最新更新日:2024/04/19
本日:count up72
昨日:409
総数:2283515
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月25日(金)2年生清掃の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集会のない朝は、8:15〜8:25の10分間清掃の時間があります。それぞれ担当の場所に移動し、清掃を行っています。膝をついて雑巾がけをしている生徒もおり、みんなのために、学校のために一生懸命取り組んでいました。体育大会で力を発揮した2年生。日頃の生活でも懸命に取り組めることは素晴らしいことです。継続して取り組んで欲しいと思います。

9月25日(金) 3年生 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、11月の南中作品展に向けて仮面の制作に取り掛かっています。「ていねいに着彩しよう」というめあてのもと、先生からのアドバイスを受けながら、集中して筆を走らせていました。
 どの作品にもそれぞれの生徒らしさがあふれる色づかいや装飾の工夫がなされていて、完成が楽しみです。

9月25日(金) 朝ボラが表彰を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
 南部中学校では毎朝15名の生徒が朝早く登校して、ボランティア活動をしています。その一環として国道22号線周辺や学童ボックスの清掃を行っていますが、その活動が認められて公益社団法人日本道路協会から表彰を受けました。毎朝早く来て、地道にボランティアを続けている生徒が認められて、たいへん喜ばしいことです。きっと今後の活動への励みになることでしょう。次回の朝礼で表彰伝達が行われます。

9月25日(金) そろそろ始めませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年1組の社会です。ヨーロッパ州の特色について学習しています。ヨーロッパ連合(EU)の長所と短所について、グループで話し合いながらまとめています。
 2枚目は、1年6組の理科です。状態変化について学習しています。言葉の意味を正しく理解しているかどうか、確かめています。
 3枚目は、1年9組の数学です。方程式を利用した文章題に取り組んでいます。先生や友達に質問しながら、解き方を考えています。
 1年生では、本日「10月の行事・学習予定表」を配付しました。2学期中間テストへ向けた学習アドバイスも記載されています。多くの教科は、6月中旬以降に学習した内容が範囲となります。生徒のみなさん、広範囲のテストで結果を出すためにも、早め早めにテスト勉強に取りかかりましょう。

9月25日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 牛丼 かぼちゃとお豆のコロッケ ぶどう

9月24日(木) 校長講話−日本ラグビーの快挙−

画像1 画像1
 19日の体育大会お疲れ様でした。
真剣に取り組む場面と和気藹々と楽しく取り組む場面の両方があった、素晴らしい体育大会でした。

 今日はスポーツの話をします。先日の朝刊に大きな見出しでこんなニュースがありました。
「日本ラグビー 世界に衝撃!」
「日本ラグビー!世界の歴史を変える!!」
ラグビーワールドカップで34−32のスコアで日本が最後に逆転勝ちをしたというニュースでした。南アフリカは、ワールドカップで2回優勝し、世界ランキング3位という強豪チームです。それに対して日本は、過去のワールドカップで1勝、現在の世界ランキング13位というチームです。今回のワールドカップで2勝目を目指していました。
 こんな場面がありました。ロスタイム残り数分、32−29の3点差で日本が負けている場面です。このロスタイム中に南アフリカは反則をし、日本に最後のチャンスが巡ってきました。選択肢は2つありました。1つはペナルティキックでゴールを決めること、もう1つはスクラムからトライを決めることです。ペナルティキックでゴールが決まれば、得点が3点入り32−32で同点にすることができます。スクラムからトライを決めれば、得点が5点入り34−32で勝利することができます。日本チームは難しい選択を迫られました。同点を狙うか、勝利を狙うか。キャプテンはスクラムを選択し、残り僅かな時間でトライを決め、新聞の見出しのような結果になりました。どうしてあそこで、スクラムを選択したのでしょうか。そこには2つのことがあると思います。1つは「絶対的な練習量」です。朝4:00から夜9:00までの練習がしばしばあったそうです。どのチームにも負けない絶対的な練習量が選手の自信につながっていたと思います。そして、もう1つは「チームワーク」です。苦しい場面を乗り越えてきた信頼感からの自信がチームにはありました。「One for all All for one」「1人はみんなのために、みんなは1人のために」この言葉はラグビーの言葉です。先生は、この試合を見て胸が熱くなりました。たくさんの勇気をもらいました。
 
 1・2年生のみなさん、今週の土・日から新人大会が始まります。今までの練習の成果、培ってきたチームワークを発揮して頑張ってきてください。
 3年生のみなさん、自分の進路にとってこの2学期はとても大切です。この2学期で進路について多くのことが決まってきます。自分の目標に向かって、一日一日を大切にし、地道に努力を続けていってください。

