最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:381
総数:2283868
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月9日( 水) 特別支援学級宿泊学習 2 日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別支援学級の宿泊学習の2日目です。朝の集い、朝食、ころがしドッジの様子です。みんな、笑顔で楽しそうです。

9月9日(水) 休校のお知らせ

 現在、午前8時30分の時点で、暴風警報が解除されていません。
 
 本日は 『休校』 です。
 
 明日の授業は、本日(9月9日)の時間割で行います。持ち物は、連絡したとおりです。よろしくお願いします。
 

9月9日(水)午前6時40分現在 暴風警報が発令中でです。自宅待機してください。

 6時40分現在、愛知県一宮市に暴風警報が発表されています。
 昨日お知らせしたとおり、登校せずに自宅待機をお願いします。

 なお、暴風警報解除後の登校についてはHP・メールでお知らせします。
  

9月8日(火)1年生体育大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生、体育大会の練習の様子です。今日は南中体操、応援合戦の練習をしました。どの学級も非常に気合いが入っているのが伝わってきます。

9月8日(火)2・3年生女子ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は2・3年生女子の合同ダンス練習を屋運で行いました。
3年生の実行委員の先輩に、細かいダンスの振り付けを教えてもらいながら、見よう見まねで体を動かしました。
1日も早くマスターできるように頑張ります!!

2・3年女子ダンス練習

 ダンスの練習が熱をおびてきています。多くの生徒が意欲的に授業に参加しようと、授業開始の5分前には屋運に集まり、曲を流して反復練習をしています。進度の早いクラスでは、すでに3曲をマスターしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火) 図書館の開館はじまる

本日から図書館が開館しました。新学期貸出手続きを再開したので、多くの生徒がさっそく図書館に足を運び、本を借りていました。雨の続く日々に、ゆっくり時間をかけて本の世界に浸るのもよいでしょう。なお、夏休みの本をまだ返却していない生徒がいたら、即返却するようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火) 校長講話 ーなすべきことを、今しっかりとー

画像1 画像1
 一週間前から体育大会の練習が始まりました。南部中学校の体育大会には全体で演技する種目が3つあります。1年生「南中体操」、2、3年生男子「組立体操」、女子「ダンス」。これらの演技種目というのはみなさん一人ひとりがきちんと技を身につけて、それを表現することで全体の表現につながっていきます。取り組む心構えとしては、いつも言っている「All for One , One for All」のうちのOne for All です。自分のためにはもちろんですが、みんなのために、全体のために自分がしっかりと取り組む気持ちをもって練習や体育大会当日に臨んでください。

 もう1つ、学習面の話をします。先週、一宮西高校の体育祭に行ってきました。受付を通って来賓テントまで行く間に案内をしてくれたのが、南中の卒業生でした。話す時間があったので先生は話しかけました。「西高の補習、課題は大変じゃない?」その生徒は答えました。「南中で補充教室、課題をしっかりやってきたので、その習慣が身につき、今大変助かっています。」という答えでした。先生はとってもうれしかった。南中で身につけた学習習慣が高校へ行ってから、しっかりと活きている、スムーズに高校生活を送ることができているということです。
 みなさん、課題はしっかりと提出していますか。先生が教室を見て回る時、みなさんの廊下に置いてある課題点検表を見ています。なかにはずっと真っ白な空欄のままの人がいます。今課題をしっかりやる、やるべきことをしっかりやる、そうした姿勢や態度を身につけることがみなさんには大切です。それが将来につながっていきます。みなさんが社会に出たとき毎日仕事をします。毎日の課題があります。それをしっかり果たすのが役割です。今自分のなすべきことをしっかりとやる、そんな態度、姿勢を身につけていきましょう。

9月8日(火) 食に関心を持ちましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の社会科では、「アジア州」について学習しています。今日の1年4組の授業では、東南アジアの特色を調べています。カレーやシチューのルー、アイスクリーム、お菓子など、身近なところに使われているパーム油を教材として、日本とのつながりを考えています。
 今日の給食のメニューの「さといものうま煮」には、地元で採れたさといもが使われています。中央渡りの給食コーナーには、給食で出されるさといもやさつまいもを栽培している農家の様子が紹介されています。
 学校内外での様々な機会を通して、食への関心を高めてほしいと思います。

