南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月12日(土) 3年生女子ダンスの特訓

 体育大会をちょうど1週間後に控え、ダンスの特訓を希望する生徒が練習を行いました。今日は4曲の踊り込みと、「Girlfriend」の各学級や東西に分かれて踊る部分を完成に近づけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金) 2・3年生女子ダンス練習

 体育大会前の3週間のうち、2週目のダンス練習が終わりました。授業では、いよいよ4曲目の練習に入り、習得に励んでいます。また、今日の全体練習では、4曲の踊り込みと「Anniversary!!」と「Girlfriend」の隊形づくりができました。厳しくも楽しく取り組んできたダンス練習も残すところ、あと1週間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金) 初めて外で踊りました。

2・3年女子のダンス練習は今日初めて外で行うことができました。立ち位置や隊形移動を確認し、きれいに晴れた青空の下、気持ちよく踊ることができました。
体育大会本番まで後一週間。もっと上手になって、見に来てくれる方々に一番かっこいいダンスを見せたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金) 後期生徒会役員立候補者会議

画像1 画像1
本日ST後、後期生徒会役員立候補者会議が行われました。
次週16日の朝より選挙活動が行われます。
立候補者の南中への思いを聞き、29日に行われる選挙演説会・投票に臨みましょう。

9月11日(金) 南中体操全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1年生の体育大会練習は、南中体操の練習。初めての運動場での全体練習となりました。立ち位置を確認し、ひと通り行いました。南中体操を通して、学年全体が気持ちを一つにして、一生懸命に取り組むことの大切さを学んでいます。

9月11日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 親子煮 野菜かき揚げ(天つゆ) いんげんのごま和え

9月11日(金) 秋季校外学習実行委員、始動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から朝の時間を使って、1年秋季校外学習実行委員の活動が始まりました。初回の今日は、総務・しおりそれぞれの実行委員長を決め、今後の活動内容の説明を受けました。
 さっそく、各学級に戻り、レクリエーションの内容の募集をしました。充実したものにするために、生徒一人一人が主体的に取り組んでいきます。

9月10日(木) 2年生 体育大会練習

 台風一過で晴天に恵まれた秋空の下、騎馬戦の練習と竹取物語の練習が全年生合同で行われました。その後は、群団ごとに分かれて、応援練習でした。3年生の勢いに負けじとがんばる2年生。3年生を支え1年生を導く存在としてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木) 3年生体育大会応援練習

 今日の体育大会の練習では、3年生中心で応援合戦の練習を行いました。応援リーダーたちは声を枯らす程大きな声で後輩たちを引っ張って練習していました。自分たちが決めた言葉やリズムに合わせ、最後の体育大会を盛り上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 コンソメスープ 鶏肉のトマトソースがけ プチシュー

9月10日(木) 台風が過ぎ去り・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の清掃風景。昨日の台風のため、昇降口や1階の渡り廊下には、たくさんの水たまりができていました。生徒たちは雑巾やデッキブラシなど、清掃道具を使って、水たまりを除去しています。
 大きな行事を控えた中でも、いつもと同じように自分の役割をきちんと果たす生徒たちの姿があります。

9月9日(水) 体育大会に向けて 組立体操の授業の様子

体育大会に向けて、組立体操の練習をしています。写真は昨日の練習のようすです。仲間と協力し合い、体育大会当日最高の演技が見せられるようがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日( 水) 特別支援学級宿泊学習 2 日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別支援学級の宿泊学習の2日目です。朝の集い、朝食、ころがしドッジの様子です。みんな、笑顔で楽しそうです。

9月9日(水) 休校のお知らせ

 現在、午前8時30分の時点で、暴風警報が解除されていません。
 
 本日は 『休校』 です。
 
 明日の授業は、本日(9月9日)の時間割で行います。持ち物は、連絡したとおりです。よろしくお願いします。
 

9月9日(水)午前6時40分現在 暴風警報が発令中でです。自宅待機してください。

 6時40分現在、愛知県一宮市に暴風警報が発表されています。
 昨日お知らせしたとおり、登校せずに自宅待機をお願いします。

 なお、暴風警報解除後の登校についてはHP・メールでお知らせします。
  

9月8日(火)1年生体育大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生、体育大会の練習の様子です。今日は南中体操、応援合戦の練習をしました。どの学級も非常に気合いが入っているのが伝わってきます。

9月8日(火)2・3年生女子ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は2・3年生女子の合同ダンス練習を屋運で行いました。
3年生の実行委員の先輩に、細かいダンスの振り付けを教えてもらいながら、見よう見まねで体を動かしました。
1日も早くマスターできるように頑張ります!!

2・3年女子ダンス練習

 ダンスの練習が熱をおびてきています。多くの生徒が意欲的に授業に参加しようと、授業開始の5分前には屋運に集まり、曲を流して反復練習をしています。進度の早いクラスでは、すでに3曲をマスターしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火) 図書館の開館はじまる

本日から図書館が開館しました。新学期貸出手続きを再開したので、多くの生徒がさっそく図書館に足を運び、本を借りていました。雨の続く日々に、ゆっくり時間をかけて本の世界に浸るのもよいでしょう。なお、夏休みの本をまだ返却していない生徒がいたら、即返却するようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火) 校長講話 ーなすべきことを、今しっかりとー

画像1 画像1
 一週間前から体育大会の練習が始まりました。南部中学校の体育大会には全体で演技する種目が3つあります。1年生「南中体操」、2、3年生男子「組立体操」、女子「ダンス」。これらの演技種目というのはみなさん一人ひとりがきちんと技を身につけて、それを表現することで全体の表現につながっていきます。取り組む心構えとしては、いつも言っている「All for One , One for All」のうちのOne for All です。自分のためにはもちろんですが、みんなのために、全体のために自分がしっかりと取り組む気持ちをもって練習や体育大会当日に臨んでください。

 もう1つ、学習面の話をします。先週、一宮西高校の体育祭に行ってきました。受付を通って来賓テントまで行く間に案内をしてくれたのが、南中の卒業生でした。話す時間があったので先生は話しかけました。「西高の補習、課題は大変じゃない?」その生徒は答えました。「南中で補充教室、課題をしっかりやってきたので、その習慣が身につき、今大変助かっています。」という答えでした。先生はとってもうれしかった。南中で身につけた学習習慣が高校へ行ってから、しっかりと活きている、スムーズに高校生活を送ることができているということです。
 みなさん、課題はしっかりと提出していますか。先生が教室を見て回る時、みなさんの廊下に置いてある課題点検表を見ています。なかにはずっと真っ白な空欄のままの人がいます。今課題をしっかりやる、やるべきことをしっかりやる、そうした姿勢や態度を身につけることがみなさんには大切です。それが将来につながっていきます。みなさんが社会に出たとき毎日仕事をします。毎日の課題があります。それをしっかり果たすのが役割です。今自分のなすべきことをしっかりとやる、そんな態度、姿勢を身につけていきましょう。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/12 「安全を確認する日」
9/14 ・海外派遣報告会 ・第5回各種委員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549