最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:409
総数:2285969
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

1月15日(金) 3年生学年末テスト

 今日、南中生としての最後の定期テストが終わりました。今日の試験科目は英語、社会、技術・家庭科、音楽。今までよりも、1問1問に粘り強く取り組み、答えを書こうとしている姿が見られました。

 来週には結果が出ます。

 それらの結果をもとに、来週木曜日に配布される進路希望調査用紙を記入していただきます。提出は翌日です。期間がたいへん短いので、ご家庭で進路について話し合っておいてください。ご不明なことがある場合は前もって担任にご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(金) 3学期中間テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は中間テスト2日目でした。1年生は数学と英語が行われましたが、どちらの教科も時間いっぱい取り組むことができました。テストが終わったときは、皆ホッとした表情をしていました。これで中間テストは終わりましたが、1週間後にはiテストがあります。土日は頭と体を休ませつつ、計画的に学習を進めましょう。

1月15日(金) 吹奏楽部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の吹奏楽部の活動の様子です。
 中間テストが終わり、久しぶりの部活動でした。個人練習で音程や、音質など基礎を見直しているところです。

1月15日(金) 1年生お守り作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、3年生にとっては進路を決定する大切な時期です。本日は、自分の将来に向けて一生懸命努力している先輩たちに渡す「お守り」を作りました。心を込めて、ひとつひとつ真剣に、丁寧に作りました。

1月15日(金) 【今日の献立】

画像1 画像1
中華めん  牛乳  しょうゆラーメン  ポテトのホイル包み  もやしのナムル

1月14日(木) 中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、英語・理科・社会の中間テストでした。2年生の3学期=3年生の0学期。3年生に向けての大切なテストです。休み時間には友達同士で分からないところを教えあったりもしていました。
 明日は国語・数学です。最後まで気を抜くことなく取り組んでほしいと思います。

1月14日(木) 3年生学年末テスト

 学年末テストが始まりました。本日の教科は理科、国語、数学、保健体育。
 50分間(保健体育は30分間)真剣に解答欄と向き合い、1問でも多く書こうと頑張っている姿が見受けられました。今まで、勉強してきた成果を遺憾なく発揮してほしいと思います。
 連日遅くまで勉強に励んでいる生徒が多く、嬉しく思う反面、睡眠不足でいつもより体力・免疫力が落ち、咳をしていたり体調があまりよくなさそうにしている生徒がいて心配です。
 手洗いうがいを励行し、風邪の予防をしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(木) 3年生学年末テスト目前

 今日、南中生としての最後の定期テストが始まりました。また、公立高校受検者にとっては3学期の成績を左右する大切なテストです。
 写真は朝の自習時間の様子です。いつもに増して、集中して自習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(木) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  牛丼  えびカツ(ソース)  ブロッコリーのドレッシング和え

1月14日(木) 美味しくできました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別支援学級の生徒たちが、調理実習で肉じゃがとお味噌汁を作りました。野菜を切ったりお肉を炒めたりして、みんなで協力して作りました。とても美味しくできました。

1月14日(木) 3学期中間テストスタート

画像1 画像1
 今日から3学期中間テストが始まりました。1年生は、理科からです。勉強の成果を発揮しようと、頭をフル回転させながら取り組んでいます。
画像2 画像2

1月13日(水) 下校の風景

 1日の学校生活を終えて、生徒たちが下校をしていきます。いつもは南の門から全員が下校をするのですが、現在は工事の関係で、1年生と2年生の一部の生徒は、東の門を利用しています。
 今日も1日よくがんばりましたね。明日からは中間テストが始まります。寒くなってきたので、風邪をひかないように注意しながら、努力してきたことを、存分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(水) 自習・質問教室、大盛況!!

画像1 画像1
 ST後の自習・質問教室の様子です。テスト前日ということで、多くの生徒が残って黙々と自習に取り組んだり、分からないところを先生に質問したりしています。

1月13日(水) 1年生美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生美術の授業では、補色の関係についてなど、色の要素について勉強しています。
 写真は様々な種類の「だまし絵」を見ながら、使われている色や効果について話し合っているところです。

1月13日(水) 木工作品の制作 頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別支援学級の生徒たちは、技術の授業で「手をつなぐ子らの教育展」に出展する作品を制作しています。先生にいろいろな道具の使い方を教えてもらいながら、一生懸命に制作しています。完成が楽しみです。

1月13日(水) 【今日の献立】

画像1 画像1
ロールパン  牛乳  ペンネのナポリタン  香草入りホキフライ   *イタリアンゼリー

1月13日(水) テストまで、あと1日!!

画像1 画像1
 朝8時、出欠確認の前の教室の様子です。自分の席で、静かにテスト勉強に取り組んでいます。
 いよいよ明日から、3学期中間テストが始まります。テストは自分との闘いです。体調管理に努めながら、ラストスパートをかけてほしいと思います。
画像2 画像2

1月12日(火) 3年生朝の読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
リズムを整える大切な時間です。読書で心を落ち着かせ、授業に臨むことができました。

1月12日(火) みんなで楽しく、おいしく給食を食べよう!

3学期が始まって2回目の給食です。4限が終了すると、クラス全員が協力して準備します。「いただきます。」の後、笑顔で会話をしながら食べています。栄養バランスが考えられた食事をとることは、健やかなからだを、友人たちと和やかに食事をすることは、豊かな心や望ましい人間関係を育みます。大切な役割を果たしている学校給食、生徒たちは毎日楽しく会食しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(火) テストまで、あと2日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年4組の英語です。ALTの先生とのチーム・ティーチングの授業です。ALTの先生のスピーチに耳を傾け、理解に努めています。
 2枚目は、1年6組の数学です。中間テストに向けたテスト勉強の取り組みを振り返っています。先生からのアドバイスが、きっと家庭学習に役立つことでしょう。
 3枚目は、1年7組の社会です。「実力確認テスト」に臨んでいます。今まで学習したすべての分野から出題されています。頭を抱えながら、問題に取り組んでいます。
 3学期中間テストまで、あと2日となりました。各自が立てた計画をもとに、目標の達成を目指し、気を引き締めて学習を進めてほしいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/15 ◆3年学年末テスト ◆1・2年3学期中間テスト
1/17 「家庭の日」
1/18 「食育の日」 「あいさつの日」 ◆お守り・しおり贈呈式 ・第9回各種委員会
1/19 「食育の日」 「交通事故ゼロの日」
1/20 「交通事故ゼロの日」 ☆愛知私立推薦出願〜25
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549