最新更新日:2024/04/25
本日:count up63
昨日:409
総数:2286000
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月2日(月) 1年生学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1時間目は学級活動で、春季校外学習の際に衣装体験をしたい世界各地の民族衣装の希望を決めました。校外学習では、華やかな衣装でベストショットが撮れるといいですね!

5月2日(月) 3年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業の様子です。

5月2日(月) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業の様子です。今日の授業は、中学生に必要な栄養素の学習でした。
 デジタル教科書の資料から、好き嫌いなく様々な栄養素を摂ることの重要性について学びました。生徒たちは、積極的に挙手し、自分で考えた答えを黒板に書きに行くなど活発に学習をしていました。

5月2日(月) 2年8組美術「一宮市子ども写生大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、美術の授業では、「一宮市子ども写生大会」に出品する作品づくりを進めています。2年生では、校舎内の風景をえがいています。授業で学んだ技法を用いながら、まずは下書きから取り組んでいます。

5月2日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  若竹汁  てりどり  ちまき

5月2日(月) 菜園の土作りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、菜園に培養土をまき、土を耕す作業をしました。慣れないクワを使い、一生懸命に土を耕しました。

5月2日(月) 黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生からの黒板メッセージです。

5月2日(月) 義援金募金 活動の様子

 熊本・大分地震への義援金募金活動の様子です。
 3連休明けでしたが、朝早くから生徒会執行部と各クラスの議員が呼びかけを行いました。再び3連休となりますが、6日(金)にも活動を行います。最終日となりますので、ご協力、よろしくお願いします。

一宮市立南部中学校 生徒会
画像1 画像1

5月2日(月) キャンプに向けて(トワリング練習)

朝の活動の様子です。
トワリング実行委員会の生徒が練習を行いました。
教室に向かう生徒たちは「すごい」「かっこいい」と言いながら屋内運動場横を通っていました。
画像1 画像1

5月1日(日) 一宮市エコスタイルキャンペーン

画像1 画像1
 明日5月2日(月)から10月31日(月)までの期間、「さわやかエコスタイルキャンペーン」を実施します。ノーネクタイ、軽装で職員室等にいますので、よろしくお願いします

4月30日(土) つつじまつり、吹奏楽部演奏の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日開催されたつつじまつりで、本校吹奏楽部の演奏が行われました。多くの方に演奏を聴いていただくことができました。また、次の演奏会に向けて練習に励みたいと思います。

4月30日(土) 第1回PTA役員会

 本日、本校会議室にて第1回PTA役員会を行いました。各種委員会から、今後の活動についての提案がされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 1年生道徳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は「わたしは言った」という題材を用いて、道徳を行いました。コの字型で行い、自由に意見が出しやすい雰囲気を作り、役割の大切さについて学ぶことができました。

4月28日(木) 牛乳しらべ

画像1 画像1
 給食委員が牛乳の残った本数を調べています。今日は残りが0本のクラスが多くありました。牛乳は中学生に必要な栄養をたくさん含んでいます。毎日しっかり飲めると良いですね。

4月28日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ソフトめん  牛乳  ソフトめんミートソース  
あじフリッター・3個  ココアパウダー

4月28日(木) 黒板メッセージ以外で伝えたい事

画像1 画像1
教室の中を見回してみると、担任の先生が様々な視点で生徒たちに語りかけています。
何気なくおかれた籠の中に、先生おすすめの本の数々。
掲示物の中に、季節の写真。

画像2 画像2

4月28日(木) 2年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時限目は道徳でした。前回の道徳では、公開授業で「仲間」について、考えました。今回は、クラスごとに、自分自身について、他者とのかかわりについて、集団や社会とのかかわりについて考えました。

4月28日(木) 義援金募金 活動の様子

 昨日から始まった熊本・大分地震への義援金募金活動の様子です。
 朝から雨が降っていましたが、廊下で生徒会執行部と各クラスの議員が呼びかけを行いました。連休明けにも引き続き、下記の内容で活動をしていきます。ご協力、お願いします。

【日時】
 5月 2日(月) 7:35〜7:50
 5月 6日(金) 7:35〜7:50

【場所】
 各学年昇降口

【募金の方法】
 生徒会執行部が募金箱を持って呼びかけを行います。持参したお金を箱に入れてください。集まったお金は学校が責任をもって送らせていただき、後日報告をします。

一宮市立南部中学校 生徒会
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木) 朝の清掃

 朝の掃除の様子です。みんなが使う流しは水垢をゴシゴシ。廊下は隅までしっかり掃いてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水) 2年生学級目標紹介〜2年3組〜

画像1 画像1
2年3組学級目標「Let’s enjoy 牛好鍋XILE 〜我らのクラスが世界イチィィィ〜」

(学級目標に込められた願い)
 最高の仲間と最高のチームワークを魅せる。そして、すべてにおいて、楽しみながらも全力で取り組み、1番を目指していく。
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/5 「こどもの日」
5/6 「一宮市防犯の日」 ・サイバー犯罪防止講話 ・1年生仮入部2
5/9 ・3年生午前中授業 ・3年生中間テスト範囲発表
5/10 「交通事故ゼロの日」 ◆3年修学旅行(東京)
5/11 ◆3年修学旅行(須崎) ・郵便局口座引落
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549