南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月10日(木) 【今日の献立】

画像1 画像1
中華めん  牛乳  豚骨ラーメン  カリカリ大豆  こまつなのナムル

3月10日(木) かぜ・インフルエンザを予防しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒暖の差が大きく、体調を崩しやすい季節です。これからも、かぜ・インフルエンザの予防に努めましょう。
 本校では、「手洗い・うがいの励行」「教室の換気」「咳エチケット」「体調不良者の早期休養」「机上の水拭き」などに取り組んでいます。また、教室の加湿のために、加湿器を使用しています。
 ご家庭でも、次のようなことにご配慮くださいますようお願いします。
(1)登校前のお子さんの健康状態を確認していただき、調子が良くない時は早目に休養させてください。
(2)手洗い・うがいをしっかりしましょう。
(3)咳エチケットを心がけ、登校時にはマスクを持参しましょう。
(4)質の良い睡眠やバランス良い栄養を心がけましょう。
(5)不要な外出は避け、人混みに行かないようにしましょう。

3月10日(木) 新入生へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目、各学級で新入生へのメッセージ作りをしました。学習や部活動、学校行事などの紹介文をまとめ、折り紙でデコレーションをしていきました。今日作成した掲示物は、入学式当日、1年生の各学級の廊下に掲示します。

3月10日(木) 学年総会 流れの確認中・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、学年総会で司会やスピーチ、合唱の指揮や伴奏などを行う生徒が集まり、当日の流れを確かめました。学年主任の先生のアドバイスをもとに、凛とした態度でそれぞれの役割に臨んでいました。

3月9日(水) インフルエンザを予防しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
寒暖の差が大きく、体調管理が難しい季節になっています。かぜやインフルエンザの予防をしっかりしていきましょう。
インフルエンザを予防するために、南部中学校では、「手洗い・うがいの励行」「教室の換気」「咳エチケット」「体調不良者の早期休養」「机上の水拭き」などに取り組んでいます。また、給食時には前向き会食にしたり、リナパスを使って手指消毒をしたりしています。ご家庭でも、次のようなことにご配慮くださいますようお願いします。
(1)登校前のお子さんの健康状態を確認していただき、調子が良くない時は早目に休養させてください。
(2)手洗い・うがいをしっかりしましょう。
(3)咳エチケットを心がけましょう。
(4)質の良い睡眠やバランス良い栄養を心がけましょう。
なお、医師からインフルエンザの診断を受けた場合は出席停止扱いとなります。医師の許可が出るまでしっかり休養しましょう。

3月9日(水) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  豚汁  さばの塩焼き  ミックスナッツ

3月9日(水) Dancing!

画像1 画像1
 1年生の体育の授業は、ダンスです。DVDの手本を参考にしながら、楽しく踊っています。生徒のみなさん、EXILEのパフォーマーになることができましたか?
画像2 画像2

3月9日(水) 学年総会が迫ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週12日(土)の終日学校公開に合わせて、学年総会を開きます。その中で、学年合唱を披露します。代表生徒は朝早くから登校して、音楽科の先生とともに、指揮や伴奏練習に励んでいます。今日は、自分の指揮をする姿を映像で確認しながら、練習していました。

3月8日(火) 小学校への出前授業(体育 向山小学校)

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学校の先生が向山小学校に出向いて、出前授業を行いました。内容は体育の集団行動や、長縄跳びです。声を合わせて元気に跳ぶ小学生の姿から、卒業間近のクラスの輪が、さらに深まったように感じました。クラス全員で一斉に跳ぶことはなかなか難しいですが、並ぶ順番を変えたり、励ましあったりしながら一生懸命でした。中学校に入学してからも、仲間と心を合わせてお互いを高めあってくれることと思います。

3月8日(火) 2年生の給食の様子

画像1 画像1
 本日も、インフルエンザで欠席している生徒がいるため、全員が前を向いての会食になりました。普段はにぎやかな給食の時間も、元気がないように感じました。早くインフルエンザが治り、班で給食を食べることができるようになるといいですね。

