最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:326
総数:2286269
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月15日(火) 2・3年生女子ダンスの練習

 体育大会まで、残すところあと4日。授業や全体練習で、今日はグラウンドでの位置確認や隊形移動、踊り込みを行いました。帰りのST後には、ダンス練習を希望する生徒の特訓も行われ、がんばろうという気持ちが伝わってきます。明日からの天気は大変心配で、限られた時間と場所での練習が予想されます。それでも、応援してくれる人が笑顔になるようなダンスを作りあげるためにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火)3年生を支える演技

 本日の6・7限は体育大会の練習で男子は組立体操、女子はダンスの練習をしました。男子は6限に2年生だけでタワーやピラミッドの練習をしました。完成度は100パーセントとは言えませんが、3年生の演技を支えるため、歯を食いしばって痛みや恐怖に耐えていました。女子は3年生と一緒にダンスの隊形移動を練習しました。スムーズにいき完璧でした。本番でも、笑顔で元気よく、先輩をもり立てるダンスを見せてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(火) 3年生組立体操練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の組立体操の練習も、熱が入ってきました。いよいよ大技の8段ピラミッドの練習に入り、生徒たちも気合が入ります。

9月15日(火) 自分たちの手でつくり上げる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6・7時間目、南中体操の全体練習の様子です。
 はじめに、体育大会当日に号令をかける生徒の募集を行いました。手を挙げた生徒は、学年全体の前で実際に号令をかけ、その後、3名の代表者を決めていきました。
 運動場の中心を2・3年生が使っている間は、端のほうで自主練習をしました。リーダー会が中心となって、不安なところの練習を繰り返し行いました。
 南中生として初めての体育大会に臨む1年生。自分たちの手で南中体操をつくり上げようとする姿が見られます。

9月15日(火) 朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の昇降口前では、リーダー会と生活委員会によるあいさつ運動が実施されています。今日は朝から日差しが強かったため、水飲み場の屋根の下で行っています。爽やかなあいさつで、一日がスタートしています。
 同じころ、第1美術室では、秋季校外学習実行委員会が開かれています。充実した活動にするためには、どのようなきまりが必要か、生徒が意見を出し合っています。
 よりよい学校生活にするために、朝から生徒が主体的に活動している様子が見られます。

9月15日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ハヤシライス 愛知のいちじくゼリー和え

9月14日(月) 校長講話 ー体育大会、新人大会へ向けてー

画像1 画像1
(伝達表彰後)
 ハンドボール男子、ハンドボール女子のみなさん。ともに3位という成績おめでとうございました。
新チームになってから一か月余りその練習の成果が十分に表れた大会だったと思います。
 1、2年生のみなさん、体育大会が終わった後の9月26日、27日から新人大会が始まります。みなさんの新チームがスタートしてから練習成果をしっかりと発揮してきてください。また、大会に臨む中でチームワークをしっかりと強くして帰ってきてほしいと思います。

 さて、今日は朝から秋晴れ、快晴です。体育大会まであと一週間です。先週は雨の日が多く、たぶんどの学年も思うように練習が進まなかったと思います。今週も少し雨が心配されますが、1日1日を大切にして練習に取り組んでいってください。3年生のみなさん、南中での最後の体育大会です。たくさんの思い出を胸に刻んでいってください。

 これから、一宮市中学生海外派遣の報告会を行います。南中からは2名の生徒が参加しました。夏休みの8月2日から8日まで、イタリアのローマ、トレビーゾへ出かけて国際的な視野を広げてきました。では、2人に登壇してもらい報告をしてもらいます。

(海外派遣報告会)

9月14日(月) 市民大会 ハンドボール男女 3位入賞

9月12日(土)に行われた市民大会で、ハンドボール部男女が見事に3位に入賞。今日の朝礼では全校の前で、校長先生から表彰していただきました。
 新チームになって1か月あまり、2年生を中心に、市民大会という目標に向かってがんばってきました。3位という結果を残したハンドボール部のみなさんおめでとうございます。
 ハンドボール部に限らず、どの部活でも目標をもってがんばっている2年生。この結果に刺激を受け、それぞれの目標達成のために、チーム、部員が一丸となってがんばってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(月) 海外派遣報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日生徒集会にて海外派遣報告会がありました。
一宮市との姉妹都市であるトレビーゾ市との交流の様子の他、ローマやベネチアの風景など、現地で学んだことや感じたことをスライドにまとめ、全校生徒に報告をしました。2名の生徒の報告は、とても分かりやすい内容でした。

