南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月6日(金)職場体験学習(博物館、商業施設)

 博物館では展示についてお話を伺い、バックヤードの見学をさせていただきました。商業施設では、商品の陳列のお手伝いをさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)職場体験学習(助産院、美容室、デイケアサービス)

 職場体験学習2日目。事業所を回り、生徒たちの様子を見ると、昨日に比べて緊張がほぐれ、生き生きと活動する姿が多く見られました。
 1枚目の写真は、助産院での妊婦健診の様子です。血圧を測ったり、エコーで赤ちゃんの様子を見たりするお手伝いをしました。
 2枚目の写真は、美容院での活動の様子です。お客様のネイルケアをしています。お客様と楽しそうに会話する姿も見られ、心に少しだけゆとりができたことがうかがえます。
 3枚目の写真は、デイケアサービスでの活動の様子です。食事の準備をしています。お皿に均等に盛り分けるのはかなり難しそうでしたが、何とか完成。この後は、みなさんと会話をしながら、いっしょに食事をしました。
 2日間の体験学習お疲れ様でした。とても貴重な経験をさせていただく中で、多くのことを学んだのではないでしょうか?しっかりと記憶と記録にとどめ、これからの自分に生かしていってくださいね。

 明日は土曜日ですが、授業があります。今日はしっかりと体を休めて、明日に備えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金) 職場体験学習

 本校2年生、289人が、5日、6日の2日間、市内85か所の事業所の協力を得て、職場体験学習に取り組んでいます。

 本校の職場体験学習の様子が、中日新聞朝刊(6日)尾張坂に、掲載されました。

 是非ご覧ください。

 本校の職場体験学習にご協力いただいている事業所の皆様方ありがとうございました。

 
画像1 画像1

11月5日(木)職場体験学習(結婚式場、動物管理センター)

 上の写真は、結婚式場で箸を袋に入れている様子です。中央の写真は、テーブルのセッティングをしている様子です。
 下の写真は、動物管理センターで施設の方から説明を受けている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木)職場体験学習(サッカー指導員、スーパーマーケット)

 上の写真は、幼稚園児にサッカーを指導している様子です。
 中央の写真は、スーパーマーケットでお惣菜を盛り付けている様子です。下の写真は、お肉を振り分けている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木)職場体験学習(幼稚園、リフォーム会社、アイスクリーム販売)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、幼稚園で園児と一緒に焼き芋を食べている様子です。
 中央の写真は、リフォームのために配管を通すための穴を掘っている様子です。
 下の写真は、アイスクリームをすくう練習をしている様子です。

11月5日(木)職場体験学習(美容院、新聞社)

 1枚目は、美容院で掃除をしている写真です。おしゃれな服を着て、笑顔で活動していました。また、カラーの仕組みなども教えていただきました。
 2枚目は、新聞社の活動で、警察署に出かけ、落とし物について取材をしている様子です。午後は、取材した内容を基に記事の作成をしました。明日の中日新聞に掲載されます。生徒が作成した記事を、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(木)職場体験学習(美容院、福祉園)

 美容院では、カラーの液剤を洗ったり、雑誌を並べたり、床を掃き掃除するなどの体験をさせていただきました。
 福祉園では、利用者の方たちと午前中、作業を行いました。本日はクラブの日で、利用者の方たちがカラオケや卓球を楽しそうにやっている中に参加をさせてもらいました。
 別の福祉園では、利用者の方たちと一緒に階段運動を行いました。普段学校で生活しているだけではできない体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木)職場体験学習(病院、飲食店)

 1枚目は、病院での活動の写真です。看護師の方からガーゼにアルコールを染み込ませる仕事を教えていただいている様子です。
 2枚目の写真は、飲食店でウエイターをしている様子です。「失礼します」など言葉遣いを気を付けながらお客様のコップにお水を入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(木)職場体験学習(デイサービス、幼稚園、スーパーマーケット)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、デイサービスの様子です。大画面での紙芝居の操作を頑張りました。
2枚目は、幼稚園の様子です。絵本を読むお手伝いをしました。
3枚目は、スーパーマーケットの様子です。明日からの特売商品の補充を行いました。

