南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月24日(金) 西尾張大会に向けて(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後からあいにくの雨ですが、陸上部は屋内運動場で練習を行いました。それぞれの部活動での疲れもある中で、西尾張大会に向けて必死にトレーニングをしています。努力はきっと報われます。自分、仲間を信じて頑張っていってほしいです!

6月24日(金)【今日の献立】

ご飯  牛乳  親子煮  かぼちゃのコロッケ 

  かぼちゃのコロッケはかぼちゃの甘みがしっかりして美味しかったという声が聞けました。かぼちゃは漢字で「南瓜」と書きます。
 食育掲示板のクイズコーナーに、南瓜を含むウリ科の植物の漢字クイズがありますが、そこには給食によく登場する野菜もあります。いくつ読めるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(金) 部活動激励会(新体操)

他の部活動よりも一足先に、明日、新体操部の市大会兼西尾張大会が開催されます。
朝の集会では新体操部の激励会が行われました。
キャプテンからの意気込み、校長先生からの激励の言葉がありました。
新体操部のみなさん、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金) 進路学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験に向けた進路学習が始まりました。
今回はどうして働くのかについて考えました。

6月24日(金) 1年生学級活動 敬老会の手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1時間目の学級活動の時間に、敬老会の手紙を書きました。今回はまだ下書きの時間ですが、次の時間に清書をします。西成地区に住む地域の方々に、伝えたいことをわかりやすく、そしてていねいな字で書くことを意識し、一生懸命取り組んでいました。

6月24日(金) キャンプのスナップ写真の販売について(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日行われたキャンプにおいて、職員や専属カメラマンが撮影したスナップ写真の販売を行っています。各教室に掲示してある写真一覧から、購入したい写真を生徒が選んでいきます。6月30日(木)まで販売を行っています。この機会をぜひ、ご利用いただけたらと思います。

6月24日(金) 部活動激励会実行委員、始動!!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間を使って、部活動激励会実行委員会が活動しています。今日は、委員長・副委員長決めなどをしました。先輩たちの活躍を願いながら、それぞれの持ち場で力を発揮していきます。

6月24日(金) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の先生から黒板メッセージが届きました。

6月23日(木) 3年生は面談を進めています

 3年生では、随時進路面談を進めています。期末テストが終わり、体験入学への参加希望もどんどん増えてきています。少しでも興味のある学校は、ぜひ体験入学に参加してほしいと思います。学校の様子や雰囲気を知ることが進路決定の判断材料になることもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木)【今日の献立】

 ご飯  牛乳  とうがん汁  豆腐のごまみそだれ  ピーチゼリー 

 とうがんの生産量が全国で一番多いのは、わたしたちの住む愛知県です。今日は、愛知県豊橋市で採れたものを使いました。写真のように大きなとうがんは、包丁を入れるのも大変です。
 生徒からは「とろとろしていて美味しかった」などの声を聞くことができました。とうがんは「冬の瓜」と書きますが、旬は夏です。冬まで貯蔵できることからこの名がつけられたという説があります。今からの時期が旬の野菜なので、給食にもまた登場するかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木) 3年5組〜8組の歯科検診がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校歯科医の先生が歯科検診をしてくださいました。むし歯や歯肉炎がなく、ブラッシングもしっかりできている生徒が多くいました。この歯科検診結果は近日中に配付しますので、未処置のむし歯や歯肉炎が見つかった場合は、速やかに歯科医院を受診しましょう。

6月23日(木) 南部中学校区 運営協議会だより 第13号

画像1 画像1
画像2 画像2
 南部中学校区(大志小、向山小、浅野小、富士小、南部中)運営協議会だより第13号を発行しました。
 運営協議会だよりは、各町内会長さんを通して、各地域・家庭に回覧させていただいています。
 今回は、5校の各学校における『各学校の安心・安全を守る取り組み』について紹介します。

6月23日(木) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の先生から黒板メッセージが届きました。

6月23日(木) 清掃の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の清掃の様子です。
廊下にある机などをきちんと動かし、隅々まできれいにする姿が見られました。

6月22日(水) 陸上練習再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で期末テストが終わりました。早速、1時間半の部活動練習を終えた後、西尾張大会に向けた陸上練習を行いました。テストに燃やした情熱を、今度は陸上に向けてさらに燃え上がらせよう!

6月22日(水) 3年生学級活動の時間

 本日は期末テスト最終日でした。1学期も残りわずかとなってきました。
 本日午後は、1学期振り返りカードに記入したり、担任の先生と進路面談を進めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水)熱中症予防について学びました

 5時限目に、全校生徒で「知っておこう!熱中症への対応と予防」のDVDを視聴しました。
 視聴した後、熱中症にならないためのポイントとして、『運動前や運動中に水分をこまめに摂る』『帽子をかぶる』『涼しい服装で活動する』『体調が悪いときには無理をしない』この4点を学びました。暑さはだんだん厳しくなっていきます。熱中症には十分に気を付けて、今後も元気に活動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ツイストロールパン  牛乳  ビーフシチュー
フルーツカクテル  

6月22日(水) 1学期期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、1学期期末テスト二日目でした。
1限 社会
2限 理科
3限 技術・家庭科
4限 音楽という日程でした。

2日間に渡るテストが終わり、生徒たちはどこかホッとした様子でした。

6月22日(水) 期末テスト2日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストの様子です。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/26 「事故・けがゼロの日」
6/27 ・第4回各種委員会
6/30 「交通事故ゼロの日」 ・歯科検診予備日
7/2 ・西尾張陸上競技大会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549