最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:413
総数:2273941
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月27日(金) 緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)から27日(金)まで、緑化委員会が中心となって緑の募金を行いました。緑の募金は、学校などの公共施設の緑化や、国内外の森林整備、緑化に関する啓発活動等に使われます。募金の一部は、本校の校庭フェンス周りのパンジーやビオラの苗を購入するために使われます。
 緑化委員の皆さん、3日間お疲れさまでした。そして募金に協力してくださった全校生徒の皆さん、ありがとうございました。

5月27日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
 ご飯  牛乳  新たまねぎのみそ汁  れんこんサンドフライ・2個 ヨーグルト
今日のれんこんサンドフライは愛知県産のれんこんを使っています。愛知県では特に尾張西部の愛西市でれんこんの栽培が盛んです。この地域は昔から木曽川からの豊富な栄養が水にふくまれ、れんこんの栽培に適していました。今日はカレー風味に味付けして揚げています。今の時期の新玉ねぎのみそ汁と一緒に美味しくいただきました。

5月27日(金) 下校に向けて

 最終下校に向けて、各部活動の顧問の指導が行われたのち、下校を急ぐ生徒たちです。今日は金曜日。休日にゆっくり体を休めて、また月曜日から元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(金) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真1枚目は、社会の授業の様子です。プロジェクターを使いながら授業が進んでいきます。

 写真2枚目は、美術の授業です。写生をしているところです。校舎の細かいつくりまで、描いています。

5月27日(金) 3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生、意欲的に授業に取り組んでいます。

5月27日(金) 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
西門付近からでも聞こえる元気な声であいさつ運動をしました。

5月26日(木) トワリング火付け練習(2年生)

キャンプに向けて、実際に火をつけて練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木) 学科別進路説明会・学校説明会

本日午後より、3年生と3年生の保護者に向けて学科別進路説明会、学校説明会が行われました。
前半の学科別進路説明会の部は、公立高校より、「愛知県立一宮工業高校」「愛知県立一宮商業高校」「愛知県立岩倉総合高校」。後半の学校説明会の部は「城南高校」「大成高校」「岐阜工業高等専門学校」「東海工業専門学校」の先生方がそれぞれ学校へ来てくださって、学校の特色、それぞれの科の学習内容、行事、部活動等、紹介をしてくださいました。
学校によっては、南部中の卒業生もかけつけてくれ、今の現状などを話してくれました。

参加してくださった保護者のみなさま、暑い中、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
白玉うどん  牛乳  五目うどん  
かき揚げ(天つゆ)  いんげんのごま和え

5月26日( 木)1年イタリア南の家

画像1 画像1
画像2 画像2
イタリアの家です。石積みの壁が暑さを防いでいます。

5月26日( 木)1年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習の記念に学級写真を撮りました。

5月26日( 木)1年タンザニアの家

画像1 画像1
画像2 画像2
タンザニアの家では、社会科の授業で学習した、家の素材を確認していました。

5月26日( 木)1年韓国の地主の家

画像1 画像1
画像2 画像2
韓国の地主の家で民族衣装を着ました。

5月26日(木) 3年生の授業の様子

 今日も、授業に集中して取り組む姿が多く見られました。
 中間テストもすべての教科が返却されました。生徒の生活ノートを見ると「早めに期末テストに向けての学習を始めていきたい」というコメントが見られ、気持ちも充実している生徒が多いようです。
 また、今日の午後は「学科別進路説明会」が開催され、様々な上級学校の先生方から直接お話を伺います。
 1年後の自分をイメージしながら、今できることに一生懸命取り組む姿勢をこれからも持ち続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(木) 黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
ある教室の黒板メッセージです。

5月26日(木) 昇降口の様子(2年生)

画像1 画像1
2年生の昇降口では、月曜日に3年生にもらったてるてる坊主と、キャンプ旗が掲示されています。

5月26日( 木)1年目的地到着

画像1 画像1
リトルワールドに到着し、緊急時の避難場所等の確認をしました。班行動の始まりです。

5月26日( 木)1年校外学習出発式

画像1 画像1
1年生は校外学習でリトルワールドに出かけます。

5月25日(水) 3年生10分総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 10分総合の時間に、明日の学科別説明会に向けて、高校のパンフレットを配付しました。県立一宮工業高等学校、県立一宮商業高等学校、県立岩倉総合高等学校、城南高等学校、大成高等学校、国立岐阜工業高等専門学校、東海工業専門学校の方が、各学校の特色などを紹介してくださいます。将来の夢をかなえるために、どのような上級学校で、どのような勉強をしていくのかを考える参考にしてもらいたいと思います。

5月25日(水) 1年生第二希望仮入部二日目の様子

 本日1年生にとっては、第2希望の部活動への仮入部2日目でした。本日正式入部の希望用紙を配付しました。仮入部4日間で感じ、学んだことを含めて、希望の部活動を決めてください。27日に提出です。ぜひ3年間充実した活動を続けてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 「交通事故ゼロの日」 ・2年生午前中授業 ↓前期教育実習
5/31 ◆2年キャンプ
6/1 ◆2年キャンプ
6/2 ◆2年キャンプ ・歯科検診1-1〜4
6/3 ◆2年学年休業日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549