最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:381
総数:2283840
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月6日(金) 1年生学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の学級活動の様子です。春季校外学習当日の行動計画表を、班で話し合いながら決めました。校外学習に向けて、日頃の学校生活でも、時間を守る意識を持つようにしましょう。

5月6日(金) 1年生仮入部二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生は第一希望の部への仮入部二日目がありました。運動部は大きな声を出して練習に参加しており、とても活気がありました。文化部は集中して活動していました。

中間テスト後の24、25日に第二希望の部への仮入部があります。

5月6日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯  牛乳  豆乳入りみそ汁  かつおフライ  こんぶの佃煮  
カツオの旬は春と秋の年に2回あります。今の時期の春のカツオは、「初ガツオ」といって、脂が少なくあっさりとした味わいのカツオです。今日は旬の初ガツオを使ったかつおフライでした。身が柔らかく、「お肉みたい」という声が聞こえてきました。

5月6日(金) 「自習・質問教室」を開催します!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週12日(木)の1学期中間テスト範囲発表まで、1週間を切りました。今年度も、昨年度に引き続き「自習・質問教室『ホリデースペシャル』」(略して「ホリスペ」)を開催します。本日から各学級で参加希望者の受け付けを開始しました。2年生最初の定期テストで良い結果を出したい人!この機会を積極的に利用してほしいと思います。

5月6日(金) 2年学年道徳「マナー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目、屋内運動場で学年道徳の時間をもちました。公共交通機関の利用のしかたを通して、マナーについて考えました。今日の道徳の時間で学んだことを、キャンプにもつなげていけることを願っています。

5月6日(金) 義援金募金 活動の様子

 熊本・大分地震への義援金募金活動の様子です。
 最終日の今日も朝早くから生徒会執行部と各クラスの議員が呼びかけを行いました。
 多くの生徒・先生が募金に協力をしてくださいました。報告は生徒会通信などでさせていただきます。募金活動はこれで終わりますが、困っている誰かを助けるという気持ちを常に持っている南中生であってほしいと思います。
 ご協力、ありがとうございました。

一宮市立南部中学校 生徒会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金) 3年生清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3年生外掃除担当生徒の様子です。黙働を心がけ、一生懸命取り組んでいます。

5月6日(金) 今日の黒板メッセージ

担任の先生から、朝の黒板メッセージが届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月) 1年生学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1時間目は学級活動で、春季校外学習の際に衣装体験をしたい世界各地の民族衣装の希望を決めました。校外学習では、華やかな衣装でベストショットが撮れるといいですね!

5月2日(月) 3年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業の様子です。

5月2日(月) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業の様子です。今日の授業は、中学生に必要な栄養素の学習でした。
 デジタル教科書の資料から、好き嫌いなく様々な栄養素を摂ることの重要性について学びました。生徒たちは、積極的に挙手し、自分で考えた答えを黒板に書きに行くなど活発に学習をしていました。

5月2日(月) 2年8組美術「一宮市子ども写生大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、美術の授業では、「一宮市子ども写生大会」に出品する作品づくりを進めています。2年生では、校舎内の風景をえがいています。授業で学んだ技法を用いながら、まずは下書きから取り組んでいます。

5月2日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  若竹汁  てりどり  ちまき

5月2日(月) 菜園の土作りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、菜園に培養土をまき、土を耕す作業をしました。慣れないクワを使い、一生懸命に土を耕しました。

5月2日(月) 黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生からの黒板メッセージです。

5月2日(月) 義援金募金 活動の様子

 熊本・大分地震への義援金募金活動の様子です。
 3連休明けでしたが、朝早くから生徒会執行部と各クラスの議員が呼びかけを行いました。再び3連休となりますが、6日(金)にも活動を行います。最終日となりますので、ご協力、よろしくお願いします。

一宮市立南部中学校 生徒会
画像1 画像1

5月2日(月) キャンプに向けて(トワリング練習)

朝の活動の様子です。
トワリング実行委員会の生徒が練習を行いました。
教室に向かう生徒たちは「すごい」「かっこいい」と言いながら屋内運動場横を通っていました。
画像1 画像1

5月1日(日) 一宮市エコスタイルキャンペーン

画像1 画像1
 明日5月2日(月)から10月31日(月)までの期間、「さわやかエコスタイルキャンペーン」を実施します。ノーネクタイ、軽装で職員室等にいますので、よろしくお願いします

4月30日(土) つつじまつり、吹奏楽部演奏の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日開催されたつつじまつりで、本校吹奏楽部の演奏が行われました。多くの方に演奏を聴いていただくことができました。また、次の演奏会に向けて練習に励みたいと思います。

4月30日(土) 第1回PTA役員会

 本日、本校会議室にて第1回PTA役員会を行いました。各種委員会から、今後の活動についての提案がされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 ・3年生午前中授業 ・3年生中間テスト範囲発表
5/10 「交通事故ゼロの日」 ◆3年修学旅行(東京)
5/11 ◆3年修学旅行(須崎) ・郵便局口座引落
5/12 「安全を確認する日」 ◆3年修学旅行 ・歯科検診2-1〜4 ・中間テスト範囲発表
5/13 ◆3年学年休業日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549