最新更新日:2024/04/19
本日:count up89
昨日:381
総数:2283913
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月17日(火) 授業法研修会が行われました。

画像1 画像1
 本日は技術科で授業法研修会を行いました。市内の技術家庭科の先生や学校教育課指導主事にも参観していただき、有意義な研修会となりました。かんなを上手に使えるようになろうという授業でしたが、生徒は指示や説明をよく聞き、一生懸命練習していました。次回からはマルチラックの製作にかかります。今日の授業を生かして、かんながきれいにかかった、美しい仕上がりのマルチラックにしましょう。

11月17日(水)合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の昇降口に、各クラスのリーダーが中心となって作成した掲示物が並びました。テーマは「合唱への意気込み」です。2学期末のテスト週間が始まり、勉強への忙しさは増しましたが、音楽室からは熱意のこもった合唱が聞こえてきます。合唱練習ができるのは残り約2週間。頑張れ3年生!

11月17日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  けんちん汁  さばの塩焼き  つぼ漬

11月17日(火)赤い羽根の募金が始まりました

画像1 画像1
 2年生の昇降口前で募金活動が始まりました。7:30〜7:50の時間帯に活動していますので、ご協力よろしくお願いいたします。一人ひとりの小さな気持ちで、多くの人を救うことができるはずです。

11月17日(火)朝の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 昇降口では、文化委員が「赤い羽根共同募金」の活動を行っています。駐輪場では、交通委員が自転車の整頓をしています。よりよい学校生活にするために、各種委員会が主体的に活動しています。

11月16日(月)合唱コンクールに向けての意気込み 掲示物完成

画像1 画像1
 音楽の授業では、合唱コンクールの曲を中心に練習しています。先週はリハーサルを行い、当日の動き方の練習もおこないました。
 クラスでは、学級役員を中心に、合唱コンクールに向けて掲示物を作成しています。先週、今週と続々と出来上がってきました。期末テスト後には昇降口に掲示していきます。
 例年、リハーサルや掲示物の作成を経て、合唱が進化していきます。観客に心をぶつける合唱をつくりあげていきましょう。

11月16日(月)テスト範囲発表&進路面談

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、来週の期末テストに向けて、テスト範囲発表がありました。1時間目と6時間目を使って、テスト計画を立てました。同時に一人一人と進路面談をすすめ、将来の夢や中学校卒業後の進路について相談しています。3年生は来月の懇談会には受験する学校を決定していきます。2年生も職場体験学習をきっかけに自分の進む道について目を向けてほしいと考えています。

11月16日(月) 校長講話 「3年生のみなさんへ」

 表彰伝達を受けたみなさん、おめでとうございます。それぞれの努力の結果が表れました。

 3年生のみなさん、卒業までいよいよ4ヶ月を切りました。これからのみなさんに大切な2つのことを話します。
 1つ目は、進路についてです。先週、公立高校、私立高校の募集人員が発表されました。また、学校では第3回目の進路希望調査を行いました。この調査、みなさんはどう書いたでしょうか。今自分の将来に向けてしっかりと考え、悩んでください。将来自分がどんな職業につくのか、どんな仕事をするのか、10年後の自分を思い浮かべてください。自分の将来はこうしたいと思い浮かべることができる人もいます。逆に、まだ漠然とこんな方向に進みたいと思っている人も多いでしょう。こんな時どうしたらよいでしょうか。いろいろな進路を選択できる可能性のある学校を考えていくことです。進学した学校で3年間過ごす中で、自分の進路を具体的に考えていけばよいのではないでしょうか、先生はそう思います。私立高校の受験を考えているみなさん、来週から始まる期末テストの結果が大きな影響を及ぼします。全力で頑張ってください。
 2つ目は、中学校での思い出をたくさん残してほしいということです。みなさんの頭の中に多くの思い出が浮かぶことと思います。残り少ない中学校生活、自分の思い出をしっかり作って卒業してほしいと思います。そして、その最も大きい行事が合唱コンクールになります。クラスでハーモニーを作り上げる中でたくさんの思い出を作っていってください。期末テストが終わると、いよいよ合唱コンクールに向け全校で取り組んでいく時期です。全校のみなさん、担任の先生も副担任の先生も合唱コンクールに向けて一生懸命です。クラス一丸となった素晴らしい歌声とハーモニーを期待しています。

11月16日(月)2学期期末テスト範囲発表

画像1 画像1
 1年生では、6時間目に2学期期末テストの範囲発表をしました。範囲表に示されたポイントを見ながら、各自で学習計画を立てていきました。見通しをもち、集中して学習に取り組むことを期待しています。

