最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:413
総数:2273943
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月1日(月) 3年生最後の委員会

 今日の6限に中学生として最後の各種委員会、リーダー会がありました。
 写真は給食委員会の様子です。
 給食委員は今回の委員会で、毎日美味しい給食を作ってくれている給食センターの皆さんにお礼のお手紙を書きました。2月25日(木)には代表生徒が給食センターへ出かけ、感謝状とお手紙を渡します。3年生にとっては9年間お世話になった給食。給食委員が学年を代表してお礼の気持ちを伝えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(月) 1年生お礼状作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週行われた、「ゲストティーチャーに学ぶ会」の講師の先生方へのお礼状を作成しました。
 講師の先生から学んだことや、学んだことを今後の生活にどのように活かしていくかを考えながら、真剣に書く姿が見られました。

2月1日(月) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  ワンタンスープ  鶏肉の唐揚げ  いんげんのごま和え

1月29日(金) 3年生保護者会3日目

 3年生の保護者会が今日終わりました。
 この土日には岐阜の私立推薦、一般入試があります。来週は愛知県の私立一般入試が始まります。
 本番を目前にし、一番気を付けて欲しいことは体調管理です。近隣の小中学校でインフルエンザが流行しているようです。本番当日に全力を出すためにも、休日には必要以上に外出せず、受験勉強に専念してほしと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(金) 雨の日の下校

画像1 画像1
 晴れの日が続いていましたが、本日はあいにくの雨模様でした。雨の日は、暗かったり、カッパや傘で視界が狭くなったりして危険です。交通ルールをしっかり守り、晴れの日以上に注意を払うことが大切です。

1月29日(金) 保健委員がかぜ予防の放送をしました

画像1 画像1
 本日も、保健委員によるかぜ予防のための放送がありました。今日の放送では、インフルエンザの種類について話がありました。インフルエンザにはA型、B型という種類があり、ウイルスの形が異なります。年間で複数の種類が流行するため、まれに同じ年に複数回インフルエンザにかかってしまうこともあります。
 愛知県ではインフルエンザ注意報が発令されており、本校でも、インフルエンザや発熱で欠席している生徒がいます。一人ひとりが、かぜやインフルエンザの予防に努めていきましょう。週末は、できるだけ人混みに行かないようにし、ゆっくり休養して体調を整えましょう。

1月29日(金) もりもり食べています!!

画像1 画像1
 今週の給食は、「全国学校給食週間」にあわせて、郷土料理が出されています。1年生は、どの学級も給食の食べ残しがほとんどなく、写真のように食缶が空の状態で返却されています。しっかりと栄養をとって、風邪に負けない体を作ってほしいと思います。
画像2 画像2

1月29日(金) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  ひきずり  豆腐のごまみそだれ  さけふりかけ   *デコポン

1月29日(金) 朝読書

画像1 画像1
 集会のない日の毎朝8時30分からの15分間は、朝読書の時間です。生徒たちが自ら選んだ本の世界を、楽しんでいます。
 今日が1月最終の登校日。よく「行く1月」「逃げる2月」「去る3月」と言います。テストや行事などで慌ただしく毎日が過ぎていきますが、朝読書の時間のように、心を落ち着かせる時間を大切にしてほしいと思います。

1月28日(木) 3年生保護者会(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者会2日目。
 時間通りに控室に来ていただきありがとうございました。
 明日が最終日になります。天気予報によると雨が降るようです。足元の悪い中、来校していただくことになりそうですが、工事関係車両も駐車しているので、校内に駐車する場所はございません。お車での来校はご遠慮ください。
 2枚目の写真のように図書館には、各高校のパンフレットも置いてあります。ご自由にご覧ください。

1月28日(木) 個人面談

画像1 画像1
今日は、進路や中間テストの結果などについて、個人面談が行われました。
3学期の総合的な学習の時間には、進路適性調査の結果を振り返ったり、高校の入試制度について学んだりして、自分の進路について考えます。じっくりと自分の将来について考える機会にしてほしいと思います。

1月28日(木) 2年生道徳「償い」

2年生は今日の道徳で、さだまさしさんの「償い」という曲を題材に「誠意ある行動とは」ということについて考えました。
 題材としては、とても難しいテーマを扱いましたが、真剣に意見を考える生徒たちの姿に心の成長を感じました。
 自分なりに考えた「誠意ある行動」。普段の生活に生かし、さらに成長した姿が見られることを期待しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) 「ゲストティーチャーに学ぶ会」の様子が放映されます!!

