南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月11日(金) 北舎での部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者会・第1日目の今日は、グラウンドのコンディション不良のため、屋外で活動する部活動は中止となり、室内で行う部活動のみが、活動を行いました。
北舎では、第1音楽室と被服室で吹奏楽部が、11組では文化生産部が、多目的室では卓球部(男女)が、被服室前の廊下では新体操部が、活動を行いました。
特別教室のみで、普段は閑散としている北舎ですが、今日は元気な声が響いていました。

12月11日(金) 3年生の保護者会の様子

 12月11日(金)、14日(月)、15日(火)と保護者会が行われます。
 3年生は全クラス、図書館で行われます。
 私立高校と専修学校等の受験校決定になります。今一度、ご家庭でお子様と将来について話し、選んだ受験校の確認をお願いします。
 質問等がある場合は承りますので、お気軽に担任までご相談ください。進路への不安を少しでも取り除き、より良い将来になるよう一緒に考えていきたいと思います。
 来週14日(月)、15日(火)に保護者会のあるご家庭は、お子様と再度時間の確認もお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(金) 2年家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は旬の秋鮭を使ったホワイトシチューとフルーツポンチを作りました。
フルーツポンチに入れるりんごで、皮むきテストも行いました。
どの班も協力して、作業を進めることができました。
手作りのルーは、市販のルーとは一味違うおいしさがあります。
ぜひ、家でも作ってみましょう。

12月11日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  わかめの中華スープ  鶏から揚げねぎソース  のりふりかけ

感嘆符 12月11日(金)柔道着の販売について

画像1 画像1
 1年生では、武道場の耐震工事が終わった後の体育の授業の中で、柔道を行います。そこで、学校で柔道着の販売を行います。保護者会の期間中、1年生の昇降口前に、柔道着の見本を展示してあります。試着をすることも可能です。学校での注文を希望される際の参考にしていただけたらと思います。詳しくは、保護者会での文書にてご確認ください。

12月11日(金)「今年の一字」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、各学級の廊下には、「今年の一字」が掲示してあります。国語の時間を中心に、作成してきたものです。選んだ漢字とその意味から、生徒一人一人のこの1年間の生活の様子が、よく伝わってきます。保護者会でお越しになった際に、ぜひご覧ください。

12月10日(木) 3年生 面接練習始めました。

 今日の1限は初めて面接練習を行いました。
 戸の開け閉め、礼の仕方、座席の立ち方、座り方。普段行っている動きですが、意識して行うとなかなか上手にできません。
 初めてなので慣れないのは当然です。これからは日々の動作を意識し、面接試験に活かせるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木)合唱コンクールビデオ鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目、先日行われた合唱コンクールの1年生の合唱を鑑賞しました。ビデオの視聴を通して、お互いの頑張りを認め合いました。

12月10日(木)寒さに負けず・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒い日々が続いています。本校の部活動では現在、ランニングタイムを行っています。生徒は寒さを吹き飛ばすような力強い走りをみせてくれています。短い時間ですが、全力で走り込むことで、強い身体作りに励んでほしいです。

12月10日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
米粉パン  牛乳  いちみんシチュー  切干しだいこんのミンチカツ  コールスロー  *お米のクレープ

12月10日(木)1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間のしめくくりは、本の読み聞かせ。各担任の先生の選んだ本を通して、人権について考えました。

12月9日(水)朝の清掃頑張っています。

 朝はとても寒くなってきましたが、朝の清掃に毎日一生懸命取り組んでいます。廊下の隅までほうきで掃き、床の汚れを丁寧に落とし、清潔な環境で勉強ができるようにみんなで頑張っています。どんな汚れでも必ず落とせる!!頑張れ南中生!Never Give Up!Never Too Late!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
さつまいもご飯  牛乳  だんご鍋  さんまの銀紙焼き  コーヒーパウダー

12月9日(水)学習のまとめをしっかりと!

画像1 画像1
 上の写真は、1年6組の英語です。小テストを行っています。支援員の先生も巡回し、様子を見守っています。
 下の写真は、1年7組の理科です。力の大きさとばねののびについて学習しています。グループで意見交換をしながら、答えを導き出しています。
 2学期も残り2週間となりました。学習面のまとめをしっかりとして、2学期をしめくくってほしいと思います。
画像2 画像2

12月9日(水) 3年生朝読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールの学級練習の期間は朝の読書も歌の練習でしたが、現在は読書の時間に戻り、心を落ち着かせて一日を始めています。

12月9日(水)心磨き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だんだんと寒くなってきていますが、朝から清掃に一生懸命に取り組んでいます。本校は、一年を通して、教室の床も毎日水拭きをしています。今日のような水の冷たい日も同様です。清掃は、心磨きの時間です。

12月8日(火)下校の様子

画像1 画像1
 最終下校時刻に間に合わせようと、きびきびとした動きでした。3分前着席や給食の時間など、普段の学校生活での時間もさらに、意識して充実した学校生活を送っていきましょう。

12月8日(火)1年4組国語「今年の一字」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業として、今年一年がどんな年だったのかを、漢字一字で表しています。漢字の意味も調べながら、作品として仕上げていきます。写真は、先生のアドバイスをもとに、練習している様子です。このあと、清書に取りかかります。
 完成した作品は、各学級の廊下に掲示します。保護者会でお越しになった際には、ぜひご覧ください。

12月8日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ソフトめん  牛乳  ソフトめんミートソース  ◆カボポテサラダ(マヨネーズ)◆

12月8日(火)キーパーソンは誰だ!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年昇降口前の廊下の掲示が一新しました。今日から、社会科で作成したレポートの代表作品を掲示してあります。「古代・中世のキーパーソン」をテーマに、それぞれが選んだ人物について調べたものです。
 朝から多くの生徒が、掲示してあるレポートを見ていました。代表作品を通して、様々なことを学び合うことができることと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/12 「安全を確認する日」
12/14 ?保護者会
12/15 ?保護者会
12/17 ・3年面接マナー講座
12/18 「食育の日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549