最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:409
総数:2285943
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月12日(木)修学旅行 南中大航海物語完結

画像1 画像1
本日、無事に修学旅行を終えることができました。今ごろは、各家庭で修学旅行の土産話に花を咲かせているのではないでしょうか。
この3日間で、生徒たちは一回りも二回りも成長することができました。まさに、修学旅行のスローガンの通りに、南中物語を立派に完成させることができたと思います。明日から3日間はしっかりと体を休め、来週から、また南中の顔として活躍することを期待しています。
保護者の皆様、修学旅行ブログへたくさんのアクセスをいただき、ありがとうございました。なんと3日間で10,000回を超えました。担当者より厚く御礼申し上げます。
今後とも、ぜひ南中ブログをよろしくお願いいたします。

5月12日(木) キャンプのしおりづくり(2年生)

 1時間目にしおりづくりが行われました。
スローガンや日程、持ち物の確認がされました。
できるところからキャンプに向けて準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木) てるてる坊主づくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月下旬に行われる1年生の校外学習に向けて、晴れるように願いを込めながら、てるてる坊主づくりをしました。

5月12日(木) テスト範囲発表(1年生)

 本日6時間目に、中間テストの範囲発表が行われました。計画表も配られ、書き方の例を見て、一生懸命に計画を立てていました。はじめての定期テストで、不安だと思いますが、みんな一緒です。テストは、5月19・20日です。あと1週間あるので、今まで授業で学んだことをしっかりと復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木) 1年生道徳の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1時間目に道徳の時間をもちました。テーマは「敬語」です。これから部活動も始まり、先輩と接する機会も多くなります。きちんとした敬語が使えるように、気を付けていきましょう。また、礼儀やマナーも大切にしたいですね。

5月12日(木)修学旅行 岐阜羽島駅出発

コース別に分かれて、岐阜羽島駅を出発しました。道の混み具合によって、降車時刻が予定より早くなることもあります。保護者の皆様は、お迎えの準備をお願いいたします。

5月12日(木)修学旅行 岐阜羽島駅到着間近

画像1 画像1
新幹線は名古屋駅を越えました。まもなく岐阜羽島駅に到着です。到着後、コース別のバスに乗って帰ります。保護者の皆様は、早めのお迎えの準備をお願いいたします。

5月12日(木) 修学旅行 新幹線車内

画像1 画像1
画像2 画像2
 

5月12日(木) 修学旅行 新幹線車内

画像1 画像1
画像2 画像2
 

5月12日(木) 修学旅行 新幹線車内

画像1 画像1
画像2 画像2
 

5月12日(木) 修学旅行 新幹線車内

画像1 画像1
画像2 画像2
 

5月12日(木) 修学旅行 新幹線車内

画像1 画像1
画像2 画像2
 

5月12日(木) 修学旅行 新幹線車内

画像1 画像1
画像2 画像2
 

5月12日(木)修学旅行 新幹線車内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5月12日(木) 修学旅行 新幹線車内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5月12日(木)修学旅行 新幹線車内

画像1 画像1
画像2 画像2
新幹線の車内の様子です。まだまだ元気が有り余っている子もたくさんいます。

5月12日(木) 修学旅行 三島駅出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5月12日(木)修学旅行 三島駅出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 

5月12日(木)修学旅行 三島駅に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
三島駅に到着しました。予定通りの日程で進んでいます。この後、新幹線に乗り、岐阜羽島駅へ向かいます。

5月12日(木)修学旅行 クラス別研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 「安全を確認する日」 ◆3年修学旅行 ・歯科検診2-1〜4 ・中間テスト範囲発表
5/13 ◆3年学年休業日
5/15 「家庭の日」 ・市すもう大会
5/16 「あいさつの日」 ・てるてる坊主贈呈式 ・第2回各種委員会 ・生徒集会 ・尿検査2
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549