南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

1月20日(水) 雪の日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 早朝から多くの先生が出勤をして、生徒たちが安全に通行できるよう、校門から駐輪場、昇降口までの雪かきをしました。明日の朝は、路面の凍結が心配です。日陰のところは、なかなか雪が溶けません。気をつけて、登下校してほしいと思います。

1月19日(火)  愛知県私立推薦入試出願事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日帰りのST後、愛知県の私立推薦受験生徒の出願の事前指導がありました。
出願校までの経路や出願にあたっての心構えなどの確認をしました。明日は、しっかりとした態度で、出願できると思います。

1月19日(火) 寒空の下で

今日の6時間目、2年生女子体育「ハンドボール」の授業がありました。
整列・準備運動のあと、基本のショルダーパス、ラテラルパスの復習を行い、攻撃の要であるジャンプシュートを練習しました。
「ゼロ、イチ、ニー、サン!」のリズムでシュートを打ちます。しかし、タイミングを合わせるのは難しく、うまくできるようになるまで、何回も繰り返し練習していました。
本日の気温は5度。
寒空の下、元気な声が響いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(火) 【今日の献立】

画像1 画像1
スライスパン  牛乳  ビーフシチュー  まぐろのりんごソース  チョコクリーム

1月19日(火) 風邪・インフルエンザの予防をしっかりと!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年1組の社会です。歴史の復習プリントに取り組んでいます。紛らわしい語句をきちんと整理しながら、問題を解いています。
 2枚目は、1年6組の理科です。3学期中間テストの解説です。作図問題の注意点を、全体で確かめています。
 3枚目は、1年8組の家庭科です。食品の選び方を考えています。食品の表示例を参考に、食品添加物について学んでいます。
 風邪・インフルエンザの流行が心配されています。うがい・手洗い・換気をしっかりとして、予防に努めてほしいと思います。

1月18日(月) 校長講話「命の大切さ」

画像1 画像1
 全校のみなさん、おはようございます。
 先日、2学期から育児休業を取ってみえる鈴木先生が、学校にみえました。2年生のみなさん、とても懐かしいですね。先生の腕の中には、生後4か月の女の子がとても可愛い笑顔で抱かれていました。先生の言葉です。「この子が生まれてくれて、とても嬉しい。新しいこの命を授かったことに、心から感謝しています。」
 今日は、命の大切さについて話をします。先生の好きな相田みつをさんの詩を読みます。目を閉じて、心を澄ませて聞いてください。題は「自分の番 いのちのバトン」です。

 「自分の番 いのちのバトン」

 父と母で二人
 父と母の両親で四人
 そのまた両親で八人
 こうしてかぞえてゆくと
 十代前で千二十四人
 二十代前では―?
 なんと百万人を超すんです

 過去無量の
 いのちのバトンを受けついで
 いま ここに
 自分の番を生きている
 それが
 あなたのいのちです
 それが わたしの
 いのちです

「いのちのバトン」相田みつを(角川文庫)より抜粋

 今まで、みなさんはあまり意識したことがないかも知れません。みなさんが今ここにいる、ここにあるということ、この存在は果てしない命のバトンを引き継いできたものです。連綿として引き継いできた命のバトンがあったから、今の自分があるのです。だからこそ、この存在一つ一つがとても大切なのです。家族にとって、そして先生たちにとっても、みなさんの存在は、かけがえのない大切な存在です。辛いことや悲しいこと、悩みがあればまず家族、先生に相談してください。それを乗り越えた時、前よりさらに強くなった自分がいます。自分を、自分の命を大切に、そして同じように周りの人たちを大切にしていってください。

1月18日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  関東煮  さんまの銀紙焼き 

1月18日(月) 2年生 進路学習

本日の2年生は1時間目に進路学習を行いました。
スライドを見ながら、3年生での進路決定までの流れの説明を聞きました。
どの生徒も真剣に話を聞き、1年後の自分を少しイメージすることができたのではないでしょうか。
先のことを見据えて、行動できる南中生であってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(月) 浅野小あいさつ運動

