南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月15日(水)2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに向けて、生活・学習・進路について、武道場で話を聞きました。
2年生の夏は、部活動が自分たちの代になり、部活動に全力を注げる時期です。しっかりと部活動に取り組んでほしいと思います。しかし、勉強も苦手な内容を克服することができる時です。復習にも時間をつかってほしいと思います。課題を復習の機会としてうまく活用し、夏休み後にはレベルアップして、2学期をスタートさせたいものです。
また、昨日卒業後の進路について学習したので、自分が将来何になりたいかを探す機会も作れるとよいと思います。

時間にゆとりがある夏休みを有効に活用して、2学期によいスタートがきれるようにしてください。

7月15日(水)第2回読み聞かせ会〜2年生の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
以下は、2年生の各学級で読まれた本です。

2年1組「中学生の夢」日本ドリームプロジェクト
2年2組「くちびるに歌を」中田 永一
2年3組「おおきな木」シェル・シルヴァスタイン 作/本田錦一郎 訳
2年4組「わたしのいもうと」松谷みよ子 文/味戸ケイコ 絵
2年5組「りんごがひとつ」ふくだすぐる 作・絵
2年6組「ぐりとぐら」なかがわりえこ・おおむらゆりこ
2年7組「最後のパレード」中村 克
2年8組「おまえ うまそうだな」宮西 達也

7月15日(水)1年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年集会の様子です。

夏休みに向けて、学習について、生活について、そして主任の先生からの話がありました。

学習面では、色々な種類の勉強方法があることや、成績をどんどんアップさせるためには、夏休みの間にどのように勉強に取り組んだらいいか、などの話を聞くことができました。生徒の表情から、やる気がみなぎっているのが感じられました。

生活面では、先生が「のんき君」に変身し、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。夏休みは長いですが、のんきにしているとあっという間に過ぎてしまいます。
しっかりと計画を立てて有意義な夏休みにしましょう。

主任からは、この夏休みを大切にしようと話がありました。

7月15日(水) 台風11号接近に伴う日程変更のお知らせ

 台風11号接近に伴い、以下のように日程変更をしますのでお知らせいたします。なお、本日お子様にも文書配付をしました。よろしくお願いします。

【 16日(木)の日程 】 ※ 給食はあります。
  1限:授業 2限:授業 3限:授業 4限:授業 
   〔給食〕 5限:終業式 6限:学級活動
 
 ※終業式を16日に実施し、その後に通知表をお渡します。
 ※学級活動後に部活動を予定しています。
  (下校時刻17:15)なお、天候の状況で早く下校する場合があります。

【 17日(金)の日程 】
  1限:大掃除 2限:学級活動 ( 下校時刻10:40 )

 ※登校以前に「一宮市」に暴風警報が発令されていて、午前6時以降午前8時30分までに解除された場合は、携帯の緊急メールとHPブログで登校時間をお知らせします。

7月15日(水)第2回読み聞かせ会〜3年生の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
以下は、3年生の各学級で読まれた本です。
3年1組「ねんどの神さま」那須正幹・作/武田美穂・絵
3年2組「光の旅 かげの旅」アン・ジョナス
3年3組「鼻」芥川龍之介
3年4組「ロックンロールが降ってきた日 3」秋元美乃、森内淳 編
3年5組「ひめゆり」ひめゆり平和祈念資料館 文・三田圭介 絵
3年6組「二わの小とり」久保喬
「かたつむりさんのおはなみ」すとうあさえ
3年7組「かわいそうなぞう」つちや ゆきお 文/たけべ もといちろう 絵 
3年8組「100万回生きたねこ」佐野洋子

7月15日(水) 3年生学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目、3年生の学級活動の時間に、個人面談や自習、体験入学の事前指導などを行いました。

7月15日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 B・Bカレー ミックスジュレ 福神漬

7月15日(水)第2回読み聞かせ会〜1年生の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以下は、1年生の各学級で読まれた本です。

1年1組 「うみのしっぽ」内田 麟太郎 ぶん・長 新太 え
1年2組 「PRAY FOR JAPAN」「教室はまちがうところだ」蒔田 晋治 作・長谷川 知子 絵
1年3組「いつもいっしょに」こんのひとみ 作・いもと ようこ 絵
1年4組「運命を切り開く戦国武将100の言葉」丸茂潤吉
1年5組「まんじゅうこわい」川端 誠
1年6組「100万回生きたねこ」佐野洋子
1年7組「かぜのでんわ」いもと ようこ
1年8組「あいさつ団長」よしなが こうたく
1年9組「死神さんとアヒルさん」ヴォルフ・エァルブルッフ
「いるのいないの」京極夏彦

7月15日(水)第2回読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書の時間に、学年の先生による読み聞かせ会が行われました。事前に図書委員がくじ引きをし、各学級に来ていただく先生を決めました。先生方の声色を変えて登場人物になり切って読む姿、涙をこらえながら思いを込めて読む姿を肌で感じ、生徒たちは本の世界に浸っていました。読み聞かせ会は、2学期以降も続きます。次はどのような世界が広がるのでしょう。楽しみにしていてください。

