南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

1月9日(土) 3年生質問教室

 中学最後の定期テストを来週に控え、分からないところを理解しようと先生に質問し、真剣に勉強に取り組んでいました。
 テスト前の3連休。勉強する時間は十分にあると思います。先日立てたテスト勉強計画表を基に、集中して各教科の勉強に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金) 新学期の授業がスタート!

画像1 画像1
 今日から新学期の授業が始まりました。上の写真は1年8組の数学(円とおうぎ形の練習問題)、下の写真は1年9組の社会(テスト範囲の小テスト)の様子です。集中して授業に臨んでいます。新学期、気持ちを新たに頑張る様子が、いろいろなところで見られます。
画像2 画像2

1月8日(金) かぜの予防に努めましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まり、かぜ・インフルエンザの本格的な流行が予想される時期となりました。
 本日、給食の時間に保健委員によるかぜ予防のための保健放送がありました。放送の内容は「手洗いうがいについて」でした。手洗いで洗い残しやすい場所、ハンカチの大切さ、うがいの効果、正しいうがいの方法についての話がありました。手洗いうがいは、かぜ・インフルエンザの予防の基本となります。正しい方法で、こまめに行うことが大切です。
 1月のかぜ予防のキャッチコピーは、「換気して 空気も心も さわやかに」です。寒くなってきましたが、休み時間には窓を開けて、教室の空気を入れ換えましょう。

1月8日(金) 2016年の授業が始まりました。

 今日から、本格的に授業が始まりました。
 1枚目の写真は、2年1組の技術の授業の様子です。先生からはんだ付けの説明を聞いています。
 2枚目の写真は、2年5組の英語の授業の様子です。動名詞の実践問題に取り組んでいます。
 3枚目の写真は、2年7組の国語の授業の様子です。漢詩についての基本的な知識を身につけるために、先生の説明を聞いています。
 集中して取り組む姿が、どのクラスでも見られました。2016年、いいスタートが切れているようです。

 明日は、来週行われる中間テストに向けて、8時30分から10時30分まで休日学習会を開催します。このような機会も利用しながら、冬休みの努力が結果につながるよう、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  北海鍋  てりどり  ほうれんそうのおひたし  ココアパウダー

1月7日(木) 2年3学期が始まりました

 1枚目の写真は集会、始業式の様子です。屋内運動場が使えないため、放送で行われました。表彰伝達では、表彰されている姿は直接見えませんが、心を込めて拍手をしていました。
 2、3枚目の写真は、避難訓練の様子です。不審者が侵入したときを想定して訓練を行いました。「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を守って訓練することができました。いざというときに活かしましょう。

 いよいよ2年生最後の学期が始まりました。3年生になることを見据えて、学習・生活・部活動に取り組んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(木) 放送集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
耐震工事の関係で、屋内運動場が使用できないため、放送による集会を行いました。写真は表彰伝達の様子です。

愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会

  金賞  クラリネット四重奏
                     
  金賞  クラリネット四重奏
                     
  金賞  金管四重奏

第59回JA共済小中学生書道コンクール    

  半紙の部  銅賞

1月7日(木) 避難訓練の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、不審者対応の避難訓練を行いました。
 実際に起こった場合に、どんな動きや対応ができるのかシミュレーションしながら、運動場に避難する訓練を行いました。
 生徒たちは、緊張感を持ち、静かに整然と訓練に取り組むことができました。

1月7日(木) 1年生学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学級活動の様子です。
 新年の挨拶のあと、3学期の目標を立てました。1年生として過ごすのもあと少しです。目標に向かって全力で頑張ってほしいと思います。

1月7日(木) 3学期始業式 校長式辞 「目標を持つ」

画像1 画像1
 今、表彰伝達を受けたみなさん、おめでとうございます。

 みなさん、あけましておめでとうございます。2016年がスタートし、早や7日目となりました。

 さて、みなさんの今年の目標はなんでしょうか。
 3年生のみなさんにとっては、言うまでもなく希望の進路へ進むということでしょう。
しかし、もう一つ先の目標、4月から新しい場所に立った時の目標もしっかりと持っている必要があります。目標があればこそ、その先の道筋が見えてきます。目標がないときには、道に迷うばかりです。目標を持つという強い意志が大切です。
 1、2年生のみなさん。この3学期は次の学年を迎えるために、実に大きな意味のある学期です。よく言われる言葉があります。「1年生3学期は2年生の0学期」「2年生3学期は3年生0学期」 この3学期をしっかりと過ごすことで、次の学年を最良の状態でスタートできるという意味です。学習と部活動、二つの面での目標をしっかりと胸に置いていてください。今年はブラジルのリオデジャネイロでオリンピックが行われます。オリンピックを目指すアスリート達は、誰もがみな目標を持って練習に取り組んでいます。自分の思いを果たすためには、目標を持つことがとても大切です。

