最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:451
総数:2286727
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月5日(木) 職場体験学習(新聞販売店、スポーツ用品店、飲食店)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、新聞販売店で、広告の仕分け作業をしている様子です。
 2枚目は、スポーツ用品店での検品作業の様子です。
 3枚目は、ケーキの袋にシールを貼る作業をしている様子です。

11月5日(木)職場体験学習(スーパーマーケット、ホームセンター)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目、2枚目の写真は、スーパーマーケットでの活動の様子です。1枚目は商品を陳列ケースに並べている様子です。2枚目は、野菜を陳列するために、袋詰め作業を行っている様子です。
 3枚目の写真は、ホームセンターでの活動の様子です。商品を陳列棚に並べているところです。
 働くことの大変さを実感した1日になりました。

11月5日(木)職場体験学習(幼稚園、保育園)

1枚目は、園児と一緒に追いかけっこをしている様子です。
2枚目は、園児と一緒に童謡のどんぐりころころを歌っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(木)職場体験学習(板金、スポーツ用品店、写真屋)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場にて働くことの意義について学んできました。
1枚目の写真は、板金作業の説明を熱心に聞いている様子です。
2枚目の写真は、スポーツ用品店で注文書のセットをしている様子です。
3枚目の写真は、写真屋さんでの写真の選別作業を行っている様子です。

11月5日(木) 職場体験学習(コンビニエンスストア、幼稚園)

 1枚目、2枚目の画像は、コンビニでの活動の様子です。店内や外の掃除をしているところです。コンクリートについたガムをはがす作業にとても苦労していました。
 3枚目は幼稚園での活動の様子です。園児と遊んだり、園児に紙芝居を読んであげたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木)職場体験学習(ファストフード店、商業施設、博物館)

 ファストフード店ではドリンクを作ったり、フードを作る体験をさせていただきました。写真は笑顔でドリンクを出す生徒たちの様子です。
 商業施設では検品作業のお手伝いをさせていただきました。
 博物館ではドキドキしながら一宮市内で発掘された土器を洗う作業のお手伝いをさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木) 職場体験学習(美容室)

 美容室では、パーマ液つくりや、髪の毛をロットに巻く練習をさせていただきました。普段さわり慣れている髪の毛でも、他の人やマネキンの髪の毛はなかなか上手く扱えず、苦労しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木) 職場体験学習(宿泊施設、自動車整備)

 宿泊施設では、ランチの用意のお手伝いをさせていただきました。パン生地をこねながら、お客様がいらっしゃるのを待ちました。
 自動車整備では、車のバンパー取り付けを体験させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木) 職場体験学習(乗馬クラブ、自動車整備)

 今日は2年生の職場体験学習1日目です。地域の事業所で、さまざまな体験活動をさせていただいています。1枚目と2枚目の写真は、馬のお世話をしている様子です。馬にとってのお茶碗は、大きなバケツでした。3枚目の写真は、自動車整備の様子です。車のタイヤのつけ方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木)職場体験学習(ラジオ放送局、TV放送局)

 ラジオ放送局では、会社の概要の説明を受けながら、働くことの意義などをうかがいました。明日の12:05の放送に生徒が登場予定です。
 TV放送局では、ミクスチャーという機器を使って編集作業を体験したり、放送体験をしたりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木) 職場体験学習(お花屋さん、助産院)

 最初の2枚は、お花屋さんでの活動の様子です。花束を束ねた後につけるリボン作りをしています。簡単そうに見える作業も、やってみるとなかなか難しいようです。悪戦苦闘していました。
 3枚目は、助産院での活動の様子です。パワーポイントを見ながら、助産師という仕事についての説明を聞かせていただきました。午前中は、家庭を訪問して、診察の様子を見学したり、赤ちゃんをだっこさせていただけたようです。
 明日もまた新たな経験ができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木) 職場体験学習(デイサービス、病院)

