南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月6日(金)職場体験学習(ホームセンター)

1枚目の写真は、レジにて補助(サッカー)の仕事をしている様子です。
2枚目の写真は、陳列棚に商品補充を行っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日職場体験学習(飲食店・児童館)

 1枚目は、飲食店での写真です。各テーブルに置くおしぼりやフォークなどをセットしているところと、椅子の掃除をしているところです。その他には、水をだしたり、料理を運んだり、食器の片づけをしたりとウエイターのお仕事をしました。
 2、3枚目は、児童館での写真です。小学生がいない時は、掃除をしたり、クリスマス会に向けた準備をしました。15時になると小学生が来て、読み聞かせや外でドッヂボールをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)職場体験学習(スーパーマーケット)

1枚目の写真は、野菜を袋詰め作業を行っている様子です。
2枚目の写真は、自分たちで袋詰めした野菜を店頭に補充しているところです。
自分たちの手で商品にしたものがお客様の手に届く様子を実感できたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(金)会場づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日7日(土)の終日学校公開に合わせて、新入生の保護者を対象とした入学説明会、2・3年生の生徒・保護者を対象とした進路説明会が開催されます。
 そこで、部活動の時間を使って、一部の1年生で会場づくりをしました。今年度は、屋内運動場が耐震工事で使えないため、武道場での開催です。短い時間でしたが、手際よく準備を進めていました。手伝ってくれた1年生のみなさん、ありがとう!!

11月6日(金)職場体験学習(スーパーマーケット)

1枚目の写真は、バックヤードにて野菜に値札を貼る作業を行っている様子です。
2枚目の写真は、花売り場での商品陳列コーナーのアレンジを手伝っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(金)職場体験学習(新聞社・保育園)

 1枚目は、新聞社の写真です。昨日、南中生の書いた記事が本日の中日新聞尾張版に載りました。本人たちは、自分たちの書いた記事が載ったことに喜んでいました。午前は、事業所の方と記事についての話し合いを行いました。午後からは、中日新聞の本社に出かけました。
 2、3枚目の写真は、保育園の写真です。教室によって読み聞かせをしたり、お絵かきをしたり、じゃんけんをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)職場体験学習(病院・美容院)

 1枚目は、病院の写真で器具を洗っている様子です。その他には、患者さんを呼ぶアナウンスをしたり、パソコンを使って予約の処理をしたりしました。
 2枚目は、大きな病院での写真です。内視鏡の医療機器を実際に触らせていただきました。1千万円もする機器であり、緊張した様子で触っていました。その他には、車椅子の使い方や、X線の機器の説明を受けていました。普段見ることのできないことばかりで、真剣に話を聞き、メモを取っていました。
 3枚目は、美容院での写真です。パーマで使うロッドを洗っている様子です。その他には、カラーに使うアルミホイルのような物を切ったり、クシについた髪の毛をとったり、美容師の裏側の仕事を学ぶことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)職場体験学習(喫茶店・児童館)

喫茶店では、手際よくおしぼりとお冷を持って来てくれました。児童館では、クリスマス用の飾りの仕分けや、児童のお迎えをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)職場体験学習(消防署)

消防士の基本を教えて頂いている様子です。消火用ホースを伸ばし、管理のために巻き取る訓練です。速さも重要ですが、いかにきれいに巻き取るかもとても重要です。「指摘」を受けたチームは腕立て伏せの特別メニューがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)職場体験学習(保育園)

 保育園での体験学習の様子です。
 この2日間は天気がよかったので、外で遊ぶ活動がたくさん行われたようです。緊張の中始まった園児とのかかわりでしたが、2日目となると少しずつ慣れてきたように感じます。たくさんの園児たちをまとめながら、いっしょになって、笑顔で遊ぶ姿がいろいろな場でみられました。
 この裏には、保育園の先生方の多くのお支えがあったからだと思います。本当にありがとうございました。生徒たちにとっても、とても貴重な体験になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)職場体験学習(飲食店)

ラーメン屋さんでの開店準備の様子です。お店の方の指示を受けてテーブル拭きやお茶の用意をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(金) 職場体験学習(お花屋さん、病院、楽器店)

