最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:365
総数:2285547
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月3日(水) 3年生からバトンタッチ

 南中では、毎朝、学校内や通学路の清掃をする「朝のボランティア」の活動があります。昨日までは、3年生の生徒が1年間活動をしていましたが、今日からは2年生にバトンタッチです。引継ぎの日は2日間だったので、ボランティアの生徒たちは、わからないことも多く、苦労はしていましたが、一生懸命に取り組んでいました。
 今日は節分。節目の日です。「朝のボランティア活動」も節目の日となりました。3年生からバトンを受け継ぎ、地域のため、学校のためとに、一年間やり切ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  呉汁  ハンバーグのおろしだれ  いり大豆

2月3日(水) 3年生私立一般入試1日目

 今日から3日間、愛知県私立一般入試が始まりました。
 朝は無事全員の出発確認をし、各受験校へ送り出すことができました。
 写真は、教室の様子です。各教室10人程生徒がいなかったので、登校してきた生徒は少し寂しいと思ったようです。
 明日、明後日の受験の生徒も、駅または受験会場での現地チェックがあります。南中の先生を見つけ、チェックを受けてください。
 また、家庭ではいつも通りの生活をし、体調、気持ちを整え受験に備えてほしいと思います。
画像1 画像1

2月3日(水) 学年末テスト範囲発表が迫ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(水)の学年末テスト範囲発表まで、あと1週間となりました。本日、各学級にテスト期間中の「自習・質問教室」の案内が掲示されました。教科によっては、これまでの復習もテスト範囲となります。この機会を有効に活用して、理解を深めてほしいと思います。

2月2日(火) 3年生最後の朝のボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ついに3年生の朝ボラ活動、通称「ゴミバスターズ」が最終日になりました。雨の日も風の日も、テスト期間中であろうとも、毎日、地域や学校のために奉仕活動を続けてきました。継続は力なり。必ずこれからの生活に役立つはずです。ありがとう!ゴミバスターズ!!

2月2日(火) 【今日の献立】

画像1 画像1
りんごパン  牛乳  ポトフ  焼きそば入りオムレツ  ブロッコリーのドレッシング和え  コーヒーパウダー

2月2日(火) 朝のボランティア活動(2年生)

3年生が頑張って取り組んできた朝のボランティア活動の引継ぎを行っています。学校周辺の清掃や職員室のごみの片づけなどを行う伝統ある朝ボラ。2年生総勢40名の有志が頑張っています。
写真は3年生から説明を受け、実際に活動している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(火) ICCで放映されました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、「ゲストティーチャーに学ぶ会」の様子が、ICCチャンネル12(デジタル12ch(121ch))で放映されました。みなさんは、ご覧になられましたか。週末には、再放送(1週間分の総集編)もされます。ケーブルテレビが見られるご家庭では、ぜひご覧ください。

【番組名】
 でいりィ☆トピックス
【放送日時】
 2月6日(土)・7日(日)
  10:00〜/14:00〜/18:00〜/21:00〜

※画像は、昨日放映された番組の一部分です。

2月2日(火) 2年生朝のボランティア活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が1年間通して活動してきた朝のボランティアの活動が昨日から始まりました。2日間は、3年生からの引継ぎ期間です。3年生が丁寧にやさしく教えてくれました。朝のボランティアのお仕事は、学校周りのごみ拾いや、職員室のごみ集めや、新聞紙をまとめることなどです。
 1年間よろしくお願いします。継続して行えるよう頑張ってくれることを期待しています。

2月1日(月) 福祉善行児童・生徒表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、福祉善行児童・生徒表彰式が尾西生涯学習センターにて行われました。
 地域のゴミゼロ運動や学校環境美化ボランティアなどに参加したり、福祉関係のボランティアに積極的に参加したりした児童・生徒への表彰です。
 一宮市をよりよく住みやすい街にするために、これからもいろいろなボランティア活動に積極的に参加してほしいと思います。頑張れ!南部中学校生!

