南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月26日(木) トワリング火付け練習(2年生)

キャンプに向けて、実際に火をつけて練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木) 学科別進路説明会・学校説明会

本日午後より、3年生と3年生の保護者に向けて学科別進路説明会、学校説明会が行われました。
前半の学科別進路説明会の部は、公立高校より、「愛知県立一宮工業高校」「愛知県立一宮商業高校」「愛知県立岩倉総合高校」。後半の学校説明会の部は「城南高校」「大成高校」「岐阜工業高等専門学校」「東海工業専門学校」の先生方がそれぞれ学校へ来てくださって、学校の特色、それぞれの科の学習内容、行事、部活動等、紹介をしてくださいました。
学校によっては、南部中の卒業生もかけつけてくれ、今の現状などを話してくれました。

参加してくださった保護者のみなさま、暑い中、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
白玉うどん  牛乳  五目うどん  
かき揚げ(天つゆ)  いんげんのごま和え

5月26日( 木)1年イタリア南の家

画像1 画像1
画像2 画像2
イタリアの家です。石積みの壁が暑さを防いでいます。

5月26日( 木)1年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習の記念に学級写真を撮りました。

5月26日( 木)1年タンザニアの家

画像1 画像1
画像2 画像2
タンザニアの家では、社会科の授業で学習した、家の素材を確認していました。

5月26日( 木)1年韓国の地主の家

画像1 画像1
画像2 画像2
韓国の地主の家で民族衣装を着ました。

5月26日(木) 3年生の授業の様子

 今日も、授業に集中して取り組む姿が多く見られました。
 中間テストもすべての教科が返却されました。生徒の生活ノートを見ると「早めに期末テストに向けての学習を始めていきたい」というコメントが見られ、気持ちも充実している生徒が多いようです。
 また、今日の午後は「学科別進路説明会」が開催され、様々な上級学校の先生方から直接お話を伺います。
 1年後の自分をイメージしながら、今できることに一生懸命取り組む姿勢をこれからも持ち続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(木) 黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
ある教室の黒板メッセージです。

5月26日(木) 昇降口の様子(2年生)

画像1 画像1
2年生の昇降口では、月曜日に3年生にもらったてるてる坊主と、キャンプ旗が掲示されています。

5月26日( 木)1年目的地到着

画像1 画像1
リトルワールドに到着し、緊急時の避難場所等の確認をしました。班行動の始まりです。

5月26日( 木)1年校外学習出発式

画像1 画像1
1年生は校外学習でリトルワールドに出かけます。

5月25日(水) 3年生10分総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 10分総合の時間に、明日の学科別説明会に向けて、高校のパンフレットを配付しました。県立一宮工業高等学校、県立一宮商業高等学校、県立岩倉総合高等学校、城南高等学校、大成高等学校、国立岐阜工業高等専門学校、東海工業専門学校の方が、各学校の特色などを紹介してくださいます。将来の夢をかなえるために、どのような上級学校で、どのような勉強をしていくのかを考える参考にしてもらいたいと思います。

5月25日(水) 1年生第二希望仮入部二日目の様子

 本日1年生にとっては、第2希望の部活動への仮入部2日目でした。本日正式入部の希望用紙を配付しました。仮入部4日間で感じ、学んだことを含めて、希望の部活動を決めてください。27日に提出です。ぜひ3年間充実した活動を続けてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水) 1年仮入部

画像1 画像1
卓球部の練習です。

5月25日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  中華スープ  
ジャガイモ入りチンジャオポーク  ココアパウダー

5月25日(水) キャンプファイヤー練習

キャンプに向け、キャンプファイヤー時のゲームや移動の練習しました。
全員が協力して素早く並び、ファイヤー実行委員を中心にしっかり声を出し、ダンスをすることができました。
当日に向けて気持ちを高め、キャンプを成功させたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水) 1年生春季校外学習事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日に控えた春季校外学習に向け、今日の1時間目に事前指導がありました。校外学習の意義を理解し、時間を守ること、ルールを守ることを常に意識して行動できるようにしましょう。そして、楽しく世界の文化を学びましょう。中学校生活の中で、大きな思い出の一つになるといいですね。

5月25日(水) ある教室の風景(2年生)

画像1 画像1
月曜日にてるてる坊主贈呈式で3年生からてるてる坊主をもらいました。

あるクラスではキャンプが晴天に恵まれるように、折り紙で折ったてるてる坊主を掲示していました。

5月25日(水) 1時間目のファイアー練習に向けて(2年生)

1時間目に行われる「キャンプファイヤー時の練習」に向けて。ファイヤー実行委員がリハーサルを行っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 「事故・けがゼロの日」 ◆1年春季校外学習 ・3年学科別進路説明会(保護者・生徒) ・歯科検診2-5〜8
5/27 ・1年生入部調査 ・尿検査3
5/30 「交通事故ゼロの日」 ・2年生午前中授業 ↓前期教育実習
5/31 ◆2年キャンプ
6/1 ◆2年キャンプ
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549