最新更新日:2024/04/24
本日:count up83
昨日:367
総数:2285246
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月19日(木)修学旅行・ 須崎の民宿から届いたもの

画像1 画像1
 先週の修学旅行。須崎の民宿で自分たちが作った「あじの開き」が干物となって送られてきました。さっそく本日自宅に持ち帰りました。ぜひご家族でおいしく召し上がってください。

5月19日(木) 3年生 中間テスト 1日目

 今日から中間テストが始まりました。3年生は自分の進路を見据えて、テスト勉強に熱心に励む生徒が増えてきました。テスト中の集中力も非常に高いです。今日が1日目、落ち着いて問題に向き合い、実力が発揮できることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(木) 畑で作業中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別支援学級の畑にトマトを植えました。
いつ、食べられるかな…?

5月18日(水) 質問教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 質問教室の様子です。明日、中学生になって初めてのテストが行われます。テスト期間中、生徒は一生懸命学習に取り組んでいました。今日はゆっくりと休み、明日に備えてもらいたいと思います。

5月18日(水) 3年生質問教室

中間テストに向けて、放課後に質問教室が行われました。
自分の疑問点に向き合って解決していくことで、確実に力がついていきます。
中間テストでベストが尽くせるように、精一杯頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(水) 1年生授業の様子

 写真1枚目は、理科の授業の様子です。スクリーンを使っての授業です。
 写真2枚目は、英語の授業の様子です。真剣な表情で黙々と問題を解いています。
 授業中の表情から、明日からの中間テストへのやる気がひしひしと伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
五目ご飯  牛乳  かきたま汁  
さけのレモン煮  *メープルマフィン

5月18日(水) 明日はテスト!(2年生)

明日から2年生初めての定期テストが行われます。
昇降口には各教科のテストのポイントが、
教室では、明日に向けての確認事項や、気持ちの在り方についての黒板メッセージがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(水) 朝の昇降口の様子(2年生)

画像1 画像1
朝から、さわやかな天気、さわやかなあいさつの声が響きます。

5月17日(火) 3年生進路面談スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 進路面談がスタートしました。自分の将来について考え、1学期は進路について知る時期です。まずは中間に向けて、南中3年生頑張れ!!

5月17日(火) 中間テストに向けて、学習に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テストまであと2日です。友達同士で分からない問題を教えあったり、自主学習に臨んだりする様子も見られました。テストまでの時間は限られていますので、効率よく取り組んでほしいと思います。

5月17日(火) 質問教室

今日の授業後に質問教室が行われました。
家庭学習の中でわからないことを確認する絶好の機会です。
たくさんの生徒が参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)南部給食センターより

給食のさばを調理員さんがロースターという機械に入れて焼いている写真と、焼きあがったさばをクラスごとに数を数えながらバットに入れている写真です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月17日(火)【今日の献立】

ご飯 牛乳 新じゃがの煮物 さばの塩焼き きゅうりのしそ和え
下の写真は給食センターに届いた焼く前のさばの切り身です。  
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(火)環境衛生検査を行いました。

学校薬剤師の先生が、教室の空気・騒音・照度の検査をしてくださいました。
本日の検査では、すべての項目で適正ということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火) 休み時間の様子(2年生)

画像1 画像1
 いろいろな教科の授業で、小テストが行われています。テスト前の休み時間には、黙々と勉強したり、友達と問題を出し合ったりしている姿が見られます。地道な努力が、やがて大きな力となります。頑張れ!2年生!!
画像2 画像2

5月17日(火) 1年生体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の体育の授業では、50メートル走の計測を行いました。どの生徒も、スタートラインに立った瞬間、表情が引き締まり、一生懸命腕を振りながら全速力で走りました。

5月16日(月) 民宿へのお礼状作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1限に、修学旅行でお世話になった民宿にあてて、お礼状を書きました。生徒たちは、普段できない体験をすることができ、多くのことを学んできました。貴重な体験と、そこから学んだことに対する感謝を込めて、丁寧に下書きを書きました。

5月16日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  鶏だんご汁  豆腐のごまみそだれ  小魚

5月16日(月) 2年生の授業の様子Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目:2年7組理科(状態変化)
2枚目:2年8組音楽(歌のテストに向けて)

 本日、4月に実施した標準学力検査の結果を配付しました。1学期中間テストでは、多くの教科で1年生の学習内容からも出題されます。この結果を、今日からのテスト勉強に生かしていくことを願っています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 「食育の日」 ◆1学期中間テスト
5/20 「交通事故ゼロの日」 ◆1学期中間テスト ◆奉仕の日
5/22 ・市すもう大会予備日
5/23 ・生徒集会
5/24 ・1年仮入部3
5/25 ・1年仮入部4
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549