最新更新日:2018/10/16
本日:count up46
昨日:630
総数:1319543

3月31日(木) 男子ハンドボール部

 今日は岩倉総合体育館で、OB戦を行いました。現役選手の全勝でしたが、最後まであきらめない気力はOB選手の方が勝っていたように思います。OB戦後は、OBによるポジションごとの講習をしてもらい、春の選手権に向けて、気持ちも新たに新年度が迎えられそうです。春休み5連戦。これを乗り切った選手の成長も楽しみです。OB選手は、二世代が集まってくれました。それぞれの新天地での活躍を心から応援しています。忙しい中、本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日(木) 女子ソフトテニス部合同練習試合

 29日(火)に大里中学校へ、31日(木)に滝中学校にお邪魔をし、大里中、美和中、七宝中、滝中、稲沢中と合同練習試合をさせていただきました。各地区の上位校と対戦し、戦術面・技術面を勉強することができました。また、実践練習をたくさんこなすことで、春の大会で必要となる体力面を鍛えることもできました。
 多くの収穫と課題を整理し、新年度を迎えてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日(木) 卒業生との稽古

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、この春卒業した2人の先輩に来ていただき、稽古をつけてもらいました。高校入学後も剣道を続けていくとのことで、今後の活躍にも大いに期待したいと思います。
 本年度の活動も、本日で最後となりました。これまでの保護者の皆様のご支援・ご協力に大変感謝いたします。来年度も引き続き、よろしくお願いいたします。

3月30日(水) 今年度最後のサッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、丹陽中学校と練習試合を行いました。とても強い相手との練習試合で、チームとしての課題を確認することができました。一番大きな課題は、しっかりと声をかけあってプレーをすることができないことです。個々のプレーは悪くなくても、大事な場面できちんとしたパスができないことが目立ちました。もう一つの課題は、チーム全体が弱気になってしまい、攻める気持ちがあまり見られなくなることです。戦う気持ちがなければ、勝つことはできません。ぜひ、強い気持ちで試合終了まで戦い続けられるようになってほしいと思います。今日の試合を生かして選手権大会での良い結果につなげてほしいと思います。

3月30日(水) 男子ハンドボール部

 今日は岩倉総合体育館で、安城市立東山中学校と練習試合を行いました。朝から夕方まで、20分と15分のゲームを計18本やり、お互い、1・2年生全員を出場させ戦いました。夏休みに練習試合をやって以来の再会でしたが、相手も練習成果が上がっており、早いパス回しに翻弄される場面がありました。自分たちは、速攻を決めるケースが多く、テンポよく得点することができ、春休み最終戦に相応しい試合となりました。相手チームの礼儀正しさやスポーツマンシップは見習うべきところが多く、本当に良いチームと練習試合をさせてもらいました。試合後は、また夏休みの再会を約束し、健闘を称え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日(水) 相撲、陸上頑張っています

 桜も咲き始めて、春の暖かさの中で相撲部と陸上部は12:00~13:00の間、活動しています。心と体を鍛えることで、自分自身の部活動にも生きるはずです。がんばれ南中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月30日(水) 新体操部 春休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日、コーチに来ていただき指導してもらいました。細かい部分まで見ていただいたので、2日間でずいぶん上達したように思います。春休みも半分が過ぎようとしていますが、残りの練習もがんばっていきたいと思います。

3月30日(水) 本年度最後の練習(水泳部)

 本年度最後の練習は、タイム計測を行いました。自己ベストを目指して、一生懸命泳ぐ姿が多くみられました。今後しばらくは、平日に陸上トレーニングとプール掃除、休日に温水プールでの練習が続きます。今日のタイムを受け、新たな目標を設定して、来年度も努力を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月29日(火) 野球部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 大野極楽寺公園にて、一宮市立北方中学校、一宮市立浅井中学校、一宮市立中部中学校の3校と試合を行いました。3校と試合ができる良い機会でした。また、練習で取り組んできたことも試すことができ、充実した1日となりました。

3月29日(火) ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校に萩原中学校に来ていただき練習試合を行いました。2試合行い、両試合とも勝つことができました。しかし、最近の練習試合から見出した課題を克服できたとは言えません。守備のミスが多かったり、自分の振りができなかったりしました。明日の練習では、再び想定ノックをとしっかり行い、それぞれの役割や連携の確認をしたいと思います。また、速いボールでも自分の振りができるように、フリーバッティングも行います。練習を重ね、経験を積み、自信が生まれると思います。努力の成果を発揮できると思います。がんばりましょう!