画像1 画像1
 本日の「ゲストティーチャーに学ぶ会」の様子が、ICCチャンネル12(デジタル12ch(121ch))で放映されます。ケーブルテレビが見られるご家庭では、ぜひご覧ください。

【番組名】
 でいりィ☆トピックス
【放送日時】
 2月1日(月)
 7:30〜/9:30〜/12:30〜/16:30〜/19:30〜/22:30〜
※再放送(総集編)
 2月6日(土)・7日(日)
 10:00〜/14:00〜/18:00〜/21:00〜

1月28日(木) ゲストティーチャーに学ぶ会(サッカークラブ指導員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカークラブ指導員の講座では、どのようにするとコーチになれるのか、コーチはどのような活動をしているのかを教えていただきました。また、日本のサッカー界が目指している目標に向けた取り組みについても、教えていただくことができました。普段は学ぶことのできないことを学べたと思います。
 最後に、「夢」を持ち続けることの大切さについての話をいただき、自分の将来に向けて考える良い機会となりました。

1月28日(木) ゲストティーチャーに学ぶ会(旅行代理店勤務)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ゲストティーチャーに学ぶ会が行われました。講師の先生から、旅行代理店勤務の仕事内容や魅力について教えていただきました。生徒たちは、講師の先生が添乗員として海外27か国に行ったことがあると聞いて驚いていました。授業の最後に、「中学校3年間で経験するすべてが将来の財産になる」というお話は生徒たちの心に残ったようです。今日のお話を心に留め、今後の自分の生活に生かしてほしいと思います。

1月28日(木) ゲストティーチャーに学ぶ会(アートフラワーデザイナー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アートフラワーデザイナーの講座では、染色や形作り、接着などの工程を生徒たちが実際に体験し、作品としてスイートピーを作りました。作品が仕上がった生徒は笑顔になり、モノづくりの面白さを実感することができたようです。また、講師の先生方からは、職業人として大切にしていることや、働く中での楽しさや喜びについて、素敵なお話を聞かせていただきました。講師の先生、本当にありがとうございました。

1月28日(木) ゲストティーチャーに学ぶ会(美容師)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半は、調べ学習を進める過程で、生徒たちが疑問に思ったことに答えていただきました。「仕事のやりがいは何ですか。」「美容師を志した理由は何ですか。」「美容師にむいているのはどんな人ですか。」など、多くの疑問に一つ一つ経験を交えながら、熱く語ってくださいました。常に笑顔でいること、人のためにがんばること、あきらめずに何度も練習することなど、生徒がこれから生きていく中で参考にしたい内容ばかりでした。

後半は実際にプロの技術を見せていただいたり、髪のアレンジの仕方を学んだりしました。生徒たちは、先生が髪を切る姿やアレンジをする姿を食い入るように見ていました。

生徒たちには、今日の経験を今後の進路選択や生き方につなげていってほしいと思います。講師の先生方、本日は貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

1月28日(木) ゲストティーチャーに学ぶ会(保育士)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保育士の講座では、グループで話し合いながら、園児との関わり方を考えました。講師の先生のお話を通して、保育士の仕事の魅力や苦労など、数多くのことを学ぶことができました。

1月28日(木) ゲストティーチャーに学ぶ会(飲食店経営)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飲食店(ラーメン店)経営の講座では、講師の先生によるチャーハン作りの実演がありました。その後、全員の生徒が順番にフライパンを手にして、チャーハン作りをしました。講師の先生からは、職業人として、人生の先輩として、これからの生き方に役立つたくさんのことを教えていただきました。講師の先生、ありがとうございました。

1月28日(木) ゲストティーチャーに学ぶ会(消防士)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮の消防について、人としての生き方についてお話いただきました。
 第1部で火事の恐ろしさ、消防の大切さを教えていただき、第2部で防火衣の着用体験をさせていただきました。勉強も遊びも、今を一生懸命生きることが、将来の自分を輝かすというありがたいお話をいただきました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/1 ・第10回各種委員会
2/2 「交通安全指導の日」 ☆愛知私立一般入試事前指導
2/3 ☆愛知私立一般入試
2/4 ☆愛知私立一般入試 ・心電図検査
2/5 ☆愛知私立一般入試 ?手をつなぐ子らの教育展
2/6 「一宮市防犯の日」 ?第4回PTA役員会 ?手をつなぐ子らの教育展
2/7 ?手をつなぐ子らの教育展
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549