南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月29日(月) 予餞会リハーサル

いよいよ明後日に迫った予餞会。
今日はST後に実行委員がリハーサルを行いました。
流れや動きの確認を行い、本番をイメージしました。
3年生に楽しんでもらえるよう、良い思い出を作ってもらえるよう、一生懸命頑張ります。
3年生のみなさん、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日(月) 卒業式合唱練習

 今日は6時間目に、3学年合同の合唱練習を行いました。
 今週の金曜日は卒業式です。3年間の思いを込めて歌い切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日(月) 公立一般入試事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目は公立一般入試の事前指導を行いました。
 来週の月曜日に、Bグループから入試が始まります。
 今週は予餞会や卒業式と3年生にとって、大切な行事が続きますが、自宅ではしっかりと勉強に取り組み、入試当日は万全の状態で臨んでほしいと思います。

2月29日(月) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  スーミータン  春巻  こまつなのナムル  *愛知のみかんゼリー

2月29日(月) ファイナルテスト範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年4組の社会です。世界と日本の地形について学習しています。グループで話し合いながら、白地図作業を進めています。
 2枚目は、1年6組の国語です。漢字の成り立ちの復習です。さあ、答え合わせが始まります。全問正解することができたでしょうか。
 3枚目は、1年8組の理科です。土地の変化について学習しています。まずは、地震の影響としてどのようなものがあるのか、意見を出しています。
 本日、ファイナルテストの範囲発表をしました。来週3月7日(月)から9日(水)までの3日間で、各教科10分、20点満点のテストを実施します。今週の平日は、部活動がありません。その時間を有効に使って、自主学習を進めてほしいと思います。

2月26日(金) 3年生学級レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目、卒業前の学級レクリエーションを行いました。
グラウンド・屋内運動場で、ソフトボールやドッジボール、ドッジビーなどを楽しみました。素敵な思い出の1ページになったと思います。

2月26日(金) 2年生予餞会まであと4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予餞会まで土日を含め、あと4日となりました。3年生のために1月の終わりからずっと実行委員の生徒は活動をしています。当日の動きの確認をしたり、機材の確認をしたりしていました。3年生のために1年生と共に、心を込めて頑張っています。

2月26日(金) 第3回 南部中学校 学校運営協議会の開催について

1 開催日時 平成28年3月12日(土)  14:10〜15:30
2 場  所 本校会議室
3 公  開
4 傍聴人定員 5名
  傍聴を希望する場合は、3月7日(月)までに学校にて事前受付をお願いします。受け付けの際には、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題
 ・2年学年総会参観
 ・平成27年度の学校評価について
 ・平成28年度コミュニティー・スクールについて
 ・その他
6 問い合わせ先 本校教頭

2月26日(金) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  野菜スープ  ◆カレーそぼろ丼◆  *ヨーグルト

2月26日(金) 20日を切りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年1組の社会です。時差の復習問題に取り組んでいます。問題は5つのステージに分かれていて、それぞれの理解度に応じて進めています。
 2枚目は、1年2組の英語です。不規則変化の一般動詞の学習をしています。プリントに書いた答えが合っているかどうか、確かめていきます。
 3枚目は、1年9組の理科です。地層について学習しています。まずは、砂がどのようにしてできるのか、学級全体で意見を出し合っています。
 1年生としての登校日数が、とうとう20日を切りました。例年より1日長いとはいえ、2月もあっという間に逃げていきます。

2月26日(金) 学年総会に向けて、奮闘中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝早くから、学年総会の指揮者・伴奏者が練習をしました。学年総会は、1年生のまとめの場となります。素晴らしい歌声を響かせるために、頑張っています。

2月25日(木) 3年生予餞会の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目、予餞会の合唱練習と合唱隊形への移動練習をしました。机といすを設置してひな壇をつくり、合唱隊形に素早く移動することができるようになりました。合唱の練習は1回しかできませんでしたが、予餞会当日は素晴らしい合唱になりそうに感じました。

2月25日(木) 給食センターお礼の会

 いつも美味しい給食を作ってくだっさている給食センターの方々に、3年生を代表して給食委員の2人が感謝状とお礼の手紙を手渡してきました。
 9年間、いつも栄養のバランスと楽しい時間をくれた給食ともお別れになります。
 3年生にとっては、残り少ない給食です。ありがとうという気持ちを込めて美味しく食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木) 百人一首大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、3月7日に百人一首大会を行います。その日に向けて、国語の時間に練習を行いました。最後の学級対抗行事ということで、どのクラスもやる気十分です。まだ2週間あるので、1首でも多く覚えて、素早く札を取れるといいですね。学級対抗の部、個人対抗の部があります。入賞目指して、頑張りましょう!

2月25日(木) 刺激を受け、高め合いながら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目の歌唱指導の時間。まずは、1年生が2年生の前で「大地讃頌」を披露しました。それを受けて、今度は2年生が1年生の前で披露しました。1年生と2年生で刺激し合いながら、よりよい合唱をつくり上げていきます。

2月25日(木) 1年生3学期を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1時間目は、3学期の学習や生活について、自分自身の頑張りを振り返る時間でした。
 この反省を2年生にもいかして、頑張りましょう。

2月25日(木) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  だいこんのそぼろ煮  さけのしょうが照り焼き  たくあん

2月24日(水) 卒業生のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、屋内運動場にて卒業式の歌の練習を1・2年生合同で行いました。練習した歌は、「校歌」と「大地讃頌」です。音楽科の先生から、歌う時のポイントや心の持ち方のアドバイスがあり、短い時間の中で集中して練習できました。
 この歌が、卒業生に気持ちを伝える、最後の場になります。卒業式当日に、在校生の歌声が会場いっぱいに広がるよう、更にレベルアップしてほしいと思います。

2月24日(水) 予餞会・卒業式練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7時間目は、予餞会・卒業式へ向けて、1・2年生合同で合唱練習をしました。1年生にとっては初めての練習で、まだまだ歌声からは自信が感じられませんでした。これから練習を重ねていくうちに自信をつけ、屋内運動場いっぱいに歌声が響き渡るようにしてほしいと思います。

2月24日(水) 新体操部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で久しぶりに練習がありました。今年度お世話になったコーチの最後の指導日でした。来年度から指導していただく新しいコーチにも来ていただき、練習を見ていただきました。
 6月に行われる西尾張大会でよい成績が収められるよう、たくさん練習していきましょう。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 ☆公立通信制後期合格発表
4/6 「一宮市防犯の日」 ・小学校入学式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549