7月15日(水) 1年6組社会科「アジア州」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中国とインドの工業化について、学習しています。スクリーンには、たくさんの資料が映し出され、生徒たちも興味・関心をもって、学習活動に取り組んでいます。
 校内研究授業ということで、多くの参観者に囲まれた中、ちょっぴり緊張しながらも、集中して授業に臨んでいます。

7月15日(水) 教育懇談会

 今日は、南部中学校区にお住まいの保護司の方々に、本校の教育活動現場を実際に見て頂きました。1年生と2年生の授業を中心に見て頂き、「非常に落ち着いて、学習ができていた。」「この暑さの中でも、集中して勉強できている。」と感想を頂きました。引き続き、南部中学校区内の保護司の方のご協力を頂きながら、教育活動を続けてまいります。
画像1 画像1

7月14日(火) 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目、講師として一宮ライオンズクラブの方々をお招きして、「薬物乱用防止教室」を行いました。DVDを使いながら、薬物の危険性について、詳しく学習しました。合言葉は、「ダメ。ゼッタイ。」です。

 なお、夏休み中に、総合的な学習の時間の一環として「健康」について学習します。薬物乱用防止教室で学んだことや今日配付された冊子などを利用して、自分の興味をもったことを、レポートとしてまとめていきます。自分の生き方を考えるうえでも、充実した学習にしてほしいと願っています。

7月14日(火) 校長講話 −薬物乱用防止教室「ダメ。ゼッタイ。」−

画像1 画像1
 皆さんは「ダメ。ゼッタイ。」という言葉を聞いたことがありますか。この言葉は、薬物防止のためのスローガンです。「薬物を使うことは絶対ダメ!」という意味です。

 薬物については、テレビや新聞でよく耳にします。覚せい剤、大麻、シンナー、その他にも色々ありますが、最近よくニュースになるのが危険ドラッグです。危険ドラッグを吸って車を運転し、何人かの人を傷つける事故がたくさん起こっています。薬物は人間の体に大変悪い影響を与えます。使い続けると体も心もボロボロになってしまいます。その人の一生を台無しにします。そしてその人の一生だけではなく、家族や周りの人たちをも悲しい思いにさせてしまいます。今日のこの教室を通して、皆さんは薬物に一生関わらない、そういった強い気持ちをもってください。

平成27年 7月14日
          一宮市立南部中学校長  日比 宰

7月14日(火)3年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5時間目、3年生の学年集会が行われました。夏休みの学習に対する心構えや生活面での留意事項、高校見学の際の確認事項など、内容はとてもたくさんありました。生徒たちは3年生としての自覚が身につき、集中力を切らすことなく、真剣な表情で話を聞くことができました。

7月14日(火)3年生修学旅行フォトコンテスト表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の際、各班のカメラで撮ったそれぞれのベストショットで、思い出の写真コンテストを行いました。投票数が多かった3班が「思い出いっぱいで賞」「希望にあふれるで賞」「南中最終賞」で表彰されました。

7月14日(火) 七夕飾りが完成しました!

画像1 画像1
 期末テスト後から、美術部の2年生を中心に、1年生の協力を得ながら制作してきた七夕飾り。下絵作成から着彩、短冊の裁断・飾りつけと、グループに分かれての作業でしたが、今日、完成することができました。一宮七夕まつり期間中は、本町アーケード街に飾られます。ぜひご覧ください。

7月14日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 コーンスープ ハンバーグ(ケチャップ) アスパラとパプリカのドレッシング和え

7月14日(火) 暑さに負けずに頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年1組の美術です。ポスターカラーの使い方を学んでいます。黒板に書かれたポイントを意識しながら、丁寧に色ぬりを進めています。
 2枚目は、1年3組の英語です。「What」の使い方を学んでいます。まずは、デジタル教科書を使って、重要語句の音読練習です。
 3枚目は、正午ごろの教室内の温度計です。すでに、34度を示しています。暑さに参ってしまいそうな環境ですが、集中力を切らすことなく、頑張っています。

7月14日(火)親学

今日の1限に「親学」を行いました。親学とは、親の気持ちになって、さまざまな問題を考えていく時間です。

今日のテーマは『LINEのトラブルについて考える』でした。LINE経験者も多く、身近な問題として考えることができました。

あと1週間で夏休みに入ります。携帯電話やパソコンなどで友だちとやりとりをする機会も増えると思います。手軽で便利であるという「光」の裏には、「影」の部分もあります。顔が見えない言葉の重みも考えながら、良好な人間関係をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 夏休み用図書の貸し出しを開始しました

 先週金曜から一人5冊まで借りられるようになりました。たくさんの生徒が来館し、複数の本を手にして借りていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/17 ◆1学期終業式
7/18 ・市大会
7/19 「家庭の日」 「食育の日」 ・市大会
7/20 「海の日」 「交通事故ゼロの日」 「あいさつの日」
7/21 ・市大会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549