が行われました。3000m走、棒高跳び、3年生男子4×100mリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金) 3年生の生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3年生の生活の様子です。

7月1日(金) 食器返却の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食返却の様子です。
取っ手をかごの中に入れる。
トングを同じ方向にかける。
入れるときには右奥から詰めて入れる。

ほんの少しの気配りが、後からくるクラスのスムーズな返却につながります。

7月1日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
サンドイッチロールパン  牛乳  コーンポタージュ  
照り焼きハンバーガー  ツナポテト  ココアパウダー

今日の給食は、サンドイッチロールパンに照り焼きハンバーガーとツナポテトをはさんでサンドイッチにして食べました。
 サンドイッチというと、食パンに具材をはさんだものを思い浮かべますが、実は今日のような細長いパンや、丸いパンのハンバーガーなどもサンドイッチの一種です。
 自分たちでオリジナルのサンドイッチを作って美味しくいただきました。

7月1日(金) 課題の取り組み(1年生)

 蒸し暑い日が続きます。本日も朝から生徒が廊下へ毎日の課題を提出しています。もうすぐ1学期が終わりますが、各自課題への取り組みはどうですか?毎回きちんと出せていますか?できなかったところを自分で復習していますか?
 もう一度各自で自分の取り組みを振り返ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(木) 1年生合唱コンクール曲決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6時間目に12月に行われる合唱コンクールの曲決めを行いました。抽選をした後、正式にクラス曲が決まります。生徒たちは、自分のクラスの雰囲気に合った曲を考えていました。各クラス、どの曲に決まり、どんな曲に仕上がっていくのか楽しみですね。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 ・保護者会 ・PTA生活委員会
7/6 「一宮市防犯の日」 ・保護者会 ・PTA保健委員会
7/7 ・保護者会 ・PTA企画委員会
7/8 ◆部活動激励会
7/9 ・市大会
7/10 「交通事故ゼロの日」 ・市大会
7/11 ・郵便局口座引落
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549