最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:451
総数:2286720
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

8月17日(月) 3年生女子ダンス実行委員の活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンス実行委員の活動の様子です。

8月17日(月) 3年生女子ダンス実行委員の活動1

 お盆休みも明け、実行委員の活動が再開しました。今日は実行委員の多くが練習に参加し、2曲の振り付けを覚えました。振り付けを覚え、リズミカルに大きく踊れるように各自で自主練習もお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月17日(月) 3年生補充教室

 お盆休みが明け、補充教室が始まりました。夏休みも残り2週間です。課題や自主勉強は計画的に進んでいるでしょうか。補充教室は明日が最後になります。19(水)、25日(火)、26日(水)は質問教室です。参加者は遅刻しないよう登校してください。
 また、21日(金)は実力テストが行われます。夏休みの課題の内容を主に出題するテストです。テスト範囲をもう一度確認し、夏休みの成果が発揮できるように取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月15日(土) 終戦の日

 本日8月15日は終戦の日です。南部中では半旗を掲揚し、先の戦争で被害にあわれたすべての方々に追悼の意を表しました。戦後70年がたちました。先の戦争のいまわしい経験を風化させないよう、歴史に学び、恒久平和にむけて、不戦の誓いを新たにしましょう。
画像1 画像1

8月13日(木) 久々の雨

久々の雨が降り、グランドには水たまりもできています。
夏休み前半の毎日の暑さが嘘のように、涼しく過ごしやすい気候です。
気温の急な変化は体調を崩しやすいです。
行事なし日、南中生のみなさんは何をしているでしょうか?
体調管理にも気をつけて、充実した日々を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月12日(水)背比べ

画像1 画像1
ぼくたち、わたしたちは、日差しをあびながら一生懸命大きくなろうとしています。いつもみんなで背比べをしています。

今度の出校日には、南部中のみんなとも背比べをしてみたいです。暑いですが、よく食べて、よく寝て、心も体も大きくなってください。

8月11日(火) 本日の校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は南中のグラウンド南側にある土俵が新調されたシートで覆われました。このシートは、来年度の相撲の練習が始まる日まで、土俵が風や雨で傷まないようにするためのものです。市内でも土俵がある中学校は多くはありません。これからも南中生がずっと使い続けられるように大切に使っていきたいものです。
 グラウンドのフェンス沿いには、コスモスが植えられています。5月の「奉仕の日」に生徒たちが協力して植えたコスモスの背丈が随分と伸びてきました。2学期にたくさんのコスモスの花で彩られるのが楽しみです。

8月10日(月) 収穫が待ち遠しいです

 連日、30度以上の気温が続き、たいへん暑くなっています。炎天下の中庭に、特別支援学級の生徒たちが野菜を育てている畑があります。今年はミニトマト、トウモロコシ、カボチャを植えました。ミニトマトは既にいくつか収穫をしましたが、今日も赤く色づいたものを発見しました。トウモロコシ、カボチャも順調に成長しており、2学期に収穫できるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日(日) 行事なし日のブログの更新について

 夏休みも折り返しです。終業式で校長先生が「自分で計画的に先を見越して学習を進めることが最も成果が上がります。」とお話しされました。順調に学習は進められていますか。
 下の写真は本日午後のバレーボール部女子の練習の様子です。この活動を最後に、明日10日から16日まで行事なし期間になります。部活動を含め、生徒の活動はすべてお休みになります。ぜひ、家族で過ごす時間を大切にしてください。
 この期間中もブログの更新は行いますが、学校内の様子を中心にお伝えしていきます。よいお休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日(土) 中学生海外派遣帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市中学生海外派遣団が本日帰国しました。南部中の生徒2名はとても元気に、充実した笑顔で「ただいま」とあいさつしていました。9月14日(月)に行われる南部中派遣生徒2名による海外派遣報告会がとても楽しみです。

8月7日(金) 3年女子ダンス実行委員の活動

 お盆休み前の最後のダンス実行委員活動を武道場で行いました。現在、4曲の振り付け作業が終わり、完成までもう一息です。2・3年生女子のみなさん、動きが多くてハードですが、楽しいダンス仕上がりそうです。期待していてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(木) 3年生女子ダンス実行委員の活動

 ダンス実行委員が補充教室後や体験入学の前後に集まり、体育大会で行うダンスの振り付けを考えています。2・3年生女子全員でダンスをすることを想像しながら、明るく元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(木) 1年補充教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英語・社会・理科の3教科を学習しました。
 英語では、文法と英単語の書き取り問題を中心に、基礎・基本の定着を図りました。
 社会では、世界の気候について、3つのレベルの問題を各自で選択して取り組み、実力アップを目指しました。
 理科では、様々な実験器具の使い方や密度の計算の仕方を確かめました。
 
 8月20日(木)の全校出校日には、5教科の問題集の点検のほか、作文やレポート、作品などの提出もあります。お盆休みには、家族との時間を大切にしながらも、これらの提出物がまだ完成していない人は、きちんと進めてほしいと思います。

8月6日(木) 2年生補充教室

2年生の補充教室の様子です。

連日、暑い日が続いている中、今日は雲と風のおかげで少し涼しく感じました。

補充学習では、数学と英語の時間にはコース別プリントと解説、国語の時間には受験に出やすい漢字のプリントを行いました。

今日で夏休み前半の補充・質問教室は終了となります。そのため、今日は清掃の時間もありました。

夏休み後半に向けて、充実した毎日を送ってください。また元気な顔が見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(火) 1年補充教室