9月 8日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 菊のすまし汁 さといものうま煮 たくあん

9月8日(火)1−6・7体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まって2回目の体育の授業がありました。本番まで授業は4回です。
 短い練習時間で集中して南中体操を行っています。
 南部中学校の伝統である南中体操をしっかりと受け継いでいきたいと思います。
 

9月8日( 火) 特別支援学級宿泊学習 1 日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県旭高原少年自然の家での特別支援学級の宿泊学習の1日目です。昼食、入所式、コース別活動の様子です。みんな、元気に過ごしています。

9月8日(火) 台風18号接近による登下校について

 本日、「台風18号接近による登下校について」のプリントを配付しました。
 対応について、確認をお願いします。
 なお、生徒の登校後に暴風警報が発表された場合は、以下のような対応をして、生徒の安全確保をします。

●台風の中心位置、進行速度及び方向、発表時における気象状況等より判断して、全生徒を安全に帰宅させ得ると認めた場合には、当日の授業を中止して下校とします。
 
●給食の実施については、生徒の安全な下校を第一に考えて判断します。また、メール・ホームページ等で実施の有無をお知らせいたします。

●学校から遠隔に居住する生徒については、帰宅が困難と認めるか、既に戸外の通行は危険と認める場合には、当該生徒を戸外通行の危険がなくなるまで、学校に残して安全を確保します。

画像1 画像1

9月7日(月) 2年生体育大会練習

 昼からの天候が心配されましたが、体育大会の練習を行うことができました。
 本日の練習は「リレー種目の入退場・バトン渡し」「各クラスでの応援」「学年競争種目」を時間を分けて行いました。まだまだ始まったばかりですが、それぞれの練習で少しずつ形が出来つつあります。
 体育大会まであと2週間。雨にも暑さにも負けず、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月) 2・3年生ダンスの授業

 ダンスの授業も2週目に入りました。今日の授業が初めてのクラスもありましたが、一生懸命ダンスを身に付けようとがんばっていました。雨天が続きますが、体調管理とダンスの反復練習をしっかりしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月)1年生体育大会練習

画像1 画像1
 本日の体育大会の練習の様子です。応援の練習、学年種目の作戦会議・練習、競技種目の練習などを行いました。
 連日の練習でそろそろ疲れも出てくる頃だと思います。体調管理に気を付けて、本番に向けて頑張ってください。

9月7日(月) 保健委員会による発表がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の生徒集会で保健委員会が、体育大会に向けて、けがと熱中症の予防について発表しました。保健委員会では、「けが&熱中症 安心してください 予防してますよ」をスローガンとし、ケガ人ゼロ、病人ゼロの体育大会を目指しています。
 今日の発表では、熱中症予防のためのポイント「水筒・服装・生活リズム」とけが予防のためのポイント「つめ・準備体操・ルール」をしっかり意識することが大切であると説明があり、再確認することができました。ひとりひとりがこのポイントを意識して、けがや熱中症を予防し、素晴らしい体育大会にしましょう。

9月 7日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 わかめの中華スープ 焼きギョウザ ブロッコリーのドレッシング和え のりふりかけ

9月7日(月) 1年5組国語「書写」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の国語の授業は、書写からのスタート。まずは、字形と筆使いについて学んでいます。先生の説明をしっかりと聞き、ポイントを手本に書き込んでいます。
 なお、今後の授業で書き上げた作品は、「尾張書写作品コンクール」に出品します。

9月6日(日) 3年生女子ダンスの特訓中

 昨日に引き続き、ダンスの練習を行いました。土曜日に来られた人は踊り込みを、来られなかった人は実行委員が一から教え、かなりの上達が見られました。月曜日からは体育の授業と全体練習が多くあります。一気に進んでいくので体調管理をしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 ◆特別支援教育宿泊学習/旭高原少年自然の家
9/10 「交通事故ゼロの日」
9/11 ・郵便局口座引落
9/12 「安全を確認する日」
9/14 ・海外派遣報告会 ・第5回各種委員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549