最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:367
総数:2285187
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月20日(金) 3年質問学習

画像1 画像1
 本日、3年生の質問学習がありました。わからない問題を積極的に教科担任に質問し、理解を深めました。

11月20日(金) 下校の風景

 朝、降っていた雨もあがり、きれいな夕日の下、生徒たちは楽しそうに会話をしながら下校をしました。
 今週はテスト週間なので、明日は恒例の休日学習会が開催されます。参加する皆さんは、朝8時25分に間に合うように、気を付けて登校してください。家で勉強するみなさんも、体調を崩さないように気を付けて、目標に向かってがんばってほしいと思います。

 また、サッカー部は週末に大会がある関係で、20分程度体を動かしてから下校をしました。サッカー部のみなさん、自分たちの力を思う存分発揮してきてください。健闘を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  親子煮  さつまいもコロッケ  *ヨーグルト

11月20日(金)1年生授業風景Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年3組の社会です。アメリカの生活文化について学んでいます。資料を通して、アメリカの人口構成の特徴をつかんでいます。
 2枚目は、1年6組の数学です。テスト範囲の復習をしています。先生や友達に質問しながら、比例の理解に努めています。
 3枚目は、1年9組の社会です。こちらもテスト範囲の復習です。小テストを通して、歴史の重要語句の理解度を確かめています。

 明日21日(土)は自習・質問教室「ホリスペ」です。申し込んだ生徒のみなさん、分からないところを先生に質問したり、友達の勉強する姿に刺激を受けたりしながら、充実した時間としていきましょう。

11月20日(金)1年生授業風景Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年4組の美術です。絵文字に取り組んでいます。生徒の個性光る作品が、数多く見られます。
 2枚目は、1年7組の技術です。かんな削りを行っています。よりよい作品に仕上げようと、必死になって取り組んでいます。
 3枚目は、1年8組の家庭科です。生鮮食品の選択の仕方を学んでいます。ノートの事例を通して、選択のポイントを確かめています。

11月19日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  ハヤシライス  フルーツのミルクゼリー和え

11月19日(木)1年生道徳「ひびけ歌声」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の道徳の時間は、先週に引き続き、今週も合唱コンクールに向けた時間としました。今週は「ひびけ歌声」という資料を用いて、合唱コンクールへ向けて、意識を高めていきました。
 来週からの2学期期末テストが終わると、学校全体が朝から合唱モードとなります。

11月19日(木) 3年生質問補充学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語、数学の補充学習の様子です。基本を確実にし、期末テストに向けて気持ちを高めました。

11月19日(木) 3年生質問・補充学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日放課後の時間を使って、質問・補充学習を行いました。多くの生徒が、できるまで粘り強く取り組んでいました。土曜日も実施する予定です。多くの生徒が目標実現のために努力する姿を続けてほしいと思います。

11月19日(木)1年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年3組の数学です。比例の文章題に取り組んでいます。先生の説明をしっかりと聞いて、解き方を考えています。
 2枚目は、1年8組の社会です。オセアニア州の自然について学習しています。白地図作業を通して、自然の特色をつかんでいます。
 3枚目は、1年9組の英語です。テスト範囲の復習の授業です。黒板に書かれた問題を通して、理解度を確かめていきます。

 2学期期末テストまであと6日。生徒のみなさん、テスト勉強は順調に進んでいますか?中間テストの反省を生かし、自分に合った勉強方法で取り組んでほしいと思います。

11月19日(木) ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日から行われた赤い羽根共同募金では、皆さんの協力のおかげでたくさんの募金が集まりました。さっそく一宮市社会福祉協議会へ届けます。
 ご協力ありがとうございました。これからも助け合い、思いやりの気持ちを大切にしていきましょう。
 

11月18日(水) 期末テストに向けて

 今日の放課後に、理科「電流(オームの法則)」についての問題に取り組みました。この単元は、2年生の理科でもポイントになる学習で、繰り返し問題を解くことで、理解を深めていかなければなりません。10分程度の短い時間ですが、集中して学習に取り組みました。

 2年生では現在、個人面談で、生徒たちの将来の夢や、期末テストに向けてどのように取り組んでいけばよいかなどの話をしています。また、放課後の時間などに英語や数学の苦手な生徒に対してフォローを行っています。土曜日の午前8時30分から10時30分まで、休日学習会を開催する予定です。
 1年後には、進路を決定していくことになります。自分の1年後や10年後の姿を少しずつ意識しながら、今をがんばっていきましょう。がんばるみなさんを応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水) テスト週間3日目

 テスト週間3日目です。みなさんいいスタートは切れたでしょうか。
 各クラスの背面黒板には、担任の先生からテスト週間に向けた思いが書かれていました。クラス全体で勉強をする良い雰囲気を作りましょう。また、数学の質問教室を行い、基礎を中心に学習をしました。
 期末テストは8教科もあるので、計画的に学習を進めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水) 英語補充教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から期末テストに向けて、英語を頑張ろうとしている生徒に補充教室を行っています。
 小テスト満点合格。合格点取るまでエンドレス小テスト。
 放課に一生懸命勉強している姿が見られて嬉しく思います。一回で合格する生徒もたくさんいました。
 このまま期末テストまで、覚えたものは忘れず、一つでも多くの問題を解けるように頑張ってほしいと思います。

11月18日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
中華めん  牛乳  豚キムチラーメン  揚げシューマイ・4個  こまつなのナムル

11月18日(水) 期末テストに向けて頑張っています

 1枚目の写真は、2年8組の社会科の授業です。幕末の歴史について勉強していました。教科書をしっかりと読み、内容を把握していました。
 2枚目の写真は、2年5組の理科の授業です。電流や電圧、抵抗の計算について勉強していました。
 3枚目の写真は、2年4組の技術科の授業です。テーブルタップの制作と完成品の点検を受けていました。
 期末テストまで残り少ないですが、放課などを活用してどんどん勉強を進めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水)テスト週間中の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年2組の社会です。アメリカの工業について学習しています。工業がさかんなところを、白地図作業を通してまとめています。
 2枚目は、1年6組の理科です。物質の状態変化について学習しています。グラフにかき表しながら、水の状態変化を確かめています。
 3枚目は、1年8組の国語です。スピーチ原稿を作成しています。本を読んで調べたことを、まとめています。
 テストに向けて、落ち着いた環境の中で授業が進められています。

11月17日(火) 授業法研修会が行われました。

画像1 画像1
 本日は技術科で授業法研修会を行いました。市内の技術家庭科の先生や学校教育課指導主事にも参観していただき、有意義な研修会となりました。かんなを上手に使えるようになろうという授業でしたが、生徒は指示や説明をよく聞き、一生懸命練習していました。次回からはマルチラックの製作にかかります。今日の授業を生かして、かんながきれいにかかった、美しい仕上がりのマルチラックにしましょう。

11月17日(水)合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の昇降口に、各クラスのリーダーが中心となって作成した掲示物が並びました。テーマは「合唱への意気込み」です。2学期末のテスト週間が始まり、勉強への忙しさは増しましたが、音楽室からは熱意のこもった合唱が聞こえてきます。合唱練習ができるのは残り約2週間。頑張れ3年生!

11月17日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  けんちん汁  さばの塩焼き  つぼ漬
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/20 「交通事故ゼロの日」
11/22 ・南中ブロックPTA野球大会
11/23 「勤労感謝の日」
11/25 ◆2学期期末テスト
11/26 「事故・けがゼロの日」 ◆2学期期末テスト
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549