画像1 画像1
 1年生は、午前中、社会のドリル学習と3教科のプリント学習に取り組みました。同時進行で、担任や教科の先生に、課題の取り組み状況を点検してもらいました。
 1時間目は、国語。文法と漢字の確認問題を通して、理解度を確かめました。
 2時間目は、数学。自分の学力に合わせて、コース別の学習に取り組みました。
 3時間目は、理科。生物分野の重要語句の練習と、実験に関する練習問題を進めました。
 今日も暑い中での補充教室でしたが、集中して学習に励んでいました。
画像2 画像2

8月3日(月) 校長講話 「最後まであきらめない心」

画像1 画像1
 表彰を受けた皆さん、おめでとうございました。今まで一生懸命自分の目標を掲げ、取り組んできた成果が結果として表れました。
 この夏の大会での一場面を紹介します。今優勝旗を授与した男子バレーボール部の試合です。一宮市の大会は産業体育館で行われました。決勝は南部中学校と大和中学校です。大和中学校はここ何年も県大会に出場している強豪チームです。南中は打倒大中を目標に頑張ってきました。第1セット、大和中学校がセットを取りました。第2セット、南部中学校が取り返しました。セットカウントは1−1です。バレーボールの試合は25点で決着がつきます。第3セット、ジュースに入りました。ジュースを何回も何回も繰り返し、結果は29−27で南部中学校が勝利を収めました。男子バレーボール部の皆さんの最後まであきらめない強い気持ちが勝ったんだと思います。
南中は西尾張大会に進みました。あま市総合体育館で県大会の出場をかけて対戦したのが、またも大和中学校でした。第1セットを大和中学校が取りました。南部中学校は第2セットを取りました。第3セットは25−22で南部中学校は惜しくも敗れました。大和中学校の選手からも最後まであきらめない強い気持ちを感じることができました。南中、大中それぞれの選手が最後の最後まで勝利を目指してあきらめない態度を示してくれました。南中のスローガン「Never give up」「最後まであきらめない心」です。

 さて、3年生の皆さん、夏の大会が終わりました。これからの皆さんの目標は1つです。自分の進路をどう進んでいくか。この夏休みから高校の体験入学が始まります。計画的に学習を進め、自分の将来の夢を達成できるよう最後まであきらめない心で取り組んでください。「最後まであきらめない」この気持ちが大切です。

 1、2年生の皆さん、3年生の皆さんが部活動を引退して、新しいチームがスタートしました。どんなチームを作っていくか、一人一人が思いを描いて、「最後まであきらめない心」で取り組んでください。

 最後に1つ、大変暑い日が続いています。昨日のニュースでも、全国で何十人もの人が熱中症で救急搬送されています。中には亡くなるケースもあります。水分をしっかり補給して、自分の体調管理をしてください。

8月3日(月)3年生体験入学事前指導

画像1 画像1
明日からもいろいろな高校で体験入学が行われます。今日はその事前指導が行われました。
以下は今週の体験入学の日程です。
8月4日 岩倉総合・一宮工業・佐織工業・江南
8月5日 一宮商業・一宮工業・春日井・江南・済美
8月6日 一宮南・一宮北・小牧南・稲沢・尾西・五条・桃陵
8月7日 一宮・小牧南・一宮北・一宮南・尾北・木曽川・稲沢・済美・同朋・尾西
8月8日 滝・豊田高専・岐阜高専・清林館
しっかりと事前の準備をして、実りある体験入学にしていきましょう。

8月3日(月)1年生学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1年生学級活動の様子です。

暑さに負けず真剣に課題に取り組む姿がみられました。

写真2枚目、3枚目は、係の生徒やグループで課題をチェックしている場面です。

まだまだ暑い日が続きますが、体調管理に気をつけて、残りの課題を計画的に進めましょう。

8月3日(月) 部活動救急法の講習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、各部活動の新キャプテン・副キャプテンを対象として、部活動救急法の講習を行いました。ほとんどの部活動で3年生が引退し、新チームとなり、新しい環境での活動が始まっています。各部活動のリーダーたちが、安全意識を高く持ち、部員の熱中症や怪我を予防していくために、このような講習会を行っています。
 講習の内容では、水分は補給してから体に吸収されるまでに約20分の時間がかかるため、活動開始前の水分補給がとても重要であることや、活動前後の健康観察をしっかり行うことで自分や部員の体調を確認することが大切であることなどを学びました。また、実際に熱中症になってしまった場合の手当ての仕方も、改めて確認しました。
 この講習の内容を、各部活動に持ち帰り、キャプテン・副キャプテンを中心として、部員たち全員で熱中症や怪我を予防していってほしいと思います。

8月3日(月) 部活動救急法

連日、体温を超えるほどの暑い気温が続いています。

部活動は先輩方が引退し、新チーム体制で活動を始める時期です。

そこで、新チームの代表者にむけて、部活動救急法講習会が行われました。
「けがや熱中症の予防」や「適切な応急手当て」について、養護教諭から話がありました。熱中症になる原因を知ることで、対策・予防の方法を学びました。

まだまだ暑い日が続きます。今日学んだことを代表者から部員へ伝達し、心も体も健康に、新チームで心機一転がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/17 「あいさつの日」
8/19 「食育の日」
8/20 「交通事故ゼロの日」 ◆全校出校日(本校) ・1・2年実力テスト範囲発表
8/21 ◆3年実力テスト
8/23 ・南中ブロックPTA野球大会/南部中
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549