最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:413
総数:2273943
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月17日(木)2年秋季校外学習実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会を控えていますが、10月の秋季校外学習に向けて実行委員会が活動しています。今年も昨年度に引き続き、総務実行委員とバスレク実行委員に分かれて活動をしています。総務実行委員は、スローガンと表紙絵が決定したので、掲示物などを作成しています。出発式などの司会練習も行いました。
バスレク実行委員は、レクのアイディアがそろったので、具体的な案を考えています。
まずは体育大会。そして、秋季校外学習も充実したものになるように、準備を進めていきます。

9月16日(木)ダンス練習、組立て練習もいよいよ大詰めです

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会を明後日にひかえ、女子はダンス練習、男子は組立て練習を行いました。
女子は手具を実際に身に着けて、動き出しのタイミングを合わせたり、通し練習をしたりしました。3年生の先輩たちに教えてもらいながら、大きな動きができるようになってきました。あとは、心をこめて、踊るだけです。
男子は、マッスルやウェーブの練習を中心に行いました。マッスルの声に迫力がでてきました。
本番は明後日。南中2年生。男子も女子も頑張れ!!

9月17日(木) 1年生 学級練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7時間目は、学級ごとの体育大会練習。前半は、生徒たちが主体的に南中体操や応援合戦の練習をしました。後半は、ストレッチ体操の練習をしました。先生の説明をよく聞いて、ポイントを確かめていきました。生徒のみなさん、体育大会当日は、「ランニングマン」をしっかりと決めましょう!!

9月17日(木) 1年生 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は、学年全体での体育大会練習。屋内運動場に入り、各学級が「南中体操」を発表し合いました。細かいところを修正しながら、美しさを追求しています。生徒たちにとっては、他の学級の演技から様々なことを学び取る、よい機会となりました。

9月17日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
クロスロールパン 牛乳 カレー風味ポトフ ツナオムレツ コーススロー

9月16日(水) 2・3年生女子ダンスの練習

 今日の全体練習では、ほぼ本番と同様の流れで通し練習ができました。細かな位置取りや隊形移動を完璧にして本番に臨むためにも、明日、明後日の練習が大切になってきます。練習はあと2日。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水)2年生入退場練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からの雨天予報に備えて、今日は午前中に入退場の練習を行いました。
全学年そろっての入場には、毎年のことながら感動を覚えます。
選手宣誓やストレッチ体操のリハーサルも合わせて行いました。

当日、見る人の記憶に残る素晴らしい行進を期待しています。

9月16日(水)2年女子ダンス練習

画像1 画像1
今日は屋運で、ダンスの細かい踊りや移動方法、隊形の確認を行いました。
曲に合わせて、動くタイミングや姿勢・目線など、本番に向けて細かい内容の確認を続けました。
体育大会練習の合間にもダンスの練習をする人が多くいました。

本番に向けて頑張っています。

画像2 画像2

9月16日(水) 学年全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3時間目は、学年全体練習。2時間目は、運動場の中央を使って、本番どおりに「南中体操」の通し練習をしました。3時間目は、ハンドコートに移動して、南中体操の不安なところを確認したのち、学年競争種目「セワタリーナ」の動きの確認をしました。
 今後の天候によっては、今日が最後の運動場での練習になるかもしれません。今日運動場で確認したことを、本番の舞台で思う存分発揮できることを期待しています。

<南中体操の並び方>
 運動場の東側(浅野公園側)から1組、2組の順で縦に並びます。いちばん西側(バイパス側)が9組です。運動場の中央が5組です。各学級男女それぞれ2列ずつに並びます。
<学年競争種目「セワタリーナ」の並び方>
 指令台側から順に1組、2組の順で横一列になって競技をします。いちばん後方(正門側)が9組です。はじめに女子が西から東へ、次に男子が東から西へ競技をします。

9月16日(水) 全校男子・全校女子の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、急きょ午前中4時間を体育大会練習にあてました。1時間目は、全校男子「天下分け目」(騎馬戦)・全校女子「竹取物語」(棒引き)の練習でした。天気を考えれば、最初で最後の運動場での通し練習。体育大会当日、1年生も紅白それぞれのチームの勝利に貢献できるよう、先輩たちと一緒に精一杯頑張ります。

9月16日(水) 体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、午後から雨予報のため、午前中に体育大会練習を行いました。2・3年生男子の組み立ては、いよいよ仕上げの段階に突入しています。また、騎馬戦も本日実際に戦い、気合のこもった取り組みを見ることができました。
 女子生徒は、息の合ったダンスを完成させてきています。本番まであと2日しか練習できませんが、最後まで気を緩めることなく、よりよいものにするために頑張ってほしいと思います。