9月14日(月)応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の体育大会の練習は、応援練習と陸上種目の整列練習でした。
応援練習では、開会式の前に行われる応援合戦の練習を行いました。
各群団ごと、群団長のエールのあとに続き、エールの声だしを行いました。
いよいよ本番まであと4日。当日は8つの旗のもと、先輩を支え、後輩を引っ張れるよう頑張ります。

9月14日(月) 体育大会練習ファイナルウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は、全校で応援合戦と陸上種目の練習を行いました。先週までとは一転、気温が30度を超える中での練習となりました。週末の部活動の大会や練習試合などによる疲れが、少々顔に出ている生徒もいます。いよいよ体育大会練習も最後の週となりました。気持ちをしっかりと作って、練習に取り組んでほしいと思います。
☆生徒のみなさんは、帽子の着用を意識しましょう!!

9月14日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 さつま汁 ししゃもフライごまソース3個 こんぶ佃煮

9月14日(月) 毎日の学習をしっかりと!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年3組の理科です。密度と比例式について学習しています。黒板に書かれたグラフを見ながら、解き方を確かめています。
 2枚目は、1年4組の数学です。方程式の計算練習に取り組んでいます。わからないところは、先生に教えてもらいながら、進めています。
 3枚目は、1年7組の英語です。教科書の本文の音読練習をしています。デジタル教科書に合わせて、大きな声で行っています。
 本日、学習成績連絡票を配付しました。2学期実力テストの結果が印刷されています。今回の結果を、今後の学習にしっかりと役立ててほしいと思います。今週末は体育大会、来週末からは新人大会と、疲れがたまりやすいころです。そのような中ですが、毎日の学習にきちんと取り組むことを期待しています。

9月12日(土) 3年生女子ダンスの特訓

 体育大会をちょうど1週間後に控え、ダンスの特訓を希望する生徒が練習を行いました。今日は4曲の踊り込みと、「Girlfriend」の各学級や東西に分かれて踊る部分を完成に近づけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金) 2・3年生女子ダンス練習

 体育大会前の3週間のうち、2週目のダンス練習が終わりました。授業では、いよいよ4曲目の練習に入り、習得に励んでいます。また、今日の全体練習では、4曲の踊り込みと「Anniversary!!」と「Girlfriend」の隊形づくりができました。厳しくも楽しく取り組んできたダンス練習も残すところ、あと1週間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金) 初めて外で踊りました。

2・3年女子のダンス練習は今日初めて外で行うことができました。立ち位置や隊形移動を確認し、きれいに晴れた青空の下、気持ちよく踊ることができました。
体育大会本番まで後一週間。もっと上手になって、見に来てくれる方々に一番かっこいいダンスを見せたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金) 後期生徒会役員立候補者会議

画像1 画像1
本日ST後、後期生徒会役員立候補者会議が行われました。
次週16日の朝より選挙活動が行われます。
立候補者の南中への思いを聞き、29日に行われる選挙演説会・投票に臨みましょう。

9月11日(金) 南中体操全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1年生の体育大会練習は、南中体操の練習。初めての運動場での全体練習となりました。立ち位置を確認し、ひと通り行いました。南中体操を通して、学年全体が気持ちを一つにして、一生懸命に取り組むことの大切さを学んでいます。

9月11日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 親子煮 野菜かき揚げ(天つゆ) いんげんのごま和え

9月11日(金) 秋季校外学習実行委員、始動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から朝の時間を使って、1年秋季校外学習実行委員の活動が始まりました。初回の今日は、総務・しおりそれぞれの実行委員長を決め、今後の活動内容の説明を受けました。
 さっそく、各学級に戻り、レクリエーションの内容の募集をしました。充実したものにするために、生徒一人一人が主体的に取り組んでいきます。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/19 「食育の日」 ◆体育大会
9/20 「交通事故ゼロの日」 「家庭の日」
9/21 「敬老の日」 「あいさつの日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549