南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月8日(水) PTA保健委員会「給食試食会」を開催しました(その4)

 試食会後は、「生活のリズムと栄養バランスについて」と題して、本校の栄養教諭が『朝食を食べることの重要性』について講演を行いました。
 朝食の重要性がわかる様々な実験結果をもとに、バランスのとれた朝食が子供たちの人生を幸せにする話を聞きました。
 「明日からは、1品、2品増やしたバランスの取れた朝食を作るぞ。」と、保護者の方々は意気込んでみえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水) PTA保健委員会「給食試食会」を開催しました(その3)

 楽しい会食のひと時を過ごせました。
 今日の保護者メニューには、ミルメークが特別につきました。味の種類は、コーヒー、紅茶、キャラメル、ココアなど普段出されないものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水) PTA保健委員会「給食試食会」を開催しました(その2)

 保護者による配膳活動の様子。手際のよさは抜群です。しっかり会食の時間が確保できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水) PTA保健委員会「給食試食会」を開催しました(その1)

 本日、PTA保健委員会の主催による「給食試食会」を開催しました。
 参加者は、44名。生徒たちの給食活動と同じように役割分担をし、コンテナ室に給食を取りに行き、配膳活動、片付け活動までの体験をしていただきました。
 本日の給食のメニューは、生徒たちに人気のあるカレーソフトめんとコーンフライでした。保護者の方々も、中学生の頃の思い出の会話に花を咲かせながら、楽しく会食をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月 8日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ソフトめん 牛乳 カレーソフトめん コーンフライ(ソース) ボイルキャベツ

7月8日(水) 謎が明らかに・・・

画像1 画像1
 1年学級目標の掲示にえがかれている「ペンギン」の意味が、遂に明らかになりました。答えは、今日の昇降口のホワイトボードに書かれています。生徒のみなさん、分かりましたか?
画像2 画像2

7月8日(水) 心のキャッチボール

画像1 画像1
 すっきりしない天気の日が続いていますが、毎朝、昇降口でのリーダー会のメンバーや生活委員のさわやかなあいさつで、一日がスタートしています。
 生徒のみなさん、あいさつを通して、心のキャッチボールをしていきましょう。

7月8日(水) 笑顔がいっぱい!

 今年は、キャンプが終わるとすぐに、期末テスト週間に入ったので、残念ながら、キャンプの余韻に浸る時間があまりありませんでした。気持ちを切り替えて、テスト勉強に臨んだ人がたくさんいました。
 そこで・・・お待たせしました!昇降口にキャンプの思い出が登場です。大変だったけどおいしかったご飯、楽しかったファイヤー、感動のトワリングと火文字の“鑑”、分水嶺での記念撮影、オリエンテーリング、セレクトタイム、ハエやアリと格闘したテント…。思い出の中には、笑顔がいっぱいです!
 キャンプでたくましくなった自分、頑張る仲間の姿を探してみましょう。
画像1 画像1

7月7日(火)七夕♪

 2年4組の廊下には、七夕飾りがあります。4組の子どもたちの学校での願い事や、家での願い事、健康面の願い事などが書かれています。ちなみに2年4組の担任の先生の願い事は、・・・。明日も保護者会が午後からあります。是非ご覧ください。願い事が叶い、子どもたちの笑顔が増えることを祈っています。

 今日は、あいにくの天気ですが、織姫と彦星は会うことが出来るのでしょうか?
画像1 画像1

7月7日(火)おすすめの本の行方は?

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、図書館には「図書委員のおすすめ本」コーナーが設置されています。さまざまなジャンルの本が紹介されています。設置されてから1週間、おすすめ本コーナーは・・・

写真のように、本がほとんどない状態になりました!南中図書館の来館者は毎日100人を超しています。保護者会中の3日間は閉館しています。7月10日(金)から開館し、夏休み前の特別貸し出しを行います。一人5冊を限度とし、9月2日まで借りられるようになります。時間がある夏休みに向けて、図書館で本を探しませんか?

