南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

1月25日(月) 3年生私立高校願書出願事前指導

 明日は愛知県の私立高校一般受験者の願書出願があります。給食を食べ、午後から各学校へ出発をします。
 本日5限目に事前指導を行い、南中から高校までの移動方法、道順を確認しました。まだ不安な部分はあると思いますので、ご家庭でもお子様と一緒に確認していただきたいと
思います。
 明日は、普段徒歩通学の生徒も自転車通学になります。
 また、出願に行かない生徒は下校が早くなります。13時半に下校しますので、家庭で受験勉強をすすめてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(月) 1年生ゲストティーチャー事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き、「ゲストティーチャーに学ぶ会」に向けて、本日、2回目の事前学習を行いました。当日に向けて、流れをシミュレーションするグループ、質問事項をもう一度見直すグループなど、丁寧に準備を進めることができました。

1月25日(月) インフルエンザ注意報発令中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県下には1月20日からインフルエンザ注意報が発令されています。市内の小学校ではインフルエンザによる学級閉鎖の措置をとっているところが出てきました。南部中学校でもインフルエンザや発熱などで欠席する生徒が少しずつ増えてきています。
学校では「教室の換気」「手洗い・うがいの励行」等の指導を継続するとともに、加湿器をつけたり、給食時はグループ会食にせず、全員前向きで会食をしたりして、感染拡大を予防する対策をとっています。
ご家庭でも次のようなことにご配慮くださいますようお願いします。
(1)手洗い・うがいをこまめにする。
(2)部屋の換気・保温・保湿を心がける。
(3)咳が出る時はマスクをし、咳エチケットを心がける。
(4)体調が良くない時は、早目に休養し、発熱時は受診する。
(5)人ごみに行くことはできるだけ控える。
(6)バランスの良い栄養や質の良い睡眠がとれるように心がける。
なお、インフルエンザと診断されました場合には、出席停止となりますので、「発症後5日、なおかつ解熱後2日を経過するまで」はしっかり休養し、医師の許可が出てから登校していただきますようお願いします。

1月25日(月) 【今日の献立】

画像1 画像1
きしめん  牛乳  五目きしめん  野菜かき揚げ(天つゆ)  いんげんのごま和え

1月25日(月) 寒い朝でも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は雪が舞い、気温も氷点下。そのような中でも、早朝から先生たちは出勤して、雪かきをしたり教室のストーブの給油をしたりしています。生徒たちにとって、少しでも過ごしやすい環境になるよう、努めています。

【1月25日(月)】平常通り授業があります

画像1 画像1
今日の授業は平常通りあります。遅刻を気にせず、安全に注意して登校させてください。

1月22日(金) 1年生「ゲストティーチャーに学ぶ会」事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目、来週28日(木)に行われる「ゲストティーチャーに学ぶ会」に向けて、事前学習を行いました。
 講座ごとに分かれて、調べてきたことをレポートを見せながら発表し合いました。

1月22日(金) 2年生iテスト

今日は1日iテストでした。
5教科のテストで昼からもテストがあり、1年後の受験を意識して臨めたようです。
先週の中間テストに続いて、生徒たちの表情には疲れも見えましたが、一生懸命に取り組む姿勢はさすがでした。
土日には部活動もあると思いますが、身体を休めることを忘れずに、また来週も元気に登校してください。
画像1 画像1

1月22日(金) 3年生出願

 今日は岐阜県の私立高校の出願に行ってきました。
 月曜日は私立高校一般出願の事前指導を行います。各家庭で、事前に出願をする高校までの経路を調べておいてください。
画像1 画像1

1月22日(金) 【今日の献立】

画像1 画像1
わかめご飯  牛乳  すまし汁  ◆鶏胸肉の照り焼きカレー風味◆   *ヨーグルト

1月22日(金) iテストが始まります

画像1 画像1
 朝7時30分過ぎの1年生の教室の様子です。登校して係の仕事が終わった生徒から、一人黙々と自習したり、分からないところを友達に質問したりするなど、テスト勉強に取り組んでいます。
 iテストは、市内19校すべてが同じ日に同一問題で行う、実力テストです。これまでの学習の成果を、思う存分発揮できることを期待しています。
画像2 画像2

1月21日(木) 2年生 下校の様子

 今日は暦の上では大寒ということもあり、気温の上がらない寒い一日となりました。昨日降った雪の影響もほとんどなく、元気いっぱい学校生活を送り、部活動をやって家路を急ぐ生徒たちです。全ての生徒が、家まで何事もなく帰宅できるよう、毎日職員が交差点などに立ち、生徒の下校を見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(木) 学年末評定通知

 今日の6限に学年末の評定を生徒に伝えました。
 特に公立高校を目指す生徒にとっては、大切な結果です。
 ご家庭では評定も参考にしていただき、今日配付された進路希望確認書に希望する公立受検校を記入していただき、明日提出をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木) 環境整理

 1枚目は清掃の時間の写真です。寒い中でも、水拭き掃除を端から端までしっかりやっています。
 2枚目は教室のロッカーの写真です。デイバックがきちんと整理整頓されています。
 自分たちが過ごす学校が、教室が、きれいになっていると気持ちよく学校生活が送れます。特に3年生はこれから受験に向けて、それぞれが学習に集中していくことが大切な時期です。自分のまわりや教室の整理をし、勉強に集中できる環境を作っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(木) かぜ・インフルエンザを予防しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒さが一段と厳しくなり、かぜ・インフルエンザの本格的な流行の季節となりました。昨日、愛知県でインフルエンザ注意報が発令され、本校でも、より一層の予防を呼びかけています。
 本日も、保健委員が放送で、かぜの予防を呼びかけました。放送では、マスクの裏表の見分け方や、正しいつけ方の話がありました。
 かぜ・インフルエンザの予防のためには、手洗い・うがい・換気をしっかり行うことに加えて、規則正しい生活を送り体の免疫力を高めることも大切です。十分な睡眠・適度な運動・バランスのよい食事を心がけてほしいと思います。
 写真は、給食前に手指消毒をする様子と、換気のため教室の窓を開けている様子です。

1月21日(木) 1年社会科コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 範囲は、冬休みの課題で取り組んだ重要語句50問。結果によって、金賞・銀賞・銅賞として表彰されます。入賞を目指して、必死に取り組んでいます。(写真は、1年1組の様子です)

1月21日(木) 【今日の献立】

画像1 画像1
発芽玄米ご飯  牛乳  肉じゃが  ひじきのいため煮  野菜ふりかけ

1月21日(木) 1年道徳「あるレジ打ちの女性」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「明るい人生」にある「あるレジ打ちの女性」という資料を使って、道徳の時間をもちました。主人公の仕事に対する姿勢を通して、自分の生き方を考えました。

1月20日(水) 電子部品の取り付けを練習しました。

技術科では、電子回路の学習をしています。今回は実際にプリント基板に、電子部品を取り付け、はんだ付けを行いました。はんだが溶ける独特な間合いに戸惑いながらも、説明を真剣に聞き、誰もが丁寧につけることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(水) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  中華飯  ウインナーベーコン巻き  ポテトサラダ
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 「あいさつの日」
2/17 ☆公立推薦入試(音楽科は〜18)
2/18 ◆1・2年学年末テスト ?同窓会新幹事会
2/19 「食育の日」 ◆1・2年学年末テスト ?PTA保健委員会・健全育成会講演会 ☆公立通信制前期出願(〜22) ☆公立推薦合格発表
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549