最新更新日:2024/04/19
本日:count up61
昨日:381
総数:2283885
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月25日(水) 3年生10分総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 10分総合の時間に、明日の学科別説明会に向けて、高校のパンフレットを配付しました。県立一宮工業高等学校、県立一宮商業高等学校、県立岩倉総合高等学校、城南高等学校、大成高等学校、国立岐阜工業高等専門学校、東海工業専門学校の方が、各学校の特色などを紹介してくださいます。将来の夢をかなえるために、どのような上級学校で、どのような勉強をしていくのかを考える参考にしてもらいたいと思います。

5月25日(水) 1年生第二希望仮入部二日目の様子

 本日1年生にとっては、第2希望の部活動への仮入部2日目でした。本日正式入部の希望用紙を配付しました。仮入部4日間で感じ、学んだことを含めて、希望の部活動を決めてください。27日に提出です。ぜひ3年間充実した活動を続けてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水) 1年仮入部

画像1 画像1
卓球部の練習です。

5月25日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  中華スープ  
ジャガイモ入りチンジャオポーク  ココアパウダー

5月25日(水) キャンプファイヤー練習

キャンプに向け、キャンプファイヤー時のゲームや移動の練習しました。
全員が協力して素早く並び、ファイヤー実行委員を中心にしっかり声を出し、ダンスをすることができました。
当日に向けて気持ちを高め、キャンプを成功させたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水) 1年生春季校外学習事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日に控えた春季校外学習に向け、今日の1時間目に事前指導がありました。校外学習の意義を理解し、時間を守ること、ルールを守ることを常に意識して行動できるようにしましょう。そして、楽しく世界の文化を学びましょう。中学校生活の中で、大きな思い出の一つになるといいですね。

5月25日(水) ある教室の風景(2年生)

画像1 画像1
月曜日にてるてる坊主贈呈式で3年生からてるてる坊主をもらいました。

あるクラスではキャンプが晴天に恵まれるように、折り紙で折ったてるてる坊主を掲示していました。

5月25日(水) 1時間目のファイアー練習に向けて(2年生)

1時間目に行われる「キャンプファイヤー時の練習」に向けて。ファイヤー実行委員がリハーサルを行っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(水) 朝のトワリング練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプまであと6日。
キャンプファイヤーの一環で行われるトワリング練習では、実際に隊形を組んで練習が行われていました。

5月24日(火) 1年生第二希望仮入部一日目の様子

 1年生が、第二希望の部活動への仮入部に参加しました。先輩たちに教えてもらいながら、生き生きと活動していました。25日で仮入部が終了し、本入部へと進んでいきます。25日に希望調査の用紙を配付する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 3年生の授業の様子 その2

 他のクラスでも頑張って学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火) 3年生の授業の様子

 3年生の授業の様子です。先生の説明を聞きながら理解を深めたり、演習問題を行いながら学習内容が定着しているかをチェックしたりと、真剣に取り組む姿が多く見られます。 
 中間テストが終わって、テストの結果が返却されています。努力が結果につながった教科とそうでなかった教科。しっかりと分析をし、次からの学習に生かしていきましょう。
 基本は授業、そして課題です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) キャンプまであと1週間(2年生)

 キャンプまで残すところあと一週間。今日も朝から実行委員の集まりが行われていました。
トワリング実行委員は、動きの確認をしていました。当日がとても楽しみですね。
画像1 画像1

5月24日(火) 読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト期間が終わり、学校生活も平常日課になりました。朝の読書も今日から再開です。テストの結果に一喜一憂する生徒もいますが、日頃の生活を大事にしながら、次の目標に向けて生徒たちはがんばります。

5月23日(月) 3年生てるてる坊主贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の生徒集会の中でてるてる坊主贈呈式を行いました。先輩から後輩へ、2年生から1年生、3年生から2年生に行事の天候と成功を祈っててるてる坊主を贈りました。

5月23日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  吉野汁  シーちゃんタケちゃん  冷凍アプリコット
アプリコットはあんずのことです。今日はシロップ漬けにして冷凍されたものが出ました。 

5月23日(月) キャンプに向けた学年集会(2年生)

1時間目にキャンプに向けた学年集会が行われました。
実行委員が中心となって発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月) てるてる坊主贈呈式2(2年生)

 写真は、3年生から2年生へ、てるてる坊主が贈呈される様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(月) てるてる坊主贈呈式1(2年生)

 今日の学校集会の中で、「てるてる坊主贈呈式」を行いました。この式は、2年生から1年生へ、そして、3年生から2年生へと、1年生の春季校外学習と2年生のキャンプが良い天気に恵まれ、そして安全に終えられるように、期待と願いを込めて「てるてる坊主」を贈る式です。
 写真は、2年生から1年生へと贈呈する様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(金) 1年奉仕の日(南中東側道路)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南中東側道路の清掃の様子です。生活班で協力して、時間いっぱい取り組むことができました。今回の奉仕の日での活動を通して、生徒は「自分も地域の一員である」ということを強く意識することができました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 ・1年仮入部4
5/26 「事故・けがゼロの日」 ◆1年春季校外学習 ・3年学科別進路説明会(保護者・生徒) ・歯科検診2-5〜8
5/27 ・1年生入部調査 ・尿検査3
5/30 「交通事故ゼロの日」 ・2年生午前中授業 ↓前期教育実習
5/31 ◆2年キャンプ
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549