最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:317
総数:2287739
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月4日(金) 合唱コンクール

画像1 画像1
本日、合唱コンクール当日を迎えました。

合唱コンクールの練習を通して、多くのドラマがありました。

歌う気持ちになれない仲間に、懸命に声をかけるも伝わらず、涙を流したこと。
音程を合わせることが苦手な仲間に寄り添い、何度も一緒に歌ったこと。
歌い方や表現の工夫で意見が分かれ、衝突したこと。
響きに感動し、涙を浮かべながら歌ったこと。

これは、私が音楽の授業や学級での合唱練習で実際に目にした様子です。

お互いの距離が縮まったからこそ衝突し、感性が育ったからこそ涙を浮かべることができ、合唱コンクールを通して成長し、絆を深めることができたのだと思います。

成長させてくれ、絆を深めてくれた仲間や担任の先生、そして自分たちが選んだ合唱曲へ感謝の想いを込めて歌うことができたと思います。

12月4日(金) 3年生合唱コンクールの様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
最優秀賞 3年3組 クルスの島
 優秀賞 3年8組 親知らず子知らず
 優良賞 3年4組 はじまり

12月4日(金) 3年生合唱コンクールの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出演順 
1 3年7組 ひとつの朝
2 3年3組 クルスの島
3 3年5組 ひめゆりの塔
4 3年4組 はじまり
5 3年2組 光年の旅
6 3年2組 夏
7 3年1組 聞こえる
8 3年8組 親知らず子知らず

12月4日(金) 3年生合唱コンクールの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の合唱コンクール、3年生らしい堂々とした歌を聴かせてくれました。
詩に想いを込め、表現の工夫について何度も相談し合い、自分たちだけの合唱を創り上げることができました。
 素晴らしい合唱をありがとう!

12月4日(金)1年生合唱コンクールPart3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:1年6組「カリブ夢の旅」○優良賞
2枚目:1年9組「この星に生まれて」
3枚目:1年4組「マイバラード」

12月4日(金)1年生合唱コンクールPart2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:1年8組「未来へのステップ」☆最優秀賞
2枚目:1年3組「心の瞳」◎優秀賞
3枚目:1年5組「明日へ」

12月4日(金)1年生合唱コンクールPart1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しい中、一宮市民会館までお越しいただき、誠にありがとうございました。1年生にとって、初めての合唱コンクール。一宮市民会館という大舞台に、とても緊張しながら臨んでいる様子が、よく伝わってきました。どの学級も、これまでの練習の成果を、十分に発揮できました。
 ここに、各学級の様子を、発表順に紹介します。

1枚目:1年1組「COSMOS」
2枚目:1年7組「地球の詩」
3枚目:1年2組「新しい世界へ」

12月4日(金) 合唱コンクール(2年生)

本日、市民会館で合唱コンクールが行われました。
2年生はそれぞれの学級が昨年より難しい曲に取り組み、声量だけでなく歌詞の意味を含めた表現にも意識をし、それぞれの曲を歌い上げることができました。
今回の合唱練習を通してクラスの団結力が高まったと思います。その団結力を今後の学校生活にも生かしていきましょう。

以下、2年生の部 結果
最優秀賞 1組 父の故郷
 優秀賞 4組 野生の馬
 優良賞 6組 春に
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(金)まもなく合唱コンクールが始まります

画像1 画像1
 今朝、1年生の各学級を回ると、教室の黒板には先生からの温かなメッセージが書かれていました。担任・副担任も熱い思いをもって、合唱コンクールに臨みます。

12月3日(木) 明日の合唱コンクールについて

 明日、12月4日(金)に一宮市民会館において、合唱コンクールを行います。
 生徒たちは、期末テスト後から本格的に学級での練習に取り組んできました。始業前・午後の練習にも意欲的に取り組み、どのクラスからも素晴らしい歌声が響いてくるようになりました。本番の合唱がとても楽しみです。
 保護者のみなさまもぜひご観覧いただきたいと思います。日程については以下の通りです。

1年生受付   9:15〜9:35
開会式     9:40〜9:50
1年生合唱   9:50〜10:55

2年生受付  10:55〜11:20
2年生合唱  11:25〜12:30

3年生受付  13:00〜13:25
3年生合唱  13:30〜14:45
閉会式    15:05〜15:35 
画像1 画像1

12月3日(木)3年生 合唱コンクール前日

明日の本番を前に、南中のいたるところで、熱のこもった3年生の合唱練習が見られました。今回が3年間で最後の合唱コンクールです。悔いを残すことなく、自分や仲間を信じ、全力で合唱することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木)3年生 合唱コンクール前日

合唱練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木)3年生 合唱コンクール前日

画像1 画像1
合唱練習の様子です。
画像2 画像2

12月3日(木) 3年生合唱コンクール前日練習

 合唱コンクールを明日に控え、一段と学級の練習に熱が入っていました。
 今日の練習は微調整。合唱に表情を付けるため、声の強弱や息を吸うタイミングなど細かく確認、修正していました。
 今日は歌だけではなく、入退場の練習もしました。それぞれの立ち位置は決まっています。明日、市民会館まで直接合唱を聴きにこられる保護者の方は、是非お子様の真剣な姿、表情もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木) 2年生合唱コンクール前日の様子

 明日は一宮市民会館で合唱コンクールが行われます。その前日となった今日、どこの学級でも追い込みをかけている様子がありました。最後までパート練習にこだわり、音程を取ろうとするクラス、何回も合わせてハーモニーの確認をするクラス。決戦は金曜日!
 どの学級も、そのクラスのカラーが反映される合唱に仕上がっています。明日の主役は君たちだ。がんばれ、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(木)合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の本番に向けてどのクラスも熱が入ってきました。明日は万全の体調で臨めるようにしておきましょう。
 今まで一緒に練習してきた仲間を信じて、最高の合唱にしましょう。

12月3日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  ビーフカレー  フルーツ&ゼリー  福神漬 

12月3日(木) 合唱コンクール、前日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日、合唱コンクール本番を迎えます。朝からどの学級も、合唱練習にとても熱が入っています。保護者の皆様、合唱コンクール当日は1年生の合唱に、どうぞご期待ください!!

12月2日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
わかめご飯  牛乳  肉じゃが  はんぺんのそぼろあんかけ

12月2日(水) 生徒の鑑でありつづけてください

画像1 画像1
画像2 画像2
先日行われた『学習コンクール』の結果、一定以上の成績をおさめた生徒に「鑑カード」が手渡されました。このカードのようにいつまでも、輝きを失わないよう努力を続け、多くの生徒の鑑(かがみ)でありつづけてください。(1年生時は「感カード」でした)
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/6 「一宮市防犯の日」
12/10 「交通事故ゼロの日」
12/11 ?保護者会 ・郵便局口座引落
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549