3月29日(火) 女子バスケ部OG戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年卒業した3年生とOG戦を行いました。体力は落ちていたものの、やはり経験の差でわずかながら、卒業生が勝ちました。3年生のみなさん来てくださりありがとうございました。高校でも様々なことに挑戦し続けてください。

3月29日(火) 柔道部OB、OG戦

 今日は、卒業した先輩方が部活動に参加してくれました。後輩たちも、久しぶりに会う先輩にとても嬉しそうでした。先輩方のこれからの活躍を柔道部一同願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日(月) 男子ハンドボール部

 今日は一宮市総合体育館で合同練習会に参加しました。萩原中と木曽川中と練習試合を行い、ディフェンスをしっかり確認することができました。土曜日の春季大会から、3連戦の最終戦でしたが、大きなけがもなく、選手は力を出し切った様子でした。
 特にゴールキーパー2人の成長は著しく、高いセーブ率を3日間維持しました。7mスローを止めたり、1対1の局面でもシュートを止めるなど、攻撃リズムを作る起爆剤になっています。フィールドプレイヤーは、シュート数を増やして、キーパーのがんばりに応える得点力を選手権までにつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日(月) 暖かい1日でした。

 今日は春の陽気を感じる暖かい1日になりました。部活動も活発に行われ、生徒たちの元気な声が運動場や屋内運動場に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日(月) 文化生産部 今日も生産に励んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化生産部は日々さまざまな制作活動を行っています。部で同じものを作るのではなく、一人一人が得意分野や興味・関心を生かして自主的に活動しています。

 1年生女子は折り紙でロケットを作りました。「どこまで飛ぶの?」と尋ねたところ「宇宙の果てまで」と言っていました。

 他にも、プラモデルを組み立てる生徒、一針一針丁寧に刺繍をする生徒、ストラップを作る生徒がいました。

 文化生産部の春休み中の活動は明日までです。

3月27日(日) 男子ハンドボール部

 今日は、小牧パークアリーナにて滝中学校と練習試合でした。ディフェンスの確認がしっかりできた有意義な練習試合となり、滝高校と練習試合を行うために、米原高校や蒲郡高校なども来ていたため、攻め方の参考になりました。新しいセットプレーにも挑戦中です。一日となってしまいましたが、保護者の方のご支援に感謝しています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(日) プールでの練習(水泳部)

 昨日に引き続き、今日も温水プールで練習を行いました。温水プールがお休みの日が続いていたため、久しぶりのプールでの練習です。昨日は体を慣らすことを目標に、今日は水曜日に行う測定に向けて100mをしっかり泳ぐことをメインに練習を行いました。
 タイムを意識すること、みんなで声を掛け合うこと。現在は、疲れているときにこそできるようにしていくことで、部のよい雰囲気を作っていくことも心掛けています。もうすぐ入学してくる1年生を迎えられるよう、一人一人が意識していけるといいですね。
 明日は休息日です。水曜日のタイム計測に向けて、しっかりと体調を整えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月27日(日) ソフトボール部 練習試合を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月25日(金)に木曽川中学校と、27日(日)に葉栗中学校と練習試合を行いました。どちらも結果は完敗でした。確実に捕球すること・送球すること、自分の振りをすること、場面に応じた動きをすることなど、これまで練習してきたことが全くといってよいほどできませんでした。本日の試合終了後、ミーティングを行い、今のチームに何が足りないのか、これからどのような練習を行うとよいのかを考えました。まずは、明日の練習で想定ノックをしっかり行い、各自の役割や連携を確認していきます。

本日、試合を見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。チーム一丸となってがんばりますので、今後も応援をよろしくお願いいたします。

3月26日(土) 吹奏楽部個人重奏コンテスト中部本大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで中日新聞社主催の個人重奏コンテストで西尾張地区大会、県大会と優秀な成績で勝ち進んできたトロンボーン独奏ですが、いよいよ最後の大会となる中部本大会で、見事金賞を受賞することができました。自身の努力はもちろんのこと保護者の皆様や多くの仲間に支えられて得た結果であるということを忘れずに、これからも音楽を磨いてほしいと思います。

3月27日(日) OG戦を行いました。

画像1 画像1
 本日OG戦を行いました。先日卒業した新しいOGの先輩ともう一代前の先輩が参加しました。現役から遠ざかっていた先輩がほとんどにも関わらず、視野が広く、キレのあるプレーを見せてもらい、現ハンド部のとても良い刺激となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 ☆公立通信制後期合格発表
4/6 「一宮市防犯の日」 ・小学校入学式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549