南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月13日(水) 2年生初授業Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目から、各教科の授業が始まりました。2年生になって、学習への意欲も高まってきています。1年間頑張り続けることを期待しています。

1枚目:2年1組社会
2枚目:2年2組国語
3枚目:2年3組数学

4月13日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
米粉パン  牛乳  コーンクリームスープ
ボロニアステーキ  *お祝いデザート  

4月13日(水) 身体計測

画像1 画像1
身体計測がありました。
「(去年より)cm伸びたかな?」

測りおえると、嬉しそうな表情をする子どもたちが多く見られました。

4月12日(火) イベント盛りだくさんの1日(3年生)

 1枚目の写真は、標準学力検査の様子です。3年生初めてのテストに真剣に取り組む姿が見られました。
 2枚目の写真は、学年集会の様子です。生活や学習のルールを確認しました。
 3枚目の写真は、昨年度の3年生から送られた、進路を決めていく際のメッセージを読みました。受験を経験した先輩からのメッセージを読むことで、今の自分を振り返ったり、これからの自分に生かしていくべきことを発見したりすることができたようです。
 いろいろなイベントがあった1日でしたが、話を聞く姿勢やテストに臨む姿勢は、さすが3年生です。体だけではなく、心の成長も感じる1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) 1年生給食の様子

画像1 画像1
 今日で2回目の給食でした。少しでも会食の時間を長くするため、準備の時間を短くしようとする意識が昨日にもまして感じられました。この調子でどんどん準備を手際よくしていきましょう。

4月12日(火) 1年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目に1年生は学年集会を開きました。1年生を担当する先生から自己紹介がありました。全員が真剣な表情で話を聞くことができていました。いよいよ明日から授業がスタートします。授業でも話を聞く姿勢を大切にしていきましょう。

4月12日(火) 1年生避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、避難訓練がありました。地震が発生してから、二次災害として火事が発生した想定で行われました。1年生にとって初めての避難訓練でしたが、生徒は災害が起こった時の約束事を守り、迅速に避難することができました。

4月12日(火) 先生方より

 担任の先生から背面黒板にメッセージがありました。また、学年集会では2年生の先生方の自己紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) 学級目標決め2

 新しいクラスになって4日。これから1年をこの学級でどのように過ごしていくか、目標を決定する時間があります。最終的にはどのような学級目標になったのか…。1年間かけて目標を達成していってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) 学級目標決め1

 新しいクラスになって4日。これから1年をこの学級でどのように過ごしていくか、目標を決定する時間があります。最終的にはどのような学級目標になったのか…。1年間かけて目標を達成していってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) 3限学年集会の様子

 3時間目に学年集会で部活動についてのオリエンテーションを行いました。部活動を楽しみにしている生徒が多く、真剣に話を聞いていました。3年間充実した活動ができる部活動を選んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お・は・し・も(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)」を心掛けて避難訓練を行うことができました。訓練だと思うことなく、真剣な態度で取り組むことができました。

4月12日(火)平成28年度 南部中学校 学校運営協議会開催予定

平成28年度 南部中学校学校運営協議会開催予定をお伝えします。

 第1回 6月12日(日曜日) 9:00〜 本校会議室にて
 第2回 11月5日(土曜日) 9:00〜 本校会議室にて
 第3回 3月11日(土曜日) 9:00〜 本校会議室にて

開催内容については、今後このホームページにて案内しますのでご覧ください。

4月12日(火) 【今日の献立】

画像1 画像1
麦ご飯  牛乳  親子煮  
ポテトコロッケ(ソース)  ボイルキャベツ

4月12日(火) テストに向けて…

 今日は2年生になって初めてのテストです。朝の隙間時間を活用して、静かに復習する姿が多く見られました。良いスタートが切れるといいですね。
画像1 画像1

4月12日(火) さっそく心温まる行動

 とあるクラスの黒板に、さっそくクラスのために動いてくれている様子が書かれていました。何気ない行動が、誰かを助けている。そんな行動がこれからどんどん増えていくといいですね。
画像1 画像1

4月11日(月) 1年生学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7組
8組
9組

4月11日(月) 1年生学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組
5組
6組

4月11日(月) 1年生学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組
2組
3組

4月11日(月) 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、給食がスタートしました。慣れない中でしたが、どの学級も協力して準備することができました。新しい仲間と机を向い合わせ、会話も弾んでいるようでした。たくさん食べて毎日を元気に過ごしてほしいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/15 ・1年身体計測 ・1年部活見学2
4/16 ・市選手権大会
4/17 「家庭の日」 ・市選手権大会
4/18 「あいさつの日」 ◆前期学級役員任命式 ・内科検診/2・3年 ・郵便局口座引落
4/19 「食育の日」 ◆3年全国学力・学習状況調査(国・数・質問紙調査) ・尿検査1 ・1年生体験入部1
4/20 「交通事故ゼロの日」 ・内科検診/1・2年 ・1年生体験入部2
4/21 ◆公開授業・PTA総会 ・キャンプ,修学旅行事前説明会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549