 もう一つ、みなさんの健康について話をします。学校生活に大きな影響を及ぼすのが、夏の熱中症と冬のインフルエンザです。この冬は例年に比べ厳しい寒さもなく、過ごしやすい気候となっています。しかし、これから2月にかけては気温が下がる日が続くことになります。気温が下がり空気が乾燥すると、インフルエンザが流行します。予防のためには3つ、手洗い、うがい、換気が大切です。自分の健康と安全は自分で守る、この姿勢をしっかりと身に着けていってください。

1月6日(水) 部活動でにぎわっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式前ではありますが、多くの生徒が部活動に取り組んでいます。
気持ちよく体を動かし、練習に励んでいました。

明日から3学期が始まります。
元気に、笑顔で登校できるようにしてほしいと思います。

1月5日(火) 3年生iテスト

 今日は第3回iテストを行いました。
 高校入試を控え、前回よりも緊張感をもってテストに臨んでいる姿が見受けられました。冬休み中に勉強を進め、頑張っていたのだろうと感じられました。3学期が始まるとすぐに学年末テスト週間に入ります。今日の気持ちのまま学習を進めてほしいと思います。
 朝早くからお弁当を用意していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。テストの合間のお弁当を食べているときは、リラックスし楽しそうな雰囲気が教室に広がっていました。
 怒涛の3学期。家族の協力なしに受験を乗り越えることはできません。これからも一層のご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日(火) 部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 屋外ではハンドボール部やサッカー部、バスケットボール部男子などが活動を行っています。屋内では、多目的スペースを利用して、卓球部が活動を行っていました。
 まだまだ肌寒い中ですが、どの部も真剣に練習に取り組んでいました。

1月4日(月) 部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 年も明け、いくつかの部活動が開始されました。久しぶりに体を動かす生徒も多かったのではないでしょうか。写真は、午前中に活動した部活動のランニング風景です。暖冬とはいえ、朝は冷え込みが強く、しっかり体を温めています。 春の大会に向けて、新しい目標を立て、より成長していってほしいと思います。

12月28日(月) ホームページ更新についてのお知らせ

画像1 画像1
 平成27年は、昨年に引き続き、本当に多くの方が本校のホームページにアクセスしていただきました。ありがとうございました。
 
 平成27年の校内における活動は本日で終了いたしました。学校日記の年内の更新につきましても本日で終了いたします。年明けの1月4日(月)から学校日記の更新を再開いたします。

 みなさま、よいお年をお迎えください。

12月28日(月) 1年補充教室

 本日の1年生補充教室の様子です。今年最後の補充に集中して取り組むことができました。また、年内最後の清掃にも一生懸命取り組んでいました。
 1月7日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(月) 2年生補充教室最終日

 1時間目は理科の補充、2時間目は自習と質問の時間でした。わからないところを、担任の先生や担当教科の先生に質問している姿が見られました。
 本日は、今年最後の登校日でした。次回の登校日は1月7日です。2年生全員が元気な姿で学校に来ることを願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(月) 3年生面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日私立、専修学校の推薦受験生徒を対象にした面接練習を行いました。

本日で3回目の面接練習。回数を重ねるごとに凛とした受け答えができるようになりました。

12月28日(月)  3年生補充教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生の補充教室がありました。

今年最後の補充教室。理解を深められるよう、熱心に学習に臨むことができました。
年明けのiテストに向けて、年末年始も家庭学習に取り組んでくれることを期待しています。

12月25日(金) 1年生補充教室のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続き、補充教室が行われました。理科、数学、英語のプリント学習を中心に、熱心に取り組む生徒たちの姿が印象的でした。土日も計画的に課題を進めてほしいと思います。
 補充教室は12月28日(月)にも行われます。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 「あいさつの日」
2/17 ☆公立推薦入試(音楽科は〜18)
2/18 ◆1・2年学年末テスト ?同窓会新幹事会
2/19 「食育の日」 ◆1・2年学年末テスト ?PTA保健委員会・健全育成会講演会 ☆公立通信制前期出願(〜22) ☆公立推薦合格発表
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549