9月16日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
わかめご飯 牛乳 沢煮わん さばの塩焼き こがね和え

9月15日(火) 2・3年生女子ダンスの練習

 体育大会まで、残すところあと4日。授業や全体練習で、今日はグラウンドでの位置確認や隊形移動、踊り込みを行いました。帰りのST後には、ダンス練習を希望する生徒の特訓も行われ、がんばろうという気持ちが伝わってきます。明日からの天気は大変心配で、限られた時間と場所での練習が予想されます。それでも、応援してくれる人が笑顔になるようなダンスを作りあげるためにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火)3年生を支える演技

 本日の6・7限は体育大会の練習で男子は組立体操、女子はダンスの練習をしました。男子は6限に2年生だけでタワーやピラミッドの練習をしました。完成度は100パーセントとは言えませんが、3年生の演技を支えるため、歯を食いしばって痛みや恐怖に耐えていました。女子は3年生と一緒にダンスの隊形移動を練習しました。スムーズにいき完璧でした。本番でも、笑顔で元気よく、先輩をもり立てるダンスを見せてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(火) 3年生組立体操練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の組立体操の練習も、熱が入ってきました。いよいよ大技の8段ピラミッドの練習に入り、生徒たちも気合が入ります。

9月15日(火) 自分たちの手でつくり上げる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6・7時間目、南中体操の全体練習の様子です。
 はじめに、体育大会当日に号令をかける生徒の募集を行いました。手を挙げた生徒は、学年全体の前で実際に号令をかけ、その後、3名の代表者を決めていきました。
 運動場の中心を2・3年生が使っている間は、端のほうで自主練習をしました。リーダー会が中心となって、不安なところの練習を繰り返し行いました。
 南中生として初めての体育大会に臨む1年生。自分たちの手で南中体操をつくり上げようとする姿が見られます。

9月15日(火) 朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の昇降口前では、リーダー会と生活委員会によるあいさつ運動が実施されています。今日は朝から日差しが強かったため、水飲み場の屋根の下で行っています。爽やかなあいさつで、一日がスタートしています。
 同じころ、第1美術室では、秋季校外学習実行委員会が開かれています。充実した活動にするためには、どのようなきまりが必要か、生徒が意見を出し合っています。
 よりよい学校生活にするために、朝から生徒が主体的に活動している様子が見られます。

9月15日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ハヤシライス 愛知のいちじくゼリー和え

9月14日(月) 校長講話 ー体育大会、新人大会へ向けてー

画像1 画像1
(伝達表彰後)
 ハンドボール男子、ハンドボール女子のみなさん。ともに3位という成績おめでとうございました。
新チームになってから一か月余りその練習の成果が十分に表れた大会だったと思います。
 1、2年生のみなさん、体育大会が終わった後の9月26日、27日から新人大会が始まります。みなさんの新チームがスタートしてから練習成果をしっかりと発揮してきてください。また、大会に臨む中でチームワークをしっかりと強くして帰ってきてほしいと思います。

 さて、今日は朝から秋晴れ、快晴です。体育大会まであと一週間です。先週は雨の日が多く、たぶんどの学年も思うように練習が進まなかったと思います。今週も少し雨が心配されますが、1日1日を大切にして練習に取り組んでいってください。3年生のみなさん、南中での最後の体育大会です。たくさんの思い出を胸に刻んでいってください。

 これから、一宮市中学生海外派遣の報告会を行います。南中からは2名の生徒が参加しました。夏休みの8月2日から8日まで、イタリアのローマ、トレビーゾへ出かけて国際的な視野を広げてきました。では、2人に登壇してもらい報告をしてもらいます。

(海外派遣報告会)

9月14日(月) 市民大会 ハンドボール男女 3位入賞

9月12日(土)に行われた市民大会で、ハンドボール部男女が見事に3位に入賞。今日の朝礼では全校の前で、校長先生から表彰していただきました。
 新チームになって1か月あまり、2年生を中心に、市民大会という目標に向かってがんばってきました。3位という結果を残したハンドボール部のみなさんおめでとうございます。
 ハンドボール部に限らず、どの部活でも目標をもってがんばっている2年生。この結果に刺激を受け、それぞれの目標達成のために、チーム、部員が一丸となってがんばってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/19 「食育の日」 ◆体育大会
9/20 「交通事故ゼロの日」 「家庭の日」
9/21 「敬老の日」 「あいさつの日」
9/22 「国民の休日」
9/23 「秋分の日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549