南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月9日(金) 心はいろいろな場面に表れる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 W杯で大活躍している日本代表。実は日本代表の試合後のロッカー室はとてもきれいであることをインターネットの記事で読みました。なぜか?選手たちが掃除をしているからなのです。最初は数人の選手だけが行っていたのですが、今ではほぼ全員の選手とスタッフがロッカー室の掃除をしているそうです。
 「小さなことが大切」「感謝の気持ちを込めて掃除をすることで、自分たちの足元をしっかりと見よう」この活動にはこんな思いがこもってます。
 南中に目を向けると、整頓された下駄箱。掃除に一生懸命取り組む姿が見られます。そして、授業に集中する姿も。
 中間テストに向けて、一生懸命取り組もうとする心。その心はいろいろな場面に表れています。小さなことをおろそかにせず、足元をしっかり見つめながら、目標に向かってがんばってほしいと思います。
 連休中、体調を崩さないように気を付けてくださいね。

10月9日(金)3年生給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の月曜日に、新しい生活班での学校生活がスタートしました。給食を食べるメンバーも変わりました。みんな楽しく会食しています。3年生は給食を食べられるのも残り約5か月です。栄養バランスが考えられた給食をしっかりと食べて、これからの季節、病気にかからないたくましい体を維持していきましょう!

10月9日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  関東煮  さばの銀紙焼き

10月9日(金) 1年9組家庭科研究授業

画像1 画像1
 「献立作りと食品の選択」について、学習しています。環境と安全性の工夫について調べてきたことを、各班で話し合っています。発表を通して、自分の食生活に生かせることはないか、考えています。
画像2 画像2

10月9日(金) テスト目前!1年生の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が2学期中間テスト前最後の授業です。多くの教科で、テスト対策がなされています。
 1枚目は、1年1組の社会です。資料を活用した問題の小テストに取り組んでいます。この後はプリントを使って、アジア州とヨーロッパ州の復習をしていきます。
 2枚目は、1年2組の国語です。問題集やプリントを使って、テスト範囲のまとめをしています。
 3枚目は、1年3組の英語です。文法の復習です。プリントを使って、理解度を確かめています。
 明日からは、勝負の3連休となります。テストへ向けて気持ちづくりをしっかりとして、テスト勉強に臨んでほしいと思います。

10月8日(木)職場体験事前指導2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は総合的な学習の時間に、職場体験の事前指導を行いました。
テストが明けたら、お世話になる事業所にそれぞれが打ち合わせに伺います。
打ち合わせのときの流れやマナーを全体指導し、事業所ごとに各教室に分かれて、各事業所へ出かけたときに、聞きたい点を質問用紙にまとめました。

10月8日(木) ST後もテストに向けて頑張っています!!

画像1 画像1
 昨日からST後に、自習・質問教室を行っています。今日は、先日実施した社会科平常テストの追試も行いました。写真は、数学の質問教室の様子です。中間テストに向けて、短い時間ですが、集中して学習に取り組んでいました。

10月8日(木) 保育体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合的な学習の時間は、保育体験に向けた準備を行いました。園別に集まって、園児の発達段階をふまえながら、どのような遊びがよいのか、話し合って決めました。中間テストや秋季校外学習が終わったら、実際にリハーサルをして、保育体験当日を迎えます。

10月8日(木)PTA社会見学

 秋晴れの一日となった今日、南部中学校PTAは滋賀方面へ社会見学に出かけました。目的地は近江長浜の黒壁スクエアとよばれる街並みです。北国街道沿いに明治時代に建てられた銀行を改装した「黒壁ガラス館」を中心に、思い思いに散策をし、研修を深めました。ガラス細工やフィギュア、オルゴールなど工芸文化の結集地のような趣が興味をかきたて、集合時間までがあっという間でした。車窓から眺める琵琶湖の雄大さや彦根城の歴史も味わいつつ、後ろ髪を引かれる思いで帰路につきました。充実した一日を過ごすことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木) 1年生道徳「家族愛」

画像1 画像1
 「わたしが生まれ変わった日」という資料を用いて、家族愛について考えました。今回の道徳の時間を通して、家族の在り方、家族との関わり方について、それぞれの生徒が自分の意見を持つことができました。
 生徒たちは、今回の道徳の時間を終えて、様々な思いを持つようになりました。その一部を紹介します。