本日の朝、小中連携の一環で生徒会メンバーが浅野小学校にてあいさつ運動を行いました。
あいにくの悪天候でしたが、浅野小児童会メンバーや代表の児童たちと一緒に行い、元気にあいさつをすることができました。
浅野小学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月) 中間テストが終わっても・・・

画像1 画像1
 上の写真は、1年9組のSTの様子です。先生自身の中学生のときの経験談に、耳を傾けています。今週22日(金)には、iテストがあります。下の写真のように、工夫して毎日の課題に取り組んでいる生徒もいます。実力問題だからこそ、課題プラスアルファの学習が大切になってきます。
画像2 画像2

1月18日(月) 3年生合格祈願お守り・夢の実現カード贈呈式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お守り贈呈式の様子です。

1月18日(月) 3年生合格祈願お守り・夢の実現カード贈呈式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送集会の後、合格祈願お守り・夢の実現カード贈呈式がありました。
 1・2年生の後輩たちが、3年生のために作ってくれたお守りと夢の実現カードは、いよいよ入試を迎える生徒たちにとって心強いものとなると思います。
 

1月18日(月) 3年生放送集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 放送集会がありました。
 生徒指導担当から金子みすずさんの詩、校長先生から相田みつをさんの詩を引用してお話をしていただきました。

1月15日(金) 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目の写真はテストの様子です。1時間目は国語、2時間目は数学のテストを受けました。3年生の0学期として、今回の中間テストへの取り組み方が変わった生徒が多くいました。結果に繋がっていることを願っています。
 2枚目の写真は生活の振り返りをしているところです。友人と協力できたかなど、自分自身の行動を振り返りました。また、以前に進路のアンケートを取り、その結果が返ってきました。自分の適性や、興味のある分野が載っており、興味津々に結果を見ていました。今後の進路を考えるのに活用してほしいと思います。

1月15日(金) 3年生学年末テスト

 今日、南中生としての最後の定期テストが終わりました。今日の試験科目は英語、社会、技術・家庭科、音楽。今までよりも、1問1問に粘り強く取り組み、答えを書こうとしている姿が見られました。

 来週には結果が出ます。

 それらの結果をもとに、来週木曜日に配布される進路希望調査用紙を記入していただきます。提出は翌日です。期間がたいへん短いので、ご家庭で進路について話し合っておいてください。ご不明なことがある場合は前もって担任にご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(金) 3学期中間テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は中間テスト2日目でした。1年生は数学と英語が行われましたが、どちらの教科も時間いっぱい取り組むことができました。テストが終わったときは、皆ホッとした表情をしていました。これで中間テストは終わりましたが、1週間後にはiテストがあります。土日は頭と体を休ませつつ、計画的に学習を進めましょう。

1月15日(金) 吹奏楽部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の吹奏楽部の活動の様子です。
 中間テストが終わり、久しぶりの部活動でした。個人練習で音程や、音質など基礎を見直しているところです。

1月15日(金) 1年生お守り作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、3年生にとっては進路を決定する大切な時期です。本日は、自分の将来に向けて一生懸命努力している先輩たちに渡す「お守り」を作りました。心を込めて、ひとつひとつ真剣に、丁寧に作りました。

1月15日(金) 【今日の献立】

画像1 画像1
中華めん  牛乳  しょうゆラーメン  ポテトのホイル包み  もやしのナムル

1月14日(木) 中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、英語・理科・社会の中間テストでした。2年生の3学期=3年生の0学期。3年生に向けての大切なテストです。休み時間には友達同士で分からないところを教えあったりもしていました。
 明日は国語・数学です。最後まで気を抜くことなく取り組んでほしいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 「あいさつの日」
2/17 ☆公立推薦入試(音楽科は〜18)
2/18 ◆1・2年学年末テスト ?同窓会新幹事会
2/19 「食育の日」 ◆1・2年学年末テスト ?PTA保健委員会・健全育成会講演会 ☆公立通信制前期出願(〜22) ☆公立推薦合格発表
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549