3月8日(火) 小学校への出前授業(浅野小・大志小)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日7日(月)に浅野小学校(左の写真)にて、本日8日(火)に大志小学校(右の写真)にて、出前授業を行ってきました。
 この二つの小学校では、理科の授業をさせていただきました。「電気」と「水溶液」をテーマに、小学校の授業と中学校の授業との橋渡しになるような授業を展開しました。どちらの小学校の子どもたちもたいへん明るく、元気よく、意欲的に授業に参加していて、来年度から一緒に学んでいくのが本当に楽しみです。

3月8日(火) 入試報告

 愛知県公立高校一般入試B日程が終わり、入試報告書を提出しに学校に登校してきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  牛肉とごぼうのいり煮  わかさぎの南蛮漬け・4個  ココアパウダー

3月8日(火) インフルエンザを予防しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 少しずつ暖かくなってきていますが、インフルエンザB型にかかっている生徒がいます。学校でも「手洗い・うがいの励行」「教室の換気」「咳エチケット」「体調不良者の早期休養」「給食の前向き会食」「机上の水拭き」などの予防対策に取り組んでいます。ご家庭におかれましても、次のようなことにご配慮くださいますようお願いします。
1登校前の健康状態を確認し、体調が良くない時は、早目に休養しましょう。
2手洗い・うがいをしっかりしましょう。
3咳エチケットを心がけましょう。
4質の良い睡眠やバランス良い栄養をとるようにしましょう。
 なお、医師からインフルエンザと診断されました場合には出席停止扱いとなりますので、医師の許可が出るまでしっかり休養してください。

3月8日(火) ファイナルテスト2日目

画像1 画像1
 昨日予告したとおり、朝の時間を利用してファイナルテストを行いました。今日は、理科のテストです。時間いっぱい、学習の成果を発揮しようと頑張っていました。
 すでに昨日実施した3教科のテスト返却が始まっています。できなかったところはきちんと理解をして、2年生へ進級してほしいと思います。
画像2 画像2

3月7日(月) 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1・2時間目にクラス対抗百人一首大会を行いました。
 クラスごとに生徒全員がくじ引きをし、1〜36番の番号を決め、各クラスからその番号を持っている人が集まって、対戦しました。
 枚数を重ねるごとに、集中力が高まり札を取り合いました。上の句と下の句を覚えている生徒は多くの札を取っていました。
 後日個人表彰や団体表彰などを行う予定です。2年生のみなさん、楽しみにしていてください。

3月7日(月) かぜ・インフルエンザを予防しましょう!

画像1 画像1
 本校では、「手洗い・うがいの励行」「教室の換気」「体調不良者の早期休養」「咳エチケット」「給食の前向き会食」等を呼びかけています。
 ご家庭におかれましても、次のようなことにご留意ください。
1 手洗い・うがいをしっかりしましょう。
2 咳エチケットを心がけましょう。
3 体調が良くない時は早目に休養しましょう。
4 部屋の加湿をするとともに、空気の入れ換えをしましょう。
5 質の良い睡眠をとるようにしましょう。
 登校する時には予防のためにマスクを携帯させてください。

3月7日(月) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  ビーフン汁  豚肉と根菜のごまみそいため  *清見オレンジ

3月7日(月) 1年生ファイナルテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生ファイナルテストの様子です。
 本日のファイナルテストは、国語、社会、数学が行われました。
 休み時間を使って勉強する姿や、「土日にしっかり勉強してきました」という声を聞き、学年末テストが終わってからも継続して学習に前向きに取り組むことができていると感じます。
 いい結果がでることを期待しています。

3月5日(土)  ご卒業おめでとうございます!

 第69回卒業式を行いました。生徒たちは南部中学校の卒業生として、新しい世界に向かって、一歩を踏み出していきました。これまでの3年間、保護者、地域の皆様には様々なご支援をいただきましたことを、大変感謝申し上げます。これから先、困難という大きな壁にぶつかったとき、本校で培った「NEVER GIVE UP! NEVER TOO LATE!」の精神が心の支えとなることを職員一同心から願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 「交通事故ゼロの日」 ☆公立A学力検査
3/11 ☆公立A面接・特別検査 ・郵便局口座引落
3/12 「安全を確認する日」 ?終日学校公開 ?1・2年学年総会 ?新入生入学説明会(児童対象)
3/14 3/12の振替日
3/15 ☆公立定時制前期入学検査・面接
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549