○親とけんかをして、たとえ嫌いになっても、本当は自分も家族が好きだし、もっと大切にしていきたいと思いました。
○親に反抗して、あまり家にいたくないという気持ちもあったけど、もう少し親と関わっていきたいなと思いました。
○自分は気付かなくても、どこかで誰かが自分のことを思ってくれている、考えてくれていることに気が付きました。
○親に感謝し、いつかは「産んでくれてありがとう」と言えるように、立派な大人になりたいです。
画像2 画像2

10月8日(木)3年生最後の中間テストに向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真は3年3組の数学の授業風景です。今、3年生は2次関数を学んでいます。苦手な生徒もいるようですが、真剣に授業を受けています。質問教室も積極的に活用してください。

2枚目の写真は3年2組の社会科の授業風景です。修学旅行の国会議事堂見学の際にもらったパンフレットを活用し、公民の授業を行っています。修学旅行で見たものを思い出しながら今日の学習を経て、国会議事堂についてさらに理解が深まったと思います。

3枚目の写真のように質問をする生徒も増えてきました。中学生活最後の中間テストです。悔いの残らないようにあと5日間のテスト週間を乗り切ってほしいと思います。

頑張れ3年生!

10月8日(木)校外学習役割分担決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の15日に3年生は秋季校外学習へ出かけます。滋賀県にある「希望が丘文化公園・野外センター」でバーベキューや学級ごとのレクレーションをして、クラスの絆を深め、心身のリフレッシュをはかります。

今日は生活班ごとに役割分担を決めました。菜ばし・フライ返しなどの道具や、火おこしのためのうちわ、布巾など、校外学習を充実させるために、当日までにしっかり準備しておきましょう。

10月8日(木)1年生技術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の技術科では棚の制作をしています。どの生徒も真剣に取り組んでいました。

10月8日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ご飯  牛乳  秋の味覚汁  肉団子・2個  *ブルーベリーゼリー

10月8日(木)PTA社会見学 その1

 PTA社会見学。
 滋賀県長浜市、黒壁スクエアーへレッツ・ゴー。
画像1 画像1

10月8日(木)薬物乱用防止リーフレット配付

 本日登校時に、ライオンズクラブの方々から、薬物乱用防止のリーフレットを生徒に配付していただきました。
 ライオンズクラブの方々には、1学期にも薬物乱用防止教室を実施していただき、生徒たちへの健全育成活動にご尽力をいただいています。
 今後も、学校、地域、保護者が協力し、生徒たちの健全育成を図っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(水) 2年生の授業風景

 中間テストも間近になり、生徒もテストに向けて勉強に集中しています。1枚目の写真は、2年8組の家庭科の授業の様子です。衣替えに向けての衣服計画の立て方を勉強しています。2枚目の写真は2年2組の国語の授業の様子です。文法について勉強しています。3枚目の写真は、2年1組の英語の授業の様子です。テストに向けて、質問やテスト勉強をしています。今週の土曜日には休日学習会が開かれます。わからない問題などを積極的に質問して、全力でテストに臨んでほしいと思います。頑張れ南中生!Never Give up!Never Too Late!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  わかめスープ  豚キムチいため  柿

10月7日(水)1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年5組の音楽の授業の様子です。
 教育実習に来ている先生に教えてもらっているところです。体をリラックスさせて無理のない発声を目指して、体や顔をほぐすことや、感情をこめて歌えるように、歌詞を朗読することをしました。
 

10月7日(水) 校外学習の準備を進めています

画像1 画像1
 テスト週間中ですが、秋季校外学習へ向けた活動を行っています。今日は、しおりを製本したり、活動班の役割決めをしたりします。
 秋季校外学習は、来週15日(木)です。校外学習を楽しく充実したものにするためにも、13日(火)・14日(水)の中間テストに向けて、しっかりと学習に取り組んでほしいと思います。

※秋季校外学習の持ち物などは、学年通信にも記載してあります。ご確認ください。
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 ◆一宮市手をつなぐ子らの運動会/総体
10/10 「交通事故ゼロの日」
10/12 「体育の日」 「安全を確認する日」
10/13 ◆2学期中間テスト ・郵便局口座引落
10/14 ◆2学期中間テスト
10/15 ◆秋季校外学習
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549