9月24日(木)1年保育体験オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来月行われる保育体験のオリエンテーションを行いました。屋内運動場でスクリーンを見ながら説明を聞き、その後は、学級で名札の作成を行いました。
 説明は非常に真剣な表情で聞くことができました。名札づくりでは、どんなデザインにしたら子どもが親しみを持てるかなど考えながら作ることができました。保育体験当日が楽しみですね。

9月24日(木) 技能教科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年1・2組の体育です。南中体操の実技テストを行っています。体育大会までの授業で教わったポイントを意識しながら、テストに臨んでいます。
 2枚目は、1年7組の美術です。ポスターカラーを使った作品づくりに取り組んでいます。黒板の指示をよく見て、筆を使い分けて色塗りをしています。
 3枚目は、1年9組の音楽です。合唱コンクールに向けて、一人一人の歌声を確かめながら、パート分けをしています。
 「芸術の秋」です。技能教科の授業で様々な教材に触れながら、感性を磨いています。

9月24日(木)秋季校外学習にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月15日(木)の校外学習にむけて、1時間目に学年全体での話がありました。「どんなことをするのか?一日の流れはどうなのか?」について担当の先生がユニークなスライドとともに説明をしました。画像を見てどんな活動かをイメージし、この活動で大切にしたいことを確認しました。
 中学校生活最後の校外学習。楽しい思い出にできるようにしてほしいと思います。

9月24日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 月見汁 さんまの銀紙焼き 月見ゼリー

重要 9月21日(月) 秋の交通安全市民運動が始まります

 9月21日(月)から30日(水)までの10日間、県下一斉に「秋の交通安全運動」が展開されます。一宮市においても「秋の全国交通安全市民運動」が実施されます。
 秋は日没時刻が日増しに早くなります。歩行者や自転車の動きは、自動車の運転手からはより見にくくなります。
自転車安全利用5則
  1 自転車は、車道が原則、歩道は例外
  2 車道は左側を通行 
  3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行 
  4 安全ルールを守る  
  5 子どもはヘルメット着用
を徹底し安全に努めましょう。
 南中から事故を撲滅しましょう。
(市の運動の詳細については、一宮市のホームページをご覧下さい。)
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/ch...

 

9月21日(月)体育大会のダンスを振り返る5

当日のダンスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(月)体育大会のダンスを振り返る4

当日のダンスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(月)体育大会のダンスを振り返る3

当日のダンスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(月)体育大会のダンスを振り返る2

当日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(月)体育大会のダンスを振り返る

 体育大会本番のダンスは、ダンス中にも笑顔が溢れ、生き生きと踊っている姿が印象的でした。一生懸命に踊る2・3年生女子の弾ける笑顔とダンスは、見に来ていただいた多くの方々に元気と夢を与えたと思います。
 ダンス実行委員の中には、どうしたら全員で元気よく踊れるか、魅せられるかを試行錯誤しながら、夏休み中から振り付けを考えた生徒もいました。また、4曲の振り付けを夏休み中に猛練習を重ねて身に付け、2学期の授業でどうしたらわかりやすく教えられるか工夫しながら授業に臨んだ生徒もいました。実行委員以外のたくさんの生徒も、土日や放課後の特訓に参加したり、授業の合間に教え合ったり踊りこんだりしていました。今年の体育大会のダンスがこんなにも素晴らしいものになったその理由は、みんなで努力し、みんなで支え合い、みんなで楽しんだからだと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(月)富士連区敬老会ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、富士小学校屋内運動場にて、富士連区の敬老会が行われました。南部中学校からボランティアとして生徒4名がお手伝いをしました。4人とも笑顔を絶やさず、手際よく準備や片づけをして、敬老会役員の皆様から多くの感謝の言葉をいただきました。

9月19日(土) 体育大会 1年生思い出のアルバム3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南中体操の様子です。学年の一体感を表現しました。

9月19日(土) 体育大会 1年生思い出のアルバム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年競争種目「セワタリーナ」の様子です。代表生徒が背中の上を走り抜けています。

9月19日(土) 体育大会 1年生思い出のアルバム1

 青空の下、体育大会を実施することができました。保護者の皆様には、早朝からお越しいただき、誠にありがとうございました。1年生にとっては、初めての体育大会。様々な場面で、一人一人の輝く姿を見ることができました。きっと、達成感や成就感を味わったことと思います。
 それでは、「1年生思い出のアルバム」として、体育大会の様子を紹介します。まずは、陸上種目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/26 「事故・けがゼロの日」 ?市新人大会
9/27 ?市新人大会
9/28 ・9/19の振替日※
9/29 ・後期生徒会役員選挙 ↓後期教育実習
9/30 「交通事故ゼロの日」 ・後期学級役員選挙 ・PTA会費集金
10/1 ・PTA会費集金
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549