 6時間目には、先日行った「学習コンクール」の表彰もしました。金賞(5教科すべて目標点クリア)89名、銀賞(4教科目標点クリア)53名、銅賞(3教科目標点クリア)36名、合計178名が入賞しました。入賞した生徒のみなさん、おめでとうございます。入賞したみなさんは、この調子でテスト勉強を進め、惜しくも入賞を逃したみなさんは、今一度気持ちを引き締めて、テスト勉強に臨んでほしいと思います。
画像2 画像2

11月16日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
A(写真上):ご飯  牛乳  野菜スープ  ブロッコリーのドレッシング和え えびカツ(ソース)  *焼きプリンタルト  
B(写真下):ご飯  牛乳  野菜スープ  ブロッコリーのドレッシング和え チキンカツ(ソース)  *ガトーショコラ  

11月16日(月) 放送で全校朝礼を行いました。

 屋内運動場が現在、耐震工事のため使用できません。校長先生や生徒指導の先生からのお話も当然、きちんと聞いています。写真は、表彰伝達が行われたところです。各教室で表彰を讃えて拍手を送っています。
画像1 画像1

11月16日(月)1年生合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
 1時間目、1年生は武道場で合唱コンクールのリハーサルを行いました。屋内運動場はすでに耐震工事が行われ、武道場もこのあと行われるため、かなり早いリハーサルとなりました。
 今日の目的は、合唱コンクールでの入退場の流れを覚えることでした。1年生にとっては、もちろん初めての合唱コンクール。戸惑うこともたくさんありましたが、学年全体の前で緊張しながらも歌声を披露することができました。
 合唱コンクールまで、あと3週間。音楽科の先生や担任の先生、学年の先生など、様々な先生から教わったことを生かしながら、生徒たちが主体的に合唱を仕上げていきます。
画像2 画像2

11月13日(金) 職場体験事後訪問

先日行われた職場体験の事業所へお礼状を持って訪問しました。
事業所の皆様にはお忙しい中たいへんお世話になりました。
この貴重な経験を今後の進路選択に生かしていけたらと思います。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  中華スープ  ◆ジャガイモ入りチンジャオポーク◆

11月13日(金)1年9組技術「かんな削り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木材加工は、かんな削りまで進みました。材料をしっかりと固定し、刃先を調整して、かんな削りに取りかかります。表面を寸法どおりで滑らかになるようにしていきます。「かんな削り名人」は誰かな?

11月13日(金)「ホリスペ」参加希望者受付中!!

画像1 画像1
 来週16日(月)に2学期期末テストの範囲発表が行われます。休み時間の様子や生活ノートの記述から、範囲発表前から勉強を始めている生徒が、だんだんと増えてきていることがよく分かります。
 すでに、1年生の各学級に、テスト週間中に行われる自習・質問教室「ホリデースペシャル」(略して「ホリスペ」)の案内が掲示されています。集中してテスト勉強に取り組みたい人や分からないところを先生に質問したい人は、ぜひとも参加をして、学力向上につなげてほしいと思います。19日(木)まで、参加希望を受け付けています。

※写真は、1年6組の国語の様子です。
画像2 画像2

11月12日(木)3年生合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に武道場で3年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました。他クラスの合唱を聞いたあと,生徒たちからは「○組が上手だった!」とか「もっと練習して合唱曲を上手に仕上げたい!」という声が聞かれました。生徒たちの合唱に対する熱意も高まっています。合唱コンクールまであと20日余りです。最高学年にふさわしい合唱が聞けるのが楽しみです。

11月12日(木) 2年生合唱コンクール リハーサル

 今日、武道場にて合唱コンクールのリハーサルが行われました。立ち位置の確認をするとともに、各学級の合唱を聴く良い機会となりました。リハーサル後は、音楽科の先生の指導と学年主任の話を聞いてどのクラスも気持ちを引き締めて、合唱コンクールに臨もうとしている様子がありました。合唱コンクール本番まで一か月を切りました。どのクラスも団結してがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)ゲストティーチャーに学ぶ会オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の総合的な学習の時間に、「ゲストティーチャーに学ぶ会」のオリエンテーションを行いました。進路学習の一環として、職業人との関わりを通して、自分の生き方について考えていきます。
 今年度は、次の10の講座を開講します。

○美容師 ○獣医師 ○サッカークラブ指導員
○アートフラワーデザイナー ○保育士
○旅行代理店勤務 ○介護福祉施設職員
○アイスクリーム製造販売 ○飲食業
○消防士

 本日の講座希望調査をふまえ、冬休み前から事前学習に取り組んでいきます。今回の学習を通して、働くことの意味を、生徒一人一人が考えていくことを願っています。

11月12日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  呉汁  天むす(えびフリッター・4個)  手巻きのり・たくあん
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/17 ・期末テスト範囲発表
11/19 「食育の日」
11/20 「交通事故ゼロの日」
11/22 ・南中ブロックPTA野球大会
11/23 「勤労感謝の日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549