南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月25日(水)交通安全に気を付けています

画像1 画像1
テスト1日目が終わり、気が緩みがちです。自転車は1列、歩行者は2列までを意識して下校しています。今後も、交通安全を常に意識して事故のないようにしていきましょう。

11月25日(水) 一意専心(期末テスト1日目)

 期末テスト1日目。1週間のテスト勉強の成果を見せる時です。今日のテストは、社会、国語、数学、保健体育の4教科でした。どの教科でも、「他に心を動かされず、ひたすらに一つのことに心を注ぐ」(一意専心の意味)姿が見られました。
 
 きれいに整頓された下駄箱を見ると、2年生のみんなの心が安定していることがよくわかります。細かなことにまで気持ちを向けられる心の余裕があれば大丈夫です。目標が達成できるように、最後までやりきってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ご飯  牛乳  みそおでん  いかの竜田揚げ  いんげんのごま和え

11月25日(水)  理解して明日につなげます。

 期末テスト1日目が終わりました。明日、行われる理科や数学テストに向けての質問をして不安を取り除こうと努力をしました。ぜひ、明日につなげましょう。
 明日で2学期の期末テストが終わりますが、今後も学力の向上を目指すことが大切です。時間を大切に使い、粘り強く努力してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(水) 期末テストが始まりました。

遂に期末テストが始まりました。1日目は、国語・社会・英語・技術・家庭科のテストでした。今まで勉強してきた成果が出せたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水)2学期期末テストスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から始まった2学期期末テスト。1年生は、英語からのスタートです。テストの前半には、放送問題もあります。スピーカーから流れてくる英文をしっかりと聞き取り、解答していきます。これまでの学習の成果を発揮しようと、皆必死です。

11月24日(火) 明日は期末テストです

 1枚目の写真は、2年1組の理科の授業の様子です。テスト前直前テストの復習や、質問学習をしていました。
 2枚目の写真は、2年8組の英語の授業の様子です。明日のテストに向けて、ALTによるリスニングの練習をしていました。
 明日はいよいよ期末テストです。いままでの努力の成果を出せるよう頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(火) かぜ・インフルエンザ対策を始めよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 かぜ・インフルエンザの流行の時期が近づいてきました。期末テストに向けて、学習に真剣に取り組むために、体調管理はとても大切です。早めの対策を心がけていきましょう。
 本校では、先週から一日2回、換気の合図として音楽を流しています。どのクラスもしっかりと換気が出来ています。
 また、中舎の渡り廊下には、かぜ・インフルエンザ予防のポイントの合言葉が掲示してあります。ぜひ見てみましょう。

11月24日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  沢煮わん  豆腐のごまみそだれ  みかん

11月24日(火)テスト前日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年1組の数学です。テストに向けて、復習しています。先生に質問したい人は、黒板に名前を書いて、順番を待っています。
 2枚目は、1年2組の国語です。漢文について学習しています。どのようにして読んでいくと意味が理解できるのか、先生の説明に耳を傾け、きちんと理解しようと努めています。
 3枚目は、1年8組の社会です。北アメリカ州の復習です。プリントを使って、自然や重要語句、統計資料などを確かめています。
 いよいよ2学期期末テスト前日となりました。それぞれが立てた目標の達成を目指して、ラストスパートをかけましょう。

11月24日(火)2年朝の読書

 毎朝8:30から8:45まで朝の読書の時間があります。今日の2年生も落ち着いた雰囲気で読書に取り組んでいます。そして、落ち着いた雰囲気で1時間目を迎えました。
 明日から期末テストが始まります。時間を有効に使い、ベストを尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(火) ケーブルテレビICCによる学校紹介

 現在、ケーブルテレビICCが、一宮市の中学校の学校紹介を行っています。
 本校でも、11月8日(日)に撮影がありました。
 生徒会執行部による学校紹介、男子ハンド部、女子ソフトテニス部の部活動紹介について放映される予定です。
 お時間がありましたら、ぜひご覧ください。

