南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月23日(金) 2年生授業の様子2

2年生の授業の様子です。
5、6組…女子体育
柔道の前方回転受け身のテストを行っています。
5、6組…男子体育
走り幅跳びの計測を行っています。
7組…音楽
「あすという日が」を歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
スライスパン  牛乳  コンソメスープ  ハムカツサンド(ソース・スライスチーズ)  ボイルキャベツ

10月23日(金)集中して授業に臨んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年5組の数学です。比例について学習しています。答えを求めることができた人から黒板に書いていって、正解かどうかを全体で確かめています。
 2枚目は、1年6組の社会です。律令国家の歩みについて学習しています。教科書の本文を読んで内容を理解し、ノートにまとめています。
 3枚目は、1年7組の国語です。「シカの『落ち穂拾い』」という教材を用いて学習しています。まずは、それぞれが教科書を読んで、筆者が記録した内容をつかんでいます。
 10月下旬というのに、少々汗ばむ陽気ですが、生徒たちは集中して授業に臨んでいます。

10月23日(金) 2年生授業の様子

2年生の授業の様子です。
1組…数学
角度を求めるプリントを行っています。
3組…社会
中部地方の地理を勉強しています。
8組…数学
小テストに真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)2年生昇降口が一新しました!

 2年生の昇降口の掲示が秋季校外学習の写真に変わりました。自然の中で生き生きとした様子で活動に取り組んでいる写真がたくさん掲示されています。登校した生徒が写真を眺めて、友達や自分の姿を探していました。11月7日(土)は、学校公開日です。是非ご覧ください。
 秋季校外学習実行委員の総務係は、ふるさと学校へ送る感謝状を作成しています。感謝の気持ちを込めて一人一人のメッセージを張っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木) 職場体験事前打ち合わせ

 今日、2年生は11月5・6日に行われる職場体験の打ち合わせに、それぞれの事業所へ出かけました。職場へ行くという期待と不安が入り混じった表情の生徒もいましたが、元気いっぱいのあいさつと共に、出掛けていきました。それぞれの職場にはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(木)卒業生からの手紙

 先日、現在高校1年生となる本校の卒業生から手紙が届きました。今日の6時間目、学年全体での進路学習の冒頭で、その手紙の一部を読み上げました。ここに、その内容を紹介します。

 今回は、先生に伝えたいことがあって、手紙を書かせていただきました。それは、体育大会についてです。
 南部中の体育大会に、私の担任の先生が伺い、そのときのことを朝礼のときに話していました。特に、1年生の南中体操のことを絶賛していて、「とても感動した。あれほど感動するものは、他にはない」と話していました。
 南部中の卒業生としてとてもうれしくなり、どうしても先生に伝えたかったため、今回手紙を書きました。ぜひ、後輩のみなさんにも伝えて、ほめてあげてください。

 1年生の底力を見ることができた南中体操。この手紙のように、見ている人たちの心を動かすことができました。素晴らしい南中体操を披露した1年生のみなさん。これからの学校生活の様々な場面でも、学年・学級が一丸となって、力が発揮できることを期待しています。

※写真は、体育大会当日の南中体操の様子です。
画像1 画像1

10月22日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  だいこんのそぼろ煮  ◆厚揚げのしょうが照り焼き◆  野菜ふりかけ

10月21日(水)保育体験(富士保育園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富士保育園での保育体験の様子です。生徒たちは、園児と対面する直前まで緊張した表情をしていましたが、活動が始まると楽しそうに取り組んでいました。異年齢集団とかかわることは貴重な経験です。今回の保育体験を通して感じたこと、学んだことを学校生活の中で生かしていってほしいと思います。

10月21日(水)保育体験(大志保育園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大志保育園での体験メンバーは、最初は緊張していましたが、園児と走り回ったり粘土遊びをしたりするうちに、どんどん打ち解け、楽しく活動することができました。貴重な体験から、幼児とのかかわり方などたくさんのことを学び、良い思い出となりました。

10月21日(水)保育体験(赤見保育園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学生のお兄さん、お姉さんと遊ぶのを今か今かと心待ちにしていた、赤見保育園の園児のみなさん。ちょっぴり緊張していた中学生も、すぐに打ち解けることができたようです。1時間あまりの体験でしたが、とても充実したものとなりました。自分自身の生き方を考えるきっかけとなった体験でした。

10月21日(水)保育体験(浅野保育園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、浅野保育園を訪れ、保育体験をさせていただきました。活気あふれる園児との関わり方に多少戸惑いはあるようでしたが、優しくていねいに園児と触れ合うことができました。周囲の安全を確認しながら園児と関わる姿、園児に寄り添いながら折り紙の折り方を説明する姿など、園児のことを考えて行動する姿が見られ、南中1年生の頼もしさ、成長を感じることができました。

10月21日(水)ディベート部がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(土)に丹陽中学校で行われるディベート大会に向けて活動しています。パソコンを使ってサマータイムについて調べたり、原稿を作ったりしています。短い活動期間ではありますが、最後までやり切ってほしいと思います。

10月21日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  豆乳入りみそ汁  さんまのおろしだれ  

ゆかりあえ  ココアパウダー

10月20日(火)保育体験(富士保育園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月でありながら、初夏を思わせる汗ばむ午後、園児の熱気に触れ、さらに汗だくになる中の保育体験となりました。園児の無垢な笑顔は、緊張する南中生の心を和らげ、思いやりの気持ちをはぐくむ良い経験となりました。富士保育園のみなさん、貴重な体験をさせてくださり、本当にありがとうございました。

10月20日(火)保育体験(赤見保育園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生、赤見保育園での保育体験の様子です。
 あるグループでは、オリジナルのゲームを考えてやっていたり、小物を手作りしてゲームの中で使ってみたり、自分たちで工夫して保育体験に臨むことができました。

10月20日(火)保育体験(大志保育園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後、大志保育園に伺って、保育体験をさせていただきました。

屈託のない笑顔で接してくれる園児たちの存在に、生徒の緊張も次第にほぐれ、笑顔で目線を合わせて、優しく接することができました。相手のことを第一に考えて行動しながら、自分が保育園・幼稚園に通っていたときのことを思い出し、振り返る様子もみられました。また、園児と触れ合うだけでなく、「何か手伝えることはありますか。」と保育士の方に自ら声をかけたり、保育士の方に積極的に質問したりと意欲的に過ごしていました。

園児のみなさん、保育士の方々、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。生徒のみなさん、今日の体験で感じたこと、学んだことを今後に生かしてください。

10月20日(火)食育指導

画像1 画像1
 今日と明日の午後、1年生では保育体験と並行して、食育指導を実施しています。今日は1年2・4・6・8・9組が図書館にて、栄養教諭の先生から食生活について、様々なことを教わりました。身近な給食を通して、自分自身の食や健康への関心を高めてほしいと思います。
画像2 画像2

10月20日(火)視力検査を行っています

画像1 画像1
 今日、明日と1年生では、秋の視力検査を進めています。春の結果と比べて、視力が下がってしまった人もいます。視力検査の結果によっては、後日、眼科への受診をお勧めします。よろしくお願いします。

10月20日(火)保育体験(浅野保育園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園児とたくさん触れ合うことができ、有意義な体験になりました。
 浅野保育園の先生方ありがとうございました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/25 ?西尾張中学校駅伝大会予備日
10/26 「事故・けがゼロの日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549