南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月17日(火) 中間テストに向けて、学習に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テストまであと2日です。友達同士で分からない問題を教えあったり、自主学習に臨んだりする様子も見られました。テストまでの時間は限られていますので、効率よく取り組んでほしいと思います。

5月17日(火) 質問教室

今日の授業後に質問教室が行われました。
家庭学習の中でわからないことを確認する絶好の機会です。
たくさんの生徒が参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)南部給食センターより

給食のさばを調理員さんがロースターという機械に入れて焼いている写真と、焼きあがったさばをクラスごとに数を数えながらバットに入れている写真です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月17日(火)【今日の献立】

ご飯 牛乳 新じゃがの煮物 さばの塩焼き きゅうりのしそ和え
下の写真は給食センターに届いた焼く前のさばの切り身です。  
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(火)環境衛生検査を行いました。

学校薬剤師の先生が、教室の空気・騒音・照度の検査をしてくださいました。
本日の検査では、すべての項目で適正ということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火) 休み時間の様子(2年生)

画像1 画像1
 いろいろな教科の授業で、小テストが行われています。テスト前の休み時間には、黙々と勉強したり、友達と問題を出し合ったりしている姿が見られます。地道な努力が、やがて大きな力となります。頑張れ!2年生!!
画像2 画像2

5月17日(火) 1年生体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の体育の授業では、50メートル走の計測を行いました。どの生徒も、スタートラインに立った瞬間、表情が引き締まり、一生懸命腕を振りながら全速力で走りました。

5月16日(月) 民宿へのお礼状作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1限に、修学旅行でお世話になった民宿にあてて、お礼状を書きました。生徒たちは、普段できない体験をすることができ、多くのことを学んできました。貴重な体験と、そこから学んだことに対する感謝を込めて、丁寧に下書きを書きました。

5月16日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  鶏だんご汁  豆腐のごまみそだれ  小魚

5月16日(月) 2年生の授業の様子Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目:2年7組理科(状態変化)
2枚目:2年8組音楽(歌のテストに向けて)

 本日、4月に実施した標準学力検査の結果を配付しました。1学期中間テストでは、多くの教科で1年生の学習内容からも出題されます。この結果を、今日からのテスト勉強に生かしていくことを願っています。

5月16日(月) 2年生の授業の様子Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:2年4組美術(写生大会)
2枚目:2年5・6組男子保健体育(教室の換気)
3枚目:2年5・6組女子保健体育(柔道)

5月16日(月) 2年生の授業の様子Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業がスタートして、1か月あまりが経過しました。各教科の授業の進め方にも、だんだんと慣れてきました。ここに、3時間目の各学級の授業の様子を紹介します。

1枚目:2年1組音楽(心構えについて)
2枚目:2年2組理科(化学変化)
3枚目:2年3組技術科(木工作品づくりのまとめ)

5月16日(月) キャンプに向けて(2年生)

 1時間目に、キャンプに向けてのしおりの読み合わせが行われました。個人の持ち物の確認や、食事のときに、誰が何を持ってくるかを決定しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(月) 3年生 修学旅行お礼状作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目、3年生は先日の修学旅行でお世話になった民宿へお礼状を作成しました。あじのひらき体験やところてんづくり、美味しい料理についての感謝を書きました。

5月15日(日) 一宮市中学校総合体育大会 相撲大会3

 今日の相撲大会に向け、生徒達は本当に頑張ってきました。今まで練習してきた、成果を発揮し一番良い相撲ができたことと思います。今回の相撲大会を通して、技術を伸ばすだけでなく、挨拶や礼儀、最後まであきらめない心など、人として大きく成長する姿を見ることができました。今後の学校生活でも、頑張ってほしいと思います。
お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(日) 一宮市中学校総合体育大会 相撲大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円陣を組んで、試合に臨みました。団体戦では、結果は、尾西第一中学校に2勝3敗、葉栗中学校に1勝4敗、尾西第三中学校に1勝4敗となり、惜しくも決勝トーナメントに進むことはできませんでした。しかし、全員が気持ちを1つにして、練習に取り組み、今日を迎えることができました。また、取り組みの中で不利な状況であっても、最後まであきらめずに戦い抜くことができました。

5月15日(日) 一宮市中学校総合体育大会 相撲大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、相撲大会が大宮土俵で開催されました。団体戦と個人戦が行われます。生徒達は今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。

5月14日(土) 1年生自習・質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、8時30分から10時30分までの2時間、自習・質問教室を開きました。休日にもかかわらず、たくさんの生徒が参加をしました。黙々と勉強をしたり、先生方に積極的に質問したりする姿から、初めての定期テストに対する意識の高さが感じられました。
 テストまで残り5日。学校や家庭での学習時間を大切にして、有意義に過ごしていきましょう。

5月14日(土) 2年自習・質問教室Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目:理科
 黙々と問題集やプリントに取り組んでいます。
2枚目:英語
 分からないところをどんどん先生に質問して、理解を深めています。

 来週17日(火)と18日(水)のST後にも、自習・質問教室を開催します。分からないところはきちんと理解をし、テスト本番では学習の成果を十分発揮できることを期待しています。

5月14日(土) 2年自習・質問教室Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中、「自習・質問教室ホリデースペシャル(ホリスペ)」を開催しました。120名ほどの生徒が参加し、どの生徒も集中して学習に取り組んでいました。

1枚目:国語
 正しく漢字が書けているかどうか、教科の先生に点検してもらっています。
2枚目:社会
 自習用プリントを活用しながら、テスト範囲の半分近くを占める1年生の復習をしています。
3枚目:数学
 分からないところを、先生に質問して解決しています。順番待ちの列ができるほどです。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 「食育の日」 ◆1学期中間テスト
5/20 「交通事故ゼロの日」 ◆1学期中間テスト ◆奉仕の日
5/22 ・市すもう大会予備日
5/23 ・生徒集会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549