 1枚目は、デイサービスでの活動の様子です。お年寄りの方々とお話をしています。始まって数分なので、慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうですね。
 2枚目と3枚目は、病院での活動の様子です。血液検査の機械を操作したり、インフルエンザの予防接種をするお手伝いをしています。看護師の方の説明を聞きながら、がんばって活動しています。白衣を着ると、本物のお医者さん、看護師さんに見えます。私だけでしょうか?
 しっかりと活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木) 職場体験学習の様子(美容室、楽器店、保育園)

 今日から職場体験学習が始まりました。緊張しながらも、それぞれの場所で一生懸命活動している生徒たちの様子が見られました。
 1枚目は、美容室での活動の様子です。お客様の手のマッサージを丁寧に行っています。
 2枚目は、楽器店での活動の様子です。クラリネットの修理をしています。細かなパーツを、工具を上手に使って直すのですが、なかなか難しそうです。
 3枚目は、保育園での活動の様子です。園児たちといっしょに遊びながら、会話をしています。
 初めて経験することばかりで戸惑いもあると思いますが、「働く」ということはどういうことなのか、1つでも多く感じてきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ご飯  牛乳  ポークカレー  切干しだいこんサラダ(ごまドレッシング)  福神漬

11月5日(木)ハイパーQU

画像1 画像1
 1年生では、1時間目に「ハイパーQU」を行いました。よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート調査です。調査結果は、2学期末から3学期のはじめに届く予定です。1学期に取り組んだ調査結果と比較することで、この2学期の学校生活を振り返ることができることと思います。
画像2 画像2

11月5日(木)3年生第2回iテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は今年2回目のiテストを受験しています。iテストは入試を意識して作られたテストです。苦手な部分が何であったかを知ることで、自分の進路に役立てることができます。ぜひ、今日のテストを振り返る時間を作り、自身の学力を向上させてほしいと思います。

11月4日(水)ヘルスアップカウンセリングを行っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週行ったヘルスアップウィークで、生活リズムに乱れが見られた生徒に対して、「ヘルスアップカウンセリング」という保健指導を行っています。
 まず、睡眠についてのDVDを見た後、各自の生活の問題点を明確にし、改善できるところを考えていきました。
 健康な体を保つためには、「早寝早起き朝ごはん」を基本とした規則正しい生活リズムが必要です。習慣というものは、いきなり大幅に変えることは難しいかもしれません。少しずつ、コツコツと、生活リズムを整えていき、元気に学校生活を送れる体を作っていきましょう。

11月4日(水)「健康レポート」掲示中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年昇降口前に、総合的な学習の時間の一環として作成した「健康レポート」の優秀作品を掲示してあります。朝からさっそく、多くの生徒がレポートに目を通していました。優秀作品から学ぶことは、たくさんあります。ぜひとも、各教科や総合的な学習の時間でのレポート作成に生かしてほしいと思います。保護者の皆様も、ぜひとも学校公開週間で来校された際に、ご覧ください。

11月4日(水)明日から職場体験学習です

 2年生は、明日、明後日と職場体験学習に出かけます。
 今日の5時間目は、武道場に集合して全体で注意事項の確認をし、6時間目は、体験場所ごとに分かれて、集合場所や時刻、持ち物などの最終確認をしました。
 学校の授業では学ぶことのできない貴重な体験ができると思います。受け入れてくださった事業所の方への感謝の気持ちを忘れず、働くということについて、多くのことを感じてきてください。
 保護者の方には、職場体験の2日間と翌日の学校公開の3日間、お弁当を用意していただきます。よろしくお願いします。
 生徒のみなさん。来る職場体験に向けて、今日は、心と体と物の準備を万全にしておきましょう。素敵な職場体験になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  すまし汁  スタミナ揚げ  のりふりかけ
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 「交通事故ゼロの日」 ?あいさつ運動 ◆南部中学校作品展
11/11 ?あいさつ運動 ◆南部中学校作品展 ・郵便局口座引落
11/12 「安全を確認する日」 ?あいさつ運動 ◆南部中学校作品展 ?特支小中交流会
11/13 ◆南部中学校作品展 ?学校公開週間↑ 職場体験学習事後訪問
11/14 ?第64回愛知県中学校駅伝大会/半田
11/15 「家庭の日」
11/16 「あいさつの日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549