最新更新日:2024/04/19
本日:count up89
昨日:409
総数:2283532
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月6日(土) 第4回PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度第4回PTA役員会を会議室で開催しました。
 今回は、来年度の役員候補と今後のPTAの活動について、提案、依頼がありました。

 ・第69回卒業式について
 
 ・青少年健全育成大会について

 本日の役員会が本年度の最後の役員会になるので、最後に3年生の役員の方から退任のあいさつがありました。

2月5日(金) 2年生給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級の半分の生徒が給食当番となり、みんなで協力して給食を配膳します。余りの給食はいつもジャンケンをしています。今日は、コロッケの争奪戦が行われていました。片付けも協力してできていました。

2月5日(金) 愛知県私立一般入試3日目(最終日)

 愛知県の私立高校の一般入試の3日目(最終日)です。
 本日も、3年職員が一宮駅で試験会場に向かう生徒たちを出迎え、受験校ごとに出発確認を行いました。
 公立高校の受検に向け、入試の疲れをしっかりと取り除いて、来週からの生活に備えてほしいと思います。
画像1 画像1

2月5日(金) 【今日の献立】

画像1 画像1
ソフトめん  牛乳  ソフトめんミートソース  かぼちゃのコロッケ  ほうれんそうのささみ和え

2月5日(金) 手をつなぐ子らの教育展

画像1 画像1
 本日から、一宮スポーツ文化センターにて「手をつなぐ子らの教育展」が開催されています。本校の特別支援学級の生徒たちは、さっそく見学に行ってきました。いろいろな学校の生徒の作品を鑑賞し、ゲームをして楽しんできました。

2月5日(金) マスク持参を!!

画像1 画像1
 来週から屋内運動場の使用が再開されます。さっそく、8日(月)には学校集会を行います。全体で集まる場でのマスク着用は、この時期の南中生の当たり前。写真のように、多くの生徒がマスクを着用している学級もあります。風邪やインフルエンザが流行しやすい季節です。生徒のみなさんは、毎日マスクを忘れずに持ってきて、予防に努めてほしいと思います。
画像2 画像2

2月5日(金) インフルエンザ警報発令中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県下には2月3日からインフルエンザ警報が発令されています。一宮市内の小中学校でもインフルエンザ罹患者が増えています。
南部中学校では「手洗い・うがいの励行」「教室の換気」「体調不良者の早期休養」「給食時の前向き会食」等の対策を講じていますが、ご家庭でも次のようなことにご配慮ください。

(1) 手洗い・うがいをしっかりする。
(2) 人ごみには、できるだけ行かないようにする。
(3) 体調が良くない時は、早目に休養する。
(4) 咳が出る時はマスクをする。
(5) 部屋の換気・保温・保湿に留意する。
(6) 睡眠やバランス良い栄養をしっかりとる。

なお、2月8日(月)の生徒集会では、全員マスク着用となりますので、マスクを持たせてください。よろしくお願いします。

2月5日(金) 1年9組技術「木材加工」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 けがき、下穴、くぎ打ちと、順調に作業が進んでいます。だんだんと完成が近づいてきました。

2月4日(木) 2年生道徳「手紙だから伝えられる〜野口シカさんに学ぶ〜」

 今日の道徳の時間は、「ある人が母親に書いた手紙」と「野口英世の母シカが英世に宛てた手紙」を資料として、手紙のよさについて考えました。
 生徒たちは、クラスメイトと話し合ったり、自分でじっくり考えたりしながら、LINEや電話にはない、手紙のよさに気付いたようでした。
 目まぐるしく変化する今の世の中では、速いということをよしとする傾向があるような気がします。相手に思いを伝えようといろいろなことを考えながら書く手紙。やはり、相手に自分の気持ちを伝えるには、このじっくり考える「時間」というものが必要なのかもしれません。
 今日の道徳で感じたことを、これからの生活に少しでも生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) 予餞会実行委員、がんばっています

画像1 画像1
 予餞会実行委員が活動しています。BGMの担当は、スライドで使用するBGMの曲決めをし、曲の切り替えの練習をしています。3年生に楽しんでもらうため、試行錯誤して頑張っています。ぜひ、楽しみにしていてください。

2月4日(木) 1年8組国語「少年の日の思い出」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作者の伝えたかったことは何か、友達と意見交換をしながら考えました。研究授業ということで、ちょっぴり緊張しながらも、意欲的に活動していました。

2月4日(木) 愛知県私立一般入試駅チェック

 愛知県の私立高校の一般入試の2日目です。

 生徒たちは緊張した表情で、先生のチェックを受けていました。受験会場に到着するまでにはいつもの心の状態になったと思います。

 これまでの学習で培った力を十分に発揮できたと思っています。
画像1 画像1

2月4日(木) 【今日の献立】

画像1 画像1
五目ご飯  牛乳  すまし汁  いわしの蒲焼

2月4日(木) 1年3・4組男子体育「ソフトボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前半は、みっちり守備練習。後半は、お楽しみの試合。声を掛け合いながら、試合に臨んでいます。

2月4日(木) 1年3・4組女子体育「サッカー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲームに取り組んでいます。途中ではミーティングを設け、班長を中心に作戦を立てています。寒い中ですが、元気に駆け回っています。

2月4日(木) 特別支援教育小中交流会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月23日(火)の「小中交流会」に向け、ハンドベルの練習やゲームの準備など、限られた時間の中で頑張っています。当日の演奏が楽しみです。

2月3日(水) 3年生からバトンタッチ

 南中では、毎朝、学校内や通学路の清掃をする「朝のボランティア」の活動があります。昨日までは、3年生の生徒が1年間活動をしていましたが、今日からは2年生にバトンタッチです。引継ぎの日は2日間だったので、ボランティアの生徒たちは、わからないことも多く、苦労はしていましたが、一生懸命に取り組んでいました。
 今日は節分。節目の日です。「朝のボランティア活動」も節目の日となりました。3年生からバトンを受け継ぎ、地域のため、学校のためとに、一年間やり切ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  呉汁  ハンバーグのおろしだれ  いり大豆

2月3日(水) 3年生私立一般入試1日目

 今日から3日間、愛知県私立一般入試が始まりました。
 朝は無事全員の出発確認をし、各受験校へ送り出すことができました。
 写真は、教室の様子です。各教室10人程生徒がいなかったので、登校してきた生徒は少し寂しいと思ったようです。
 明日、明後日の受験の生徒も、駅または受験会場での現地チェックがあります。南中の先生を見つけ、チェックを受けてください。
 また、家庭ではいつも通りの生活をし、体調、気持ちを整え受験に備えてほしいと思います。
画像1 画像1

2月3日(水) 学年末テスト範囲発表が迫ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(水)の学年末テスト範囲発表まで、あと1週間となりました。本日、各学級にテスト期間中の「自習・質問教室」の案内が掲示されました。教科によっては、これまでの復習もテスト範囲となります。この機会を有効に活用して、理解を深めてほしいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/7 ?手をつなぐ子らの教育展
2/8 ?手をつなぐ子らの教育展
2/9 ?手をつなぐ子らの教育展
2/10 「交通事故ゼロの日」 ・1・2年学年末テスト範囲発表
2/11 「建国記念の日」
2/12 「安全を確認する日」 ☆公立推薦出願(〜15) ・郵便局口座引落 ↑屋運耐震工事完了
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549