7月7日(火) 健全育成講演会を開催しました

 本日、PTA生活委員会主催の健全育成講演会を開催しました。
 今回は、大塚アカデミー事務局から講師をお招きし、「熱中症予防のための水分補給」と題して、熱中症からからだを守るための講演をいただきました。
 効果的な水分補給の仕方をはじめ、朝食を食べることの重要性について、わかりやすい事例や資料から学ぶことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月 7日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
わかめご飯 牛乳 ちゃんこ汁 あじの香味だれ

7月7日(火) 1年9組美術「構成の基本」

画像1 画像1
 様々な構成を学んでいます。ポイントは、大きさや並び方、色彩の工夫です。たくさんのアイデアが浮かんだ生徒は、どんどん制作を進めています。
画像2 画像2

7月7日(火) 1年8組音楽「あすという日が」

画像1 画像1
 合唱コンクールの全校合唱曲の練習です。今日の目標は、正しい音程をとることです。パートごとに、丁寧に音程を確かめながら進めています。
画像2 画像2

7月7日(火) 1年3組家庭科「バランスのとれた食生活」

画像1 画像1
 友達と相談しながら、朝食の献立を作成しています。大切なのは、栄養バランスを考えることです。教科書で調べながら、進めています。
画像2 画像2

7月7日(火)2年生部活動激励会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7:20から部活動激励会リハーサルが屋内運動場で行われました。部活動代表者5名が集まり、一連の流れを確認しました。3年生にとっては、最後の大会となります。2年生もチームの一員として、サポートしていきたいと思います。明日も7:20から部活動激励会リハーサルが行われます。

 部活動激励会は、7月10日(金)に行います。
 

7月7日(火) 部活動激励会に向けて

 今日の朝、部活動激励会の練習を行いました。今日は、初めての練習ということで、司会の言葉に合わせながら、発表の順番や動きの確認を行いました。
 3年生にとっては最後の夏。今まで取り組んできた部活動の締めくくりとなる大会です。悔いのない大会になるよう、2年生から心を込めてエールを送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月) 校長講話 「自分に厳しく」「今からすぐに」

画像1 画像1
 陸上大会の県大会に出場する9名の皆さん。全力を尽くして頑張ってください。

 1学期があと2週間で終わります。明日からは3日間保護者会があります。1学期のまとめの時期となりました。自分を振り返る大切な時期です。皆さんが1学期の自分を振り返るにあたって、大切なことを2つ話します。
 1つは、「自分に厳しく」振り返ることです。人間というのは自分に優しく、甘いものです。ただ、そこで自分に甘えてしまっては駄目です。この時期に自分に厳しく振り返りを行い、次のステップに進んでいくことが大切です。
 もう1つは、「今からすぐに」改善して取り組むことです。「明日からやろう」は、「明後日でいい」になります。「明後日でいい」は、「そのうちにやるさ」になっていきます。結局何もやらずに終わってしまいます。今からすぐにやることが大切です。「自分に厳しく」振り返ること。「今からすぐに」取り組むこと。この2週間こんなことを考えてほしいと思います。
 3年生の皆さん、3年生になってからの中間テスト、期末テスト、そして終業式には1学期の評定が出ます。3年生になってからのテスト、評定の重みは皆さんがひしひしと感じていることと思います。1年生、2年生のときとは違う重みです。この結果を受けて、自分に厳しく振り返り、今からすぐに取り組んでください。いつもこのことを心がけてください。
 最後にもう1つ、今日は大変気温も低くて涼しいです。この梅雨の時期は気温の上下が大きい日が続きます。自分の体調管理をしっかりとしてください。それから熱中症の予防については、先日、各クラスで学習したように、しっかりと自分で予防していってください。「自分の健康と安全は自分で守る」これが基本です。

平成27年 7月6日
                一宮市立南部中学校長  日比 宰


7月6日(月) 各学年での学級活動の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目の写真は1年生の学級活動の様子です。各学級でリーダー会を中心に学級の生活の反省をしていました。よりよい学級作りのための有意義な1時間となりました。
 2枚目の写真は2年生の学級活動の様子です。「なぜ人は働くのか考えよう」というめあてのもと、「働くことの意義」や、「自分が将来働く時に重視したいことは何か」を、考えていました。「重視したいこと」を知ることで、自分にはどんな職業が向いているか、考えるきっかけとなりました。

7月 6日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 七夕汁 星形コロッケ・2個(ソース) 七夕デザート
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 ・保護者会 ・PTA保健委員会
7/9 ・保護者会 ・PTA企画委員会
7/10 「交通事故ゼロの日」 ◆部活動激励会
7/11 ・市大会
7/12 「安全を確認する日」 ・市大会
7/13 ・郵便局口座引落
7/14 ・1年薬物乱用防止教室※
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549