南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月30日(水) 相撲、陸上頑張っています

 桜も咲き始めて、春の暖かさの中で相撲部と陸上部は12:00~13:00の間、活動しています。心と体を鍛えることで、自分自身の部活動にも生きるはずです。がんばれ南中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月28日(月) 暖かい1日でした。

 今日は春の陽気を感じる暖かい1日になりました。部活動も活発に行われ、生徒たちの元気な声が運動場や屋内運動場に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日(月) 文化生産部 今日も生産に励んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化生産部は日々さまざまな制作活動を行っています。部で同じものを作るのではなく、一人一人が得意分野や興味・関心を生かして自主的に活動しています。

 1年生女子は折り紙でロケットを作りました。「どこまで飛ぶの?」と尋ねたところ「宇宙の果てまで」と言っていました。

 他にも、プラモデルを組み立てる生徒、一針一針丁寧に刺繍をする生徒、ストラップを作る生徒がいました。

 文化生産部の春休み中の活動は明日までです。

3月24日(木) 2年生最後の日

 2年生最後の日の学級活動。各クラスで「担任・副担任の先生に感謝の気持ちを伝える会」が開催されました。1月から先生方には内緒で、学級役員を中心に企画、準備を進めてきました。
 歌、呼びかけ、手作りのプレゼントなど、どのクラスもとても素敵なひと時を過ごすことができました。昨年度も同じ企画をやりましたが、ずいぶんレベルアップしていました。ここでも、1年間の成長を感じました。素敵な会をありがとうございました。

 素敵な別れの後には、素敵な出会いが待っています。4月7日に元気に登校するみなさんに会うのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(木) 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日が1年生最後の日。校歌合唱に思いを込めて、1年生をしめくくりました。

3月24日(木) 1年生も執行部入り!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式に先がけて行われた、新旧生徒会役員の引き継ぎ式。1年生からも2名が生徒会執行部に入りました。本校生徒会に、新しい風を吹き込んでくれることを期待しています。

3月23日(水) 1年生最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生、最後の学年集会の様子です。今日は、1年生の全員の先生方からのお話を聞きました。
 先生方からのお話を胸に、2年生でも頑張ってください。

3月23日(水) 節目の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4時間目に教室返納作業、5時間目に最後の学年集会、6時間目に大掃除を行いました。“これまで”と“これから”を感謝の気持ちでつなぐ1日となりました。
明日は2年生最後の日です。
いろいろな人の思いを感じて、しっかり考えて、自ら行動する1日にしましょう。

3月23日(水) 2年生 最後の学年集会

 今日は2年生、最後の学年集会を屋内運動場で行いました。春休みを迎えるにあたって、学習担当の先生と生活担当の先生から話があった後、2年生の先生から話がありました。1年間を振り返って話をする先生方の言葉に真剣に耳を傾けている様子がありました。明日が修了式となります。良い別れをし、来年度の良いスタートにつなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水) 1年生最後の授業Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目が1年生最後の授業。どの学級でも、一生懸命に学習に励む姿がありました。2年生になっても、より一層学習に力を入れてほしいと思います。

1枚目:1年1組技術
2枚目:1年2組数学
3枚目:1年3組国語

3月23日(水) 1年生最後の授業Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:1年4組英語
2枚目:1年5組数学
3枚目:1年6組理科

3月23日(水) 1年生最後の授業Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:1年7組社会
2枚目:1年8組国語
3枚目:1年9組理科

3月23日(水) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  B・Bカレー
愛知のみかんゼリー和え    

3月23日(水) 1年生教室返納

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間お世話になった教室をきれいに磨き、新1年生へ受け渡す準備をしています。沢山の掲示物もすべてとり、あっという間に空っぽの教室になりました。少し寂しい気もしますが、また新しい学級で、教室を自分たちの色に染めていきましょう。

3月22日(火) 技術科作品 キャパシター・ライトが完成です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手動式の発電機を備えた、キャパシター・ライトを完成させました。はんだごてを使用して電子部品を取り付けたり、ニッパでリードを切断したりして完成しました。普段使用することない道具ばかりを使って仕上げたので、ライトが点いた時は、どの生徒も大喜びでした。ぜひ、ご家庭でご活用ください。

3月22日(火) 【今日の献立】

画像1 画像1
麦ご飯  牛乳  ◆鶏れんこん団子のかきたまスープ◆
春巻  ほうれんそうのツナ和え  

3月22日(火) 春休み課題スタート!

画像1 画像1
 今日と明日で、各教科の授業が終了となります。多くの授業で1年のまとめとして、これまでの学習内容の復習をしています。
 さて、先週末から一足早く春休みの課題が始まりました。さっそく、昨日までの取り組み状況を、各学級で点検しています。春休みを利用して弱点を克服し、2年生に進級してほしいと思います。
画像2 画像2

3月18日(金) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  マーボー豆腐
いかリングフライ・3個  わかめの中華和え

3月18日(金) 2年生も残りわずか!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の授業の様子です。
 2年生でいられるのもあと少し。最後の授業となる教科もだんだんと増えてきました。最後のまとめをしっかりして、来年に繋げていきましょう。

3月18日(金) ファイナルテストの結果が出ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年1組の社会です。「入試模擬テスト」として、先日実施された公立高校入試問題をもとに作成されたテストに取り組んでいます。20分間、15問のテストを通して、自分の力を確かめました。
 2枚目は、1年3組の英語です。授業のはじめは、復習の時間。規則動詞、不規則動詞がきちんと理解できているか、ペアで確認しました。
 3枚目は、1年6組の数学です。資料の活用のまとめをしています。これまでの授業で学習したことを思い出しながら、黒板に書かれた問題を解いています。
 本日、ファイナルテストの結果を、個票にてお知らせしました。今回の結果をもとに自己の学習を振り返り、春休み中の学習につなげてほしいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 ☆公立通信制後期合格発表
4/6 「一宮市防犯の日」 ・小学校入学式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549