10月5日(木)職場体験学習(美術館、資料館)

 1枚目の写真は美術館での様子です。受付に立って、チケットの受け取りや販売の仕方を習いました。活動開始直後は表情がかたく、緊張していました。チケットの渡し方など丁寧に教えていただく中で、きちんと活動できるようになりました。
 2枚目、3枚目の写真は資料館での様子です。資料の修正や仕分けを行いました。催しものを周知するために、掲示物を作成するなど、資料館の裏側の仕事を体験をさせていただきました。裁断機を使って紙を切るのは初めての体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木)職場体験学習(消防署)

 上の写真は、紐の結び方(本結び・半結び)を教わりながら、自分の腰にロープを結び付けている様子です。
 下の写真は、腰に命綱を付け、赤色のロープを握りながら、壁を登る訓練をしている様子です。
 消防士の大変さを実感することができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(木)職場体験学習(パン屋、スーパーマーケット)

 1枚目と2枚目の写真はパン屋さんでの活動の様子です。できたパンを店頭に並べたり、カフェコーナーのお皿を洗ったりしました。
 3枚目はスーパーマーケットでの活動の様子です。研修中とついた帽子やエプロンを借りて、品出しの体験をさせていただきました。「どこに並べてよいか迷う」と言いながらも、真剣に仕事に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木)職場体験学習(保育園、児童館)

 1枚目は、年中クラスの写真です。一緒にお絵かきをしているところです。
 2枚目は、幼児クラスの写真です。お昼寝の時間でしたが、子どもを抱っこしながら先生のお仕事のお手伝いをしました。
 3枚目は、児童館の幼児教室の写真です。2歳から3歳の幼児とつみ木をして遊んでいる様子です。
 生徒は、幼児と目線を合わせて上手に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木)職場体験学習(住宅建築、美容室、税理士事務所)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は住宅建築会社での様子です。CADの使い方を教えてもらいながら、住宅の間取りを設計しています。
2枚目は、美容室での様子です。パーマに使った備品の後片付けを行っています。
3枚目は、税理士事務所での様子です。書類や案内状の入力を行っています。

11月5日(木) 職場体験学習(飲食店、調剤薬局)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、アイスクリームの製造体験をさせてもらっている様子です。
 2枚目は、ラーメン屋での活動の様子です。
 3枚目は、調剤薬局で薬を細かくわける作業をしている様子です。

11月5日(木)職場体験学習(美容院)

 人形の髪の毛でパーマをかける練習をしました。想像よりかなり難しかったようです。
画像1 画像1

11月5日(木)職場体験学習(美容院、バス営業所、駅)

 1枚目は美容院でカラーの補助をしている様子です。床に落ちた髪の毛の掃除もしました。
 2枚目はバス営業所でバスの見学をしている様子です。普段は見ることのできないエンジン部なども見させていただきました。
 3枚目は駅で清算所の見学をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木)職場体験学習(デイサービスセンター、洋菓子店、動物病院)

 1枚目はデイサービスセンターで利用者さんが出かけている時間に室内の掃除をしている様子です。一緒におやつ作りもしました。
 2枚目は洋菓子店でいちじくのタルトを作っている様子です。
 3枚目は動物病院で猫のダニ防止の薬を塗っている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木) 職場体験学習(児童館、飲食店)

 1、2枚目は児童館での活動の様子です。1枚目は地域のみなさんとエアロビクスを体験している様子です。2枚目は、乳児教室での様子です。
 3枚目は、喫茶店のカウンターで体験をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 「交通事故ゼロの日」 ?あいさつ運動 ◆南部中学校作品展
11/11 ?あいさつ運動 ◆南部中学校作品展 ・郵便局口座引落
11/12 「安全を確認する日」 ?あいさつ運動 ◆南部中学校作品展 ?特支小中交流会
11/13 ◆南部中学校作品展 ?学校公開週間↑ 職場体験学習事後訪問
11/14 ?第64回愛知県中学校駅伝大会/半田
11/15 「家庭の日」
11/16 「あいさつの日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549