南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月27日(金) 合唱練習が始まりました。

 各クラスごとの合唱練習が始まりました。
 南中生としての最後の合唱コンクールに向けて、各クラスとも練習に熱が入っています。まだまだ、成長途中。指揮者、伴奏者、各パートリーダを中心に、素敵なハーモニーを奏でるために頑張っています。
 7時20分から朝練習も始まりました。朝早く家を出る生徒もいます。いつもと違う時間での登校になります。交通安全に気を付けて登校してください。
 来週も校舎中に歌声を響かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ツイストロールパン  牛乳  ペンネのナポリタン  ツナサラダ(ごまドレッシング)  型抜きチーズ

11月27日(金)朝の自主練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から南部中学校は、合唱モードに突入です。さっそく今日から、朝の合唱練習が始まりました。保護者の皆様には、早朝から送り出していただき、誠にありがとうございます。
 7時20分からの30分間は、リーダーを中心に進めていく自主練習の時間です。初日ということもあり、戸惑いながら始めた学級も多かったようです。自主練習の輪がどんどんと大きくなっていくと、素晴らしい歌声に仕上がることと思います。

11月27日(金)2年生合唱の練習始まり!

 本日から合唱の練習が始まりました。写真は、朝の練習の様子です。朝早くに来て、クラスのためにCDデッキやキーボードの準備をしている生徒がいました。また、練習は指揮者、伴奏者が中心となって各パートに分かれて練習をしていました。ダメなところは何度もやり直して、きれいな音色になるよう繰り返し練習をしていました。
 合唱コンクールは12月4日金曜日です。本番まで1週間しかありません。本番に向けてエンジン全開で取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(土) 尾西歴史民俗資料館もみじまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、尾西歴史民俗資料館でもみじまつりが開かれました。
先日の職場体験学習のときに、招待券をいただきました。テスト週間のため、希望者で質問教室のあとに出かけました。
職場体験学習のときに作成した掲示物も入口に飾ってあり、お客さんも読んでいました。
抹茶と和菓子をいただいたのですが、初めて入るお茶の席に緊張していました。「苦いかな」「飲めるかな」と心配していた生徒もいましたが、口に入れた瞬間、「おいしい」と声がもれていました。
職場体験学習の後にも貴重な体験をさせていただき、感謝の限りです。

11月26日(木) 期末テスト2日目

画像1 画像1
 期末テスト2日目の朝の様子です。それぞれ、テスト範囲の最終確認に余念がありません。友達同士で問題を出し合って確認している生徒もいました。 
 本日で期末テストは終わりです。明日からは合唱コンクールに向けての学級練習が始まります。テストに注いだ力を、次は合唱に注げるよう、明日に備えましょう。
画像2 画像2

11月26日(木)テストの日の朝

画像1 画像1
 朝の自習タイムの様子です。問題集やノートなどを開いて、最終確認に余念がありません。
 テストは、明日27日(金)と来週30日(月)の2日間で返却されます。できなかったところはきちんと理解して、2015年を締めくくってほしいと思います。
画像2 画像2

11月26日(木) 期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期期末テストの2日目でした。昨日に続き、今朝も早めに登校する生徒が多く、教室に入るとすぐに勉強を教え合っていました。
 テストでも時間を目いっぱい使い、諦めずに最後まで解いたり、解答の確認をしたりしていました。
 テスト後の給食は、気持ちが和らぎ、笑顔がこぼれていました。

11月26日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
五目ご飯  牛乳  かきたま汁  さんまのおろしだれ

11月25日(水)交通安全に気を付けています

画像1 画像1
テスト1日目が終わり、気が緩みがちです。自転車は1列、歩行者は2列までを意識して下校しています。今後も、交通安全を常に意識して事故のないようにしていきましょう。

11月25日(水) 一意専心(期末テスト1日目)

 期末テスト1日目。1週間のテスト勉強の成果を見せる時です。今日のテストは、社会、国語、数学、保健体育の4教科でした。どの教科でも、「他に心を動かされず、ひたすらに一つのことに心を注ぐ」(一意専心の意味)姿が見られました。
 
 きれいに整頓された下駄箱を見ると、2年生のみんなの心が安定していることがよくわかります。細かなことにまで気持ちを向けられる心の余裕があれば大丈夫です。目標が達成できるように、最後までやりきってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ご飯  牛乳  みそおでん  いかの竜田揚げ  いんげんのごま和え

11月25日(水)  理解して明日につなげます。

 期末テスト1日目が終わりました。明日、行われる理科や数学テストに向けての質問をして不安を取り除こうと努力をしました。ぜひ、明日につなげましょう。
 明日で2学期の期末テストが終わりますが、今後も学力の向上を目指すことが大切です。時間を大切に使い、粘り強く努力してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(水) 期末テストが始まりました。

遂に期末テストが始まりました。1日目は、国語・社会・英語・技術・家庭科のテストでした。今まで勉強してきた成果が出せたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水)2学期期末テストスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から始まった2学期期末テスト。1年生は、英語からのスタートです。テストの前半には、放送問題もあります。スピーカーから流れてくる英文をしっかりと聞き取り、解答していきます。これまでの学習の成果を発揮しようと、皆必死です。

11月24日(火) 明日は期末テストです

 1枚目の写真は、2年1組の理科の授業の様子です。テスト前直前テストの復習や、質問学習をしていました。
 2枚目の写真は、2年8組の英語の授業の様子です。明日のテストに向けて、ALTによるリスニングの練習をしていました。
 明日はいよいよ期末テストです。いままでの努力の成果を出せるよう頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(火) かぜ・インフルエンザ対策を始めよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 かぜ・インフルエンザの流行の時期が近づいてきました。期末テストに向けて、学習に真剣に取り組むために、体調管理はとても大切です。早めの対策を心がけていきましょう。
 本校では、先週から一日2回、換気の合図として音楽を流しています。どのクラスもしっかりと換気が出来ています。
 また、中舎の渡り廊下には、かぜ・インフルエンザ予防のポイントの合言葉が掲示してあります。ぜひ見てみましょう。

11月24日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  沢煮わん  豆腐のごまみそだれ  みかん

11月24日(火)テスト前日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年1組の数学です。テストに向けて、復習しています。先生に質問したい人は、黒板に名前を書いて、順番を待っています。
 2枚目は、1年2組の国語です。漢文について学習しています。どのようにして読んでいくと意味が理解できるのか、先生の説明に耳を傾け、きちんと理解しようと努めています。
 3枚目は、1年8組の社会です。北アメリカ州の復習です。プリントを使って、自然や重要語句、統計資料などを確かめています。
 いよいよ2学期期末テスト前日となりました。それぞれが立てた目標の達成を目指して、ラストスパートをかけましょう。

11月24日(火)2年朝の読書

 毎朝8:30から8:45まで朝の読書の時間があります。今日の2年生も落ち着いた雰囲気で読書に取り組んでいます。そして、落ち着いた雰囲気で1時間目を迎えました。
 明日から期末テストが始まります。時間を有効に使い、ベストを尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 「交通事故ゼロの日」 ・第8回各種委員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549