 職場体験学習2日目の様子です。
 1枚目の写真は、お花屋さんでの活動の様子です。今日は、午前中にバラのトゲをとる作業と配達のお仕事を行いました。そして、午後はフラワーアレンジメントに挑戦。写真が完成した作品です。初めてにしては上手だねとお褒めの言葉もいただきました。
 2枚目の写真は、病院での活動の様子です。午前中は往診に行き、午後からは検査の実習をしました。動脈硬化の検査は、私(担当教諭)が患者役をやり、実際に検査をやっていただきました。生徒たちに検査をしてもらった結果、「生活習慣の改善が必要」という言葉をいただきました。丁寧に検査をしていただきありがとうございました。気を付けたいと思います。
 3枚目の写真は、楽器店での活動の様子です。昨日は木管楽器の修理とピアノの調律。そして今日は、金管楽器の修理を行いました。金管楽器は、はんだを使って直すのでガスバーナーを使用します。昨日の修理とはまた違う難しさを味わったようです。どの生徒も真剣に取り組むことができました。
 生徒のみなさん。2日間の体験学習、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)職場体験学習(動物病院・デイサービスセンター・洋菓子店)

1枚目は動物病院の様子です。犬の血液検査を見学しました。
2枚目はデイサービスセンターの様子です。利用者さんと一緒におやつ作りをしました。
3枚目は洋菓子店の様子です。店頭に並ぶプリンのタグ付けを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金) 職場体験学習(飲食店、新聞販売店)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は、飲食店でアイスクリームをつめている様子です。
 2枚目は、新聞販売店でチラシをまとめる機械の使い方を教えてもらっている様子です。

11月6日(金) 職場体験学習(スポーツ用品店、調剤薬局、飲食店)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、テニスのラケットのガット張りをさせてもらっている様子です。
 2枚目は、調剤薬局で、カルテを入力している様子です。
 3枚目は、飲食店でラーメンを運んでいる様子です。

11月6日(金)職場体験学習(バス営業所・美容院)

1枚目はバスの営業所の様子です。説明を受けながら、実際に定期バスに体験乗車しました。
2枚目は美容院の様子です。実際に洗髪をしていただきました。
3枚目は別の美容院の様子です。店内のディスプレイをお手伝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金) 職場体験学習(自動車整備)

 自動車整備業では、ホイールのさび落とし体験や、タイヤの汚れ落とし体験、エンジンルームの汚れ落とし体験などをさせていただきました。一生懸命ホイールを磨き、とても美しい輝きを取り戻しました。また、ヘッドライトのくもりをとる体験では、見違えるほどライトがきれいになり、感動しました。夜道も明るく安心して運転ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)職場体験学習(ラジオ放送局・ファストフード店)

 ラジオ放送局では、生徒たちが出演し、自己紹介や好きなものを紹介したり、給食についてのコメントをしました。また、今回の職場体験学習の感想などをパーソナリティーの方と談笑する様子が放送されました。ファストフード店では、慣れた手つきで商品を差し出す生徒の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金) 職場体験学習(美容院)

 美容院では、シャンプー体験をしたり、床に落ちている髪の毛の清掃をしたりしました。とてもいきいきと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金) 職場体験学習(販売業、コンビニエンスストア、幼稚園)

 1枚目の写真は、販売業での活動の様子です。商品をトラックに運び込み、いろいろな場所へ配達に向かいました。
 2枚目の写真は、コンビニエンスストアでの活動の様子です。揚げ物の体験をさせていただいたり、レジ打ちの体験をさせていただいたりしました。
 3枚目の写真は、幼稚園での活動の様子です。園児たちの作品のお手伝いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 「交通事故ゼロの日」 ?あいさつ運動 ◆南部中学校作品展
11/11 ?あいさつ運動 ◆南部中学校作品展 ・郵便局口座引落
11/12 「安全を確認する日」 ?あいさつ運動 ◆南部中学校作品展 ?特支小中交流会
11/13 ◆南部中学校作品展 ?学校公開週間↑ 職場体験学習事後訪問
11/14 ?第64回愛知県中学校駅伝大会/半田
11/15 「家庭の日」
11/16 「あいさつの日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549