2月1日(月) 3年生最後の委員会

 今日の6限に中学生として最後の各種委員会、リーダー会がありました。
 写真は給食委員会の様子です。
 給食委員は今回の委員会で、毎日美味しい給食を作ってくれている給食センターの皆さんにお礼のお手紙を書きました。2月25日(木)には代表生徒が給食センターへ出かけ、感謝状とお手紙を渡します。3年生にとっては9年間お世話になった給食。給食委員が学年を代表してお礼の気持ちを伝えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(月) 1年生お礼状作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週行われた、「ゲストティーチャーに学ぶ会」の講師の先生方へのお礼状を作成しました。
 講師の先生から学んだことや、学んだことを今後の生活にどのように活かしていくかを考えながら、真剣に書く姿が見られました。

2月1日(月) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  ワンタンスープ  鶏肉の唐揚げ  いんげんのごま和え

1月29日(金) 3年生保護者会3日目

 3年生の保護者会が今日終わりました。
 この土日には岐阜の私立推薦、一般入試があります。来週は愛知県の私立一般入試が始まります。
 本番を目前にし、一番気を付けて欲しいことは体調管理です。近隣の小中学校でインフルエンザが流行しているようです。本番当日に全力を出すためにも、休日には必要以上に外出せず、受験勉強に専念してほしと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(金) 雨の日の下校

画像1 画像1
 晴れの日が続いていましたが、本日はあいにくの雨模様でした。雨の日は、暗かったり、カッパや傘で視界が狭くなったりして危険です。交通ルールをしっかり守り、晴れの日以上に注意を払うことが大切です。

1月29日(金) 保健委員がかぜ予防の放送をしました

画像1 画像1
 本日も、保健委員によるかぜ予防のための放送がありました。今日の放送では、インフルエンザの種類について話がありました。インフルエンザにはA型、B型という種類があり、ウイルスの形が異なります。年間で複数の種類が流行するため、まれに同じ年に複数回インフルエンザにかかってしまうこともあります。
 愛知県ではインフルエンザ注意報が発令されており、本校でも、インフルエンザや発熱で欠席している生徒がいます。一人ひとりが、かぜやインフルエンザの予防に努めていきましょう。週末は、できるだけ人混みに行かないようにし、ゆっくり休養して体調を整えましょう。

1月29日(金) もりもり食べています!!

画像1 画像1
 今週の給食は、「全国学校給食週間」にあわせて、郷土料理が出されています。1年生は、どの学級も給食の食べ残しがほとんどなく、写真のように食缶が空の状態で返却されています。しっかりと栄養をとって、風邪に負けない体を作ってほしいと思います。
画像2 画像2

1月29日(金) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  ひきずり  豆腐のごまみそだれ  さけふりかけ   *デコポン

1月29日(金) 朝読書

画像1 画像1
 集会のない日の毎朝8時30分からの15分間は、朝読書の時間です。生徒たちが自ら選んだ本の世界を、楽しんでいます。
 今日が1月最終の登校日。よく「行く1月」「逃げる2月」「去る3月」と言います。テストや行事などで慌ただしく毎日が過ぎていきますが、朝読書の時間のように、心を落ち着かせる時間を大切にしてほしいと思います。

1月28日(木) 3年生保護者会(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者会2日目。
 時間通りに控室に来ていただきありがとうございました。
 明日が最終日になります。天気予報によると雨が降るようです。足元の悪い中、来校していただくことになりそうですが、工事関係車両も駐車しているので、校内に駐車する場所はございません。お車での来校はご遠慮ください。
 2枚目の写真のように図書館には、各高校のパンフレットも置いてあります。ご自由にご覧ください。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/3 ☆愛知私立一般入試
2/4 ☆愛知私立一般入試 ・心電図検査
2/5 ☆愛知私立一般入試 ?手をつなぐ子らの教育展
2/6 「一宮市防犯の日」 ?第4回PTA役員会 ?手をつなぐ子らの教育展
2/7 ?手をつなぐ子らの教育展
2/8 ?手をつなぐ子らの教育展
2/9 ?手をつなぐ子らの教育展
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549