南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月29日(月) 水泳シーズン到来

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、体育で水泳の授業が始まりました。期間は1学期中の約3週間です。今日は初めての授業ということで、安全面での確認もしっかりと行ってから泳ぎました。
 短い期間ですが、集中して取り組み、泳力をのばしてほしいと思います。

6月29日(月)美化委員会の活動〜ポスター掲示で節電よびかけ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室やトイレに誰もいないのに電灯がついている…ということがたまに見受けられます。美化委員の生徒たちが節電を呼び掛ける小ポスターを作ってくれました。一人ひとりが意識を高め、省エネルギーな学校生活が送れるとよいですね。

6月29日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 八宝湯 白身魚の黒酢だれ いんげんのごま和え

6月29日(月) 時間への意識を!!

画像1 画像1
 1年生の各教室や昇降口には、時間への意識を呼びかける掲示物が貼られています。特に大切にしたいのが、朝の時間帯です。節目の時間を意識することで、きちんとした生活リズムができていきます。
 1学期のまとめの時期です。きちんとした形でしめくくることができるよう、学年全体で取り組んでいます。
画像2 画像2

6月27日(土) 新体操西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市民体育館で新体操西尾張大会が行われました。
 新人大会以来の大舞台での演技ということで、緊張もありましたが、なんとか終えることができ、西尾張代表として、8月3日(月)に行われる県大会に出場することになりました。
 また、7月26日(日)に南部中学校にて行われるサマーコンサートもあります。サマーコンサートには3年生全員が出場します。それに向けてまた来週から練習に励んでいきたいと思いますので、引き続き応援をよろしくお願いします。

6月26日(金)給食風景〜3年生教室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は鶏肉のから揚げが大人気でした!塩ラーメンもおかわりする生徒がたくさんいました。

6月26日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
中華めん 牛乳 塩ラーメン 鶏肉のから揚げ たくあんのナムル

6月26日(金) 新体操部激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日朝の集会の時間に、明日行われる新体操部の西尾張中学校総合体育大会の決意表明と校長先生による激励が行われました。
 使用する道具が変更され、新しい演技を取り入れた中で初めて発表する機会となる明日の大会で、精一杯自分たちの演技を披露してくれると思います。

6月26日(金) 落ち着いて学習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年1組の数学です。これまでの復習からスタートしています。まずは、(  )のついた計算の仕方を確かめています。
 2枚目は、1年2組の国語です。手紙の書き方を学習しています。今日から学級活動の時間などを利用して、西成連区の敬老会の手紙を作成しています。今後、国語の授業で学んだことを、生かしていきます。
 3枚目は、1年7組の技術です。キャビネット図に続き、等角図のかき方を学習しています。先生の説明をしっかりと聞いて、作図に入ります。
 今日は、暑さも和らぎ、涼しい一日となりました。生徒たちは落ち着いた環境の中で学習に励んでいます。

6月26日(金)オリエンテーリング表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプ2日目の午前中に行われた、オリエンテーリングの表彰がありました。

 結果は・・・
【班の部】
1位:1組5班  2位:4組2班  3位:6組3班
4位:8組3班  5位:7組1班  6位:5組1班

【クラスの部】
1位:6組  2位:1組  3位:8組

【特別賞:2年生の2にちなんだ賞】
12位:1組4班  22位:2組3班、8組5班
32位:7組5班、1組3班 


 楽しかったオリエンテーリング。班のみんなと仲良くなれましたか?友達のいいところを見つけられましたか?キャンプの思い出の1つとして残っていることと思います。オリエンテーリング実行委員は大活躍でした。楽しいゲームをありがとう。

 学年集会の最後に、トワリング(火の舞い)の映像を流しました。トワリング実行委員のみなさん、自分たちの演技はどうでしたか?感動する演技をありがとう。

6月26日(金) 朝の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝の集会で、交通安全について指導がありました。

6月25日(木)陸上部練習 西尾張に向けて

 7月4日(土)に実施される西尾張陸上大会に向けて、昨日から陸上練習が再開されました。今日は約ひと月ぶりに、いちい信金スポーツセンター陸上競技場での練習でした。棒高跳びの練習では、全国大会を狙う選手からアドバイスを受けることができたことで、非常に質の高い練習になりました。自己ベストを更新できたときは、仲間からの祝福もあり、温かい練習風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)給食の風景〜3年生教室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストも終わり、楽しい会話が弾んでいる3年生の教室の様子です。とうがん汁が人気でした。

6月25日(木)キャンプオリエンテーリングのまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト週間は終わりました。キャンプが終わり、すぐにテスト週間になったため、オリエンテーリングの表彰を明日行います。
オリエンテーリングの実行委員の仕事もいよいよ大詰めです。
今日は賞状を書き、明日の表彰式の練習を行いました。

6月25日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 とうがん汁 さばの塩焼き 冷凍みかん

6月25日(木) テスト返却が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さっそく今日から1学期期末テストの返却が始まりました。授業では、今回のテストの大切なところの説明を聞いたり、もう一度問題を解き直したりしながら、できなかったところの理解に努めています。残りわずかとなった1学期のうちにしっかりと理解して、夏休みを迎えてほしいと思います。

6月24日(水)3年3組 修学旅行伊豆体験学習の作品品評会

 3年3組が修学旅行3日目の伊豆クラス別体験学習で行った「手びねり体験」の作品が体験先から届き、今日テスト後の学級の時間にクラス内で品評会を行いました。どの作品も味のある作品に仕上がっており、ぜひ思い出の作品として大事にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)さぁ夏大に向けて!!〜燃えろ南中魂〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の昇降口の掲示板です。3年生の今までの部活動の写真が掲示されており、多くの生徒が足を止めて見ていました。

今日で期末テストも終わり、3年生はいよいよ最後の夏の大会に向けて練習の再開です。

3年生のみなさん!「完全燃焼」できる夏になることを期待しています!

6月24日(水)保健指導〜熱中症の予防と対処法〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は熱中症や熱射病の危険性についてビデオを見ながら学習をしました。本日から部活動が再開されましたが、気温もかなり上昇しています。こまめな水分補給で熱中症を予防していきましょう。

6月24日(水) 熱中症予防

5限目に「熱中症予防」の保健指導がありました。

ビデオや担任の先生から、熱中症の症状・手当・予防法について学びました。

本日で期末テストも終わり、部活動が再開します。また、6月も下旬に入り、気温も上がってきました。熱中症の発生も増えてくる時期なので、今日学んだことを意識しながら生活しましょう。

学校では毎日「熱中症予防情報」が掲示されています。ぜひ、参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/26 「事故・けがゼロの日」 ◆サマーコンサート/吹奏楽部・新体操部/午前
7/29 ・2年普通救命講習会(1)(午前・午後)※
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549