【放送スケジュール】

〇番 組 名   いちのみやTV(25分番組)
〇コーナー名   部活動紹介
〇チャンネル   ICCチャンネル 地デジ12ch(121ch)
〇放 送 日   11月23日(月)〜11月29日(日)
〇放送時間    毎日 9:00〜/12:00〜/16:00〜/19:00〜/23:00〜 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(日) 南中ブロックPTA親善野球大会秋季大会の結果

 本日、一宮高校で、南中ブロックPTA親善野球大会が開催されました。
 昨年度の秋季大会に引き続き優勝、V2を目指し、チーム一丸となって戦いました。
 しかし、今大会は、南部中、大志小、浅野小の3校が3勝1敗で並び、大会規定によりじゃんけんでの順位決定となりました。
 じゃんけんの結果、残念ながら3位という納得のいかない結末となりました。
 今後は、じゃんけんも練習メニューに加え、部員一同がんばっていきたいと思います。
 下記に、本日の試合結果を報告します。
 
【 大会の結果 】

 第一試合  対 大志小  0対1(負)
 第二試合  対 富士小  4対1(勝)
 第三試合  対 向山小 11対1(勝)
 第四試合  対 浅野小  5対4(勝)

来年度も多くの保護者の方々にご参加いただきますようお願いします。
野球部の皆様、お疲れさまでした。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(日)コスモス祭りボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、彦田公園グラウンドにて、第26回コスモス祭りが催されました。
 本校からも30名以上の生徒がボランティアとして模擬店や駐輪場整理、パンフレット配布などのお手伝いをしました。
 テスト週間ですが、地域の活動に貢献する姿が見られ、とてもうれしく思います。
 ボランティアに参加した生徒のみなさん、ご苦労様でした。

11月22日(日) 南中ブロックPTA親善野球大会秋季大会開会式・第1試合の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、南中ブロックPTA親善野球大会秋季大会が開催されています。開会式に続き、第1試合が行われました。大志小との対戦は、0対1の惜敗でした。残り3試合は、全勝できるようにがんばります。応援、よろしくお願いします。

11月21日(土)3年生数学補充教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の補充教室では、基礎的な計算問題や、相似な図形を使った問題や、円周角を求める問題を解きました。その後、質問がある生徒は積極的に質問をしており、3連休のスタートである土曜日の午前中を有効に使うことができたと思います。ぜひ、この連休で自分の力をより一層伸ばすことができるように過ごしてください。期末テストで実力を発揮できることを期待しています。

11月21日(土) 3年生質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、補充・質問教室を行いました。休日ではありますが多くの生徒が理解を確かなものにしようと意欲的に参加しました。

11月21日(土) 2年生 質問・自習教室

 期末テストに向けて、質問・自習教室を開催しました。100名弱の生徒が参加し、積極的に質問し、問題解決をしている様子がありました。自習教室では、家よりも集中できると、2時間みっちり学習に取り組む生徒がいました。3連休を上手に活用し、テストに臨んでほしいと思います。がんばれ、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(土)ホリスペ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト期間中の3連休の初日を迎えました。午前中は、自習・質問教室「ホリデースペシャル(ホリスペ)」を開き、約110名の生徒が参加しました。黙々と自習プリントに取り組んだり、分からないところを先生に質問したりするなど、短い時間でしたが充実した学習をすることができました。
 2学期期末テストまで、あと4日!!自分への甘えは厳禁です。しっかりと気持ちを作って、テスト勉強に臨んでほしいと思います。

11月21日(土) 南中ブロックPTA親善野球大会秋季大会のお知らせ

◇◇ 南中ブロックPTA親善野球大会秋季大会 ◇◇

日時 11月22日(日) 午前8時 開会式

   第一試合  8:30 対 大志小
   第二試合  12:00 対 富士小
   第三試合  13:30 対 向山小
   第四試合  15:00 対 浅野小

場所 愛知県立一宮高等学校グランド

連覇に向けて頑張ります。応援よろしくお願いします。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25 ◆2学期期末テスト
11/26 「事故・けがゼロの日」 ◆2学期期末テスト
11/30 「交通事故ゼロの日」 ・第8回各種委員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549