最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:409
総数:2285959
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月24日(木)秋季校外学習にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月15日(木)の校外学習にむけて、1時間目に学年全体での話がありました。「どんなことをするのか?一日の流れはどうなのか?」について担当の先生がユニークなスライドとともに説明をしました。画像を見てどんな活動かをイメージし、この活動で大切にしたいことを確認しました。
 中学校生活最後の校外学習。楽しい思い出にできるようにしてほしいと思います。

9月24日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 月見汁 さんまの銀紙焼き 月見ゼリー

重要 9月21日(月) 秋の交通安全市民運動が始まります

 9月21日(月)から30日(水)までの10日間、県下一斉に「秋の交通安全運動」が展開されます。一宮市においても「秋の全国交通安全市民運動」が実施されます。
 秋は日没時刻が日増しに早くなります。歩行者や自転車の動きは、自動車の運転手からはより見にくくなります。
自転車安全利用5則
  1 自転車は、車道が原則、歩道は例外
  2 車道は左側を通行 
  3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行 
  4 安全ルールを守る  
  5 子どもはヘルメット着用
を徹底し安全に努めましょう。
 南中から事故を撲滅しましょう。
(市の運動の詳細については、一宮市のホームページをご覧下さい。)
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/ch...

 

9月21日(月)体育大会のダンスを振り返る5

当日のダンスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(月)体育大会のダンスを振り返る4

当日のダンスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(月)体育大会のダンスを振り返る3

当日のダンスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(月)体育大会のダンスを振り返る2

当日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(月)体育大会のダンスを振り返る

 体育大会本番のダンスは、ダンス中にも笑顔が溢れ、生き生きと踊っている姿が印象的でした。一生懸命に踊る2・3年生女子の弾ける笑顔とダンスは、見に来ていただいた多くの方々に元気と夢を与えたと思います。
 ダンス実行委員の中には、どうしたら全員で元気よく踊れるか、魅せられるかを試行錯誤しながら、夏休み中から振り付けを考えた生徒もいました。また、4曲の振り付けを夏休み中に猛練習を重ねて身に付け、2学期の授業でどうしたらわかりやすく教えられるか工夫しながら授業に臨んだ生徒もいました。実行委員以外のたくさんの生徒も、土日や放課後の特訓に参加したり、授業の合間に教え合ったり踊りこんだりしていました。今年の体育大会のダンスがこんなにも素晴らしいものになったその理由は、みんなで努力し、みんなで支え合い、みんなで楽しんだからだと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(月)富士連区敬老会ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、富士小学校屋内運動場にて、富士連区の敬老会が行われました。南部中学校からボランティアとして生徒4名がお手伝いをしました。4人とも笑顔を絶やさず、手際よく準備や片づけをして、敬老会役員の皆様から多くの感謝の言葉をいただきました。

9月19日(土) 体育大会 1年生思い出のアルバム3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南中体操の様子です。学年の一体感を表現しました。

9月19日(土) 体育大会 1年生思い出のアルバム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年競争種目「セワタリーナ」の様子です。代表生徒が背中の上を走り抜けています。

9月19日(土) 体育大会 1年生思い出のアルバム1

 青空の下、体育大会を実施することができました。保護者の皆様には、早朝からお越しいただき、誠にありがとうございました。1年生にとっては、初めての体育大会。様々な場面で、一人一人の輝く姿を見ることができました。きっと、達成感や成就感を味わったことと思います。
 それでは、「1年生思い出のアルバム」として、体育大会の様子を紹介します。まずは、陸上種目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(土) 体育大会 さすが天下の南中!(2年生)

 朝から雲一つない快晴の下、体育大会が開催されました。
 One for all , all for one
こんな言葉がぴったりの体育大会になりました。
 一生懸命がんばる姿。とてもかっこよかったです。
 今日のこの思い出をしっかりと心のアルバムにしまっておきましょう。

 みなさんお疲れ様でした。明日からは連休になります。今までの疲れをしっかりと取ってくださいね。感動をありがとう!

画像1 画像1

9月19日(土) 体育大会当日の朝

画像1 画像1
 各教室の黒板には、先生たちからの熱いメッセージが書かれています。

9月19日(土) 南部中学校体育大会のお知らせ

 本日の体育大会は、予定通り実施します。

 保護者・地域の方々のご参観をお待ちしています。

 なお、駐車場はありません。お越しの際は、自転車か徒歩でお願いします。(学校周辺の路上、エディオン等には絶対に駐車しないようお願いします。)

9月18日(金) 2・3年生女子ダンスの練習

前日リハーサルの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) 2・3年生女子ダンスの練習2

 いよいよ本番を明日に控え、リハーサルを行いました。これまでの特訓の成果を、本番の舞台でぜひ発揮してください。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) 体育大会リハーサル

 今日の午後、体育大会のリハーサルが行われ、2年生は、女子がダンス、男子は組立体操を1年生の前で披露しました。
 2週間という短い練習期間の中で、一生懸命にがんばってきたことが一つの作品となって完成です。真剣な表情、きびきびとした動きからは、昨年度からぐっと成長したことを感じました。
 本番は明日です。今日はしっかりと体を休め、成長した姿を保護者の方に見ていただきましょう。頑張れ、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(金) 体育大会前日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3週間にわたって取り組んできた体育大会の練習も、今日が最後となりました。5時間目、リハーサルとして南中体操を2・3年生のみなさんの前で披露し、本番に備えました。
 体育大会当日に向けて、授業はもちろん、休み時間や各家庭でも自主練習を重ねてきました。明日の本番では、これまでの練習の成果を発揮することと思います。保護者の皆様、生徒たちの頑張りにご期待ください。

9月18日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ワンタンスープ 鶏胸肉と野菜のピリ辛いため 梨
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 ・体育大会予備日(雨天順延)
9/26 「事故・けがゼロの日」 ?市新人大会
9/27 ?市新人大会
9/28 ・9/19の振替日※
9/29 ・後期生徒会役員選挙 ↓後期教育実習
9/30 「交通事故ゼロの日」 ・後期学級役員選